このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都穴場紹介、豆知識  >  京都市の西南、長岡京市は、平安京よりも歴史が古い都です。

京都市の西南、長岡京市は、平安京よりも歴史が古い都です。

長岡京というと、社会・歴史の授業でおぼろげながら覚えている方がいらっしゃるかと思います。

平安時代の前というと奈良時代ですが、奈良時代の末期、
奈良の平城京から移った都が長岡京でした。

スポンサーリンク


長岡京とは?

この写真にある碑に書かれている通り、
784年(延暦3年)に平城京からうつされた都が長岡京です。
それからたった10年で都は平安京=京都市内に移ったわけです。

IMG_7396

長岡京は桓武天皇の命令によって、平城京から約40km北にある
長岡に遷都されたわけです。しかしながら、784年から
の10年の間に、飢饉・疫病の大流行、川の大反乱などによって
平安京に遷都することになりました。

長岡京駅とは?

長岡京にあるJRの駅が長岡京駅です。
しかしながら、長岡京駅は以前、神足駅と呼ばれていました。
1931年(昭和6年)に、東海道線の駅として開業しました。

IMG_3769

それが1995年(平成7年)に、長岡京市で唯一のJR駅であることもあり、
長岡京駅と改名しました。

IMG_7387

長岡京市の見所

阪急電鉄 長岡天神駅の西側に、
長岡天満宮
光明寺
乙訓寺

などの名所があります。
スポンサーリンク


同じカテゴリー「京都穴場紹介、豆知識」の一覧

京都祇園祭 山鉾巡行ルートを写真で紹介します。巡行・辻回しベストスポットはここ!

7月の1か月かけて京都で行われる祇園祭のハイライトといえば、 宵山と山鉾巡行だと思います。 ここでは7月17日前祭にて、7月24日後祭での山鉾巡行 のルートを写真で紹介すると共に、見学ベストスポットも […]

記事の続きを読む

京都駅から徒歩10分!渉成園は東本願寺の離れの素敵なお庭がある邸宅でした

京都駅から徒歩10分でいける隠れた名所である渉成園に行ってきました。 渉成園は、東本願寺の離れ庭といえる場所で、 訪れる人も少なく、とても落ち着いたたたずまいでした。

記事の続きを読む

【TABICAツアー京都・松尾大社】古代の磐座(いわくら)に登りました

TABICAが主催する【京都・松尾大社】京都屈指のパワースポット!山と海の神を祀る古代の磐座(いわくら)を目指す旅というツアーに参加しました。

記事の続きを読む

京都観光の穴場【原谷苑】はまるでおとぎの国!桜と様々なお花のコラボに感動です。

以前から行きたかった、金閣寺よりも北にある京都観光の穴場スポットである 【原谷苑】に行ってきました。桜シーズンにかけて一般公開されていました。 行ってみたら、想像以上に桜とほかの花のコラボレーションが素晴らしくて感動。 まるでおとぎの国。イングリッシュガーデンと同じくらい絢爛豪華な ジャパニーズガーデンでした。今から写真で紹介したいと思います。

記事の続きを読む

京都観光の地、嵐山嵯峨野お得情報まとめ:行き方・人気店に入れる方法・穴場のお店紹介します

京都観光の地、嵐山・嵯峨野お得情報まとめ:行き方・並んでる店に入れる方法・穴場のお店紹介します 京都観光の地はたくさんありますが、ベスト3人気ともいえるのが 西側の嵐山・嵯峨野地区ですね。 嵐山のシン […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ