このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都おいしい店、食事処  >  満寿形屋(鯖寿し)の鯖寿司は絶品です

満寿形屋(鯖寿し)の鯖寿司は絶品です

満寿形屋とは?

鯖街道の終着の地、出町柳の出町枡形商店街にある地元密着型の食堂です。
正午の開店前には行列ができる美味しい鯖寿しが食べられると評判のお店です

スポンサーリンク


満寿形屋への行き方

満寿形屋へは、京阪出町柳駅から北方向に徒歩5分くらいのところにあるお店です。
近くには豆餅でいつも行列ができている和菓子のお店 ”ふたば”があります。

お店の様子を紹介します

並んでいると開店準備をしている様子が見えました。
寿し飯をお店のテーブルに置き、扇風機の風を当てていたり、冷蔵庫から出した鯖の下ごしらえをしたり忙しそうでした。
外の張り紙には極上の鯖が入荷したと書いてあります。

その日によって違うそうなので今日はラッキーかもと思いながら並んでいました。
後ろに並んだご夫婦は二度目とのこと。
開店時間になると相席で座りました。
早速、鯖寿しとおうどんのセット(1000円)を注文。

お出汁のきいたうどんと脂ののった肉厚で美しい鯖寿しを堪能しました。
酢飯は酢の旨味が上品に効いていて極上の鯖との取り合わせが絶妙です!
並んででもまた行きたいお店です。

スポンサーリンク


同じカテゴリー「京都おいしい店、食事処」の一覧

京都で一番美味しい”10分モンブラン”の店発見!スイーツカフェキョウトケイゾー

京都で一番美味しい”モンブラン”の店をついに発見しました。 それは、京都三条通商店街にある”スイーツカフェキョウトケイゾー”という店です。 この店は2015年くらいにできたということで非常に新しい店で […]

記事の続きを読む

烏丸御池近くの煌力(ごうりき)は担々麺が滅茶苦茶美味しいです。ごはんとの組み合わせ最高!

烏丸御池近くの担々麺専門店 煌力(ごうりき)に行ってきました。 とても美味しい担々麺でしたのでレポートしたいと思います。

記事の続きを読む

平安神宮にほど近い中華料理屋さん チャイナキッチン餃子王の水餃子は抜群です

雑誌にも取り上げられ、某食べ物やさんサイトでも高い点数の店 ”チャイナキッチン餃子王”に行ってきました。

記事の続きを読む

京都観光案内:平安神宮・京都市美術館等岡崎のオータンペルデュはフランス味わえます

京都観光案内:今回は、岡崎にあるフランス料理の店を紹介したいと思います。 フランス料理といっても、とてもカジュアル、手軽に楽しめる店です。 京都の平安神宮、京都市美術館などがある場所は、岡崎といいます。 この岡崎の平安神宮入口近くにあるフランス料理のデリ兼レストラン オータンペルデュ は気軽にフランスを味わえる素敵なところです。

記事の続きを読む

京都観光案内:実際に足を運び、味わった京都の和菓子屋さんまとめ

京都には、本当にたくさんの伝統ある和菓子屋さんがあるのが特徴です。 京都観光において、実際に足を運んだ京都の和菓子屋さんをまとめてみました。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ