このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都の神社仏閣  >  善峯寺は、登るのが大変ですが、とても紅葉が綺麗です:一味違う京都観光案内

善峯寺は、登るのが大変ですが、とても紅葉が綺麗です:一味違う京都観光案内

善峯寺は、京都の西、嵐山にある程度近いところにある山寺です。
お寺に行くまで結構坂道を登るのが大変ですが、着くと、素晴らしい紅葉を見ることが出来ます。

スポンサーリンク



善峯寺とは?

室町幕府末期の応仁の乱によって、大半が焼失したのですが、
江戸時代になって、五代将軍 徳川綱吉の母親である桂昌院によって
さまざまな建物が復興されました。

善峰寺への行き方

一番手ごろなのはバスを利用する方法です。
JR向日駅 もしくは阪急東向日駅より、
阪急バス66系統善峯寺行きに乗り、約30分乗車で終点到着。
料金3,500円です。
さらに終点の停留所を降りて、約8分階段など含めて歩くと、
入り口に到達します。

この写真は、停留所を降りた後、まもなく見える善峯寺への入り口です。

IMG_3744

 

ずっと続く坂道の途中では紅葉が見られました。

 

IMG_3745

 

かなりフーフー登ってやっと善峯寺の山門が見えてきました。

 

IMG_3746

 

ついに善峯寺に到着です。

 

IMG_3747

 

善峯寺の見所

観音堂、多宝塔、阿弥陀堂、薬師堂などの建物は一通り見たいところですが、
それに加えて、”日本一の松”とも言われている遊龍の松や、
寺内さまざまなところで見ることが出来る紅葉が素晴らしいです。

山門を入ると、紅葉が見えてきました。

 

IMG_3748

 

IMG_3750

IMG_3753

 

天然記念物の遊龍の松です。樹齢なんと600年以上経過しています。
日本一の松”といわれています。

IMG_3749

 

阿弥陀堂あたりからみた景色です。境内の紅葉、さらに山の風景が見事です。

IMG_3759

 

IMG_3762

 

 

遠くには京都市内も一望できます。京都駅近くの京都タワーも見る事が出来ました。

IMG_3764

青蓮の滝といわれています。

IMG_3766

善峯寺の案内

入山時間:午前8時~午後4時45分
入山料:大人500円
住所:610-1133 京都市西京区大原野小塩町1372
電話番号:(075)331-0020

善峯寺周辺の地図です。

スポンサーリンク



同じカテゴリー「京都の神社仏閣」の一覧

京都駅から徒歩10分!渉成園は東本願寺の離れの素敵なお庭がある邸宅でした

京都駅から徒歩10分でいける隠れた名所である渉成園に行ってきました。 渉成園は、東本願寺の離れ庭といえる場所で、 訪れる人も少なく、とても落ち着いたたたずまいでした。

記事の続きを読む

東本願寺は、京都駅から一番近い名所寺院です

東本願寺に行ってきました。 東本願寺は、京都駅から一番近いお寺といえます。 もちろん歩いて行けます。

記事の続きを読む

銀閣寺は、有名な建物だけでなく美しい庭園・ゴミ一つ無い道が見事です

銀閣寺とは? あまりにも有名なので、ご存知の方も多いかと思いますが、 銀閣寺は正式には、東山慈照寺というお寺で、世界文化遺産の一つです。 意外と知られていないのが、東山慈照寺=銀閣寺は、臨済宗相国寺の寺外塔頭の 一つなのです。実は、金閣寺も相国寺の塔頭です。

記事の続きを読む

【TABICAツアー京都・松尾大社】古代の磐座(いわくら)に登りました

TABICAが主催する【京都・松尾大社】京都屈指のパワースポット!山と海の神を祀る古代の磐座(いわくら)を目指す旅というツアーに参加しました。

記事の続きを読む

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった!に参加。とても楽しかったです。

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった! 【古代を体感!京の熊野】京に残る熊野信仰の地を体感する! に参加しましたしたので その体験レポートを記したいと思います。 TABICAとは? 「 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ