このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  トレンド情報 , 京都の神社仏閣  >  床もみじが有名な京都岩倉にある実相院は紅葉シーズンはライトアップも楽しめます。

床もみじが有名な京都岩倉にある実相院は紅葉シーズンはライトアップも楽しめます。

一味違う京都観光案内、隠れた紅葉の名所である 叡山電車で岩倉駅から徒歩20分のところにあ
のところにある”床もみじ”で有名な実相院に2年連続k行ってきました。

実相院とは?

京都市左京区岩倉にあるお寺です。どの宗派にも属さない”単立”であり、かつ天皇家が住職を務めたことである”門跡寺院”です。
ここが実相院の入り口です。

スポンサーリンク



IMG_3657

有名なエピソードとしては、かつてといっても30年以上前に、日本紙幣が大幅に
変更になったときがありますが、その以前に500円札の肖像に描かれていたのが
岩倉具視であり、一時、実相院に住んでおられました。

 

実相院への行き方

方法1)叡山電鉄鞍馬線 岩倉駅下車、東方面に川に沿って約20分歩くと到着します。
方法2)京都バス 21系統・24系統→”岩倉実相院”下車。バス停から徒歩1分で実相院です。

ここがバスの終点です。

 

IMG_3664

 

私は、今回は叡山電車岩倉駅から歩いてみました。途中民家などもありますが、
大体駅からは小川に沿って 東に歩いていくと着きますので良い散歩コースだと思いました。

実相院周辺の地図です。

 

実相院の見所

なんといってもお庭が綺麗です。ただ紅葉シーズンは、外にある紅葉もさることながら、
部屋の中から、つまり床に外の紅葉がうつる、”床もみじ”が有名です。
私が訪問した際は、”床もみじ”として写る紅葉の木が、まだそれほど紅葉して
いなかったのですが、そとのお庭は大変綺麗でした。

”床もみじ”の部屋を正面にして右側の庭を眺めたところです。右の木に隠れてしまっていますが、
比叡山が見えます。
2015年の写真です。

IMG_3661

 

2016年の写真です。同じころに訪れたのですが、2016年は紅葉の進行が早かったですね。

img_19931
ここは、”床もみじ”の部屋の右側から撮影したところです。
”床もみじ”の部屋は撮影禁止でしたので、ここから撮影しました。
2015年はまだ紅葉がそれほど進んでいなかったので、”床もみじ”の部屋に紅葉が
綺麗に写っていませんでした。赤くなるととても綺麗に写るようです。

IMG_3663

 

一方、2016年はきれいな”床もみじ”を見ることができました。やはり2016年のほうが紅葉進んでいますね。

img_19971

うつりもみじ以外の庭も紅葉がいっぱいあり大変綺麗です。

IMG_3659

 

IMG_3662

 

ということで、実相院自体はあまり知られていないということもあり、穴場の紅葉の名所だと思います。
かつ叡山電車一日切符を購入して、まず鞍馬か貴船神社か比叡山を観た後、帰りに岩倉駅で
降りて実相院に行くのが良いと思います。
叡山電車一日切符を購入すると、実相院の拝観券が100円引きになるメリットもありますよ。
是非一度訪れてみてくださいね。

 

実相院情報

拝観時間 9時~17時
拝観料 500円
電話番号 075-781-5464

 

また叡山電車でほかの名所紹介は以下をご覧になってみてください。

叡山電車で行く名所について

 
スポンサーリンク



同じカテゴリー「トレンド情報」の一覧

京都祇園祭 山鉾巡行ルートを写真で紹介します。巡行・辻回しベストスポットはここ!

7月の1か月かけて京都で行われる祇園祭のハイライトといえば、 宵山と山鉾巡行だと思います。 ここでは7月17日前祭にて、7月24日後祭での山鉾巡行 のルートを写真で紹介すると共に、見学ベストスポットも […]

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都観光で動物写真家 岩谷光昭さんの写真展”ねこの京都”開催されます。写真集も発売。

動物写真家として有名な岩谷光昭さんの京都に関する写真展が開催されます。 その名も”ねこの京都”です。 東京で開催された後に、京都で開催されます。 約150点の作品が展示されるそうです。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都観光イベント ピンクな嵐山であそ部 始まりました

ピンクな嵐山であそ部 という京都観光イベントが 2017年3月18日~4月30日行われます。 スポンサーリンク 場所は、京都観光で有名な京都の嵐山商店街などで、 ピンクの被写体を写真に撮影して、嵐山を […]

記事の続きを読む

京都観光2017年第51回京の冬の旅 壬生寺の本堂と狂言堂を観てきました。

2017年第51回京の冬の旅 壬生寺の本堂と狂言堂を観てきたので紹介したいと思います。 壬生寺とは?京都の阪急線四条大宮の近くにあるお寺です。 もともとは曹洞宗のお寺だったのですが、途中で律宗、奈良の唐招提寺と 同じ宗派のお寺になりました。

記事の続きを読む

京都観光ならでは、2017年第51回 京の冬の旅非公開文化財特別公開 妙心寺3か所拝観し、花園会館で抹茶無料でいただきました。

今年=2017年の1月7日~3月18日 なんと第51回京の冬の旅 非公開文化財特別公開行われています。今回の非公開文化財特別公開は、京都市内の14か所で開催されています。臨済宗の大きなお寺である妙心寺内でちょうど3か所特別公開している場所があったので行ってきました。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ