このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  日帰りプラン  >  【京都1日コース】叡山電車で京都の北の名所を回ろう:一味違う京都観光案内

【京都1日コース】叡山電車で京都の北の名所を回ろう:一味違う京都観光案内

京都の北には叡山電車というものがあり、京都の北方面のさまざまな名所を回ることが出来ます。
一日コースのひとつとして、ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク



叡山電車の走っている場所は?

叡山電車は、南の基点は、出町柳駅から、北の終点は、途中、宝ヶ池駅で2線に別れ、一つは鞍馬駅
もうひとつは八瀬比叡山口駅になります。

南の基点は出町柳駅

南の基点の出町柳駅には京阪線が隣接しておりますので、京阪線を使って、
三条駅や祇園四条駅より出町柳駅に行くことが出来ます。

北の終点は八瀬比叡山口駅と鞍馬駅の二つ

北の終点のひとつ、八瀬比叡山口駅。ここで降りて、比叡山にもケーブルカー、ロープーウェイを使っていくことが出来ますし、駅の改札口からしばらく歩きますが、バス停留所より大原・三千院にいくことも出来ます。

北の終点のもうひとつ、鞍馬駅。ここで降りると鞍馬寺に行けます。
以下が鞍馬寺の正面です。

IMG_3585

さらに鞍馬駅手前の貴船口駅で降りると、鞍馬寺同様に京都の”避暑地”でもある
貴船神社に行くことが出来ます。貴船神社までは、バスで数分、徒歩で約20分です。
以下が貴船神社です。

IMG_3627

出町柳駅~宝ヶ池の間の見所

一乗寺駅

一乗寺駅の東側には名所がたくさんあります。
詩仙堂
なんといっても詩仙の間から見えるお寺が秀逸です。
圓光寺
散紅葉の隠れた名所です。
曼珠院
最澄が比叡山内に建立した一堂から始まったお寺で、お庭が非常に綺麗です。
金福寺
芭蕉庵に映える紅葉が綺麗なお寺です。
八大神社
宮本武蔵ゆかりの地です。

詩仙堂、圓光寺、曼珠院、金福寺はもみじもきれいです。

以下は、詩仙堂のお庭の様子です。ちょうど紅葉シーズンだったので左側の紅葉が綺麗です。

IMG_3672

そして西側にはラーメンのおいしい店がいっぱいあります。
一例は、一乗寺駅から西側に歩いて約5分のところにある麺屋 極鶏の ラーメン。
濃厚な鶏出汁のスープと程よい硬さの麺がマッチしました。

20151115京都 028

修学院駅
なんといっても有名なのは修学院離宮です。
修学院離宮は、予め申し込んでおかないと入れません。
窓口に行くか、郵送するか、インターネットで申し込むかです。
電話番号:075-211-1215(宮内庁事務所参観係)に問い合わせるのがよいと思います。

宝ヶ池~鞍馬の間の見所

岩倉駅
実相院
床に紅葉が映り込む”入り紅葉”が一番の見所のお寺です。
以下は実相院の庭の様子です。

IMG_3663

木野駅
妙満寺
比叡山を借景とした、”雪の庭”が見所のお寺です。

宝ヶ池~八瀬比叡山口の間の見所

三宅八幡駅

蓮花寺
ということで、叡山電車での旅を楽しんでみてください。

関連記事:京都の名所は東西南北に着目してみましょう

東山コース

北山コース

嵐山・嵯峨野コース

なお、こういった一日コースとかを実際に私がご案内することも検討中です。
といっても、いつも私が案内するのもむつかしいと思いますので、
京都の名所案内、穴場案内ということで、TABICAというサイトで
様々な京都名所ガイドの企画があるので覗いてみてくださいね。

同じカテゴリー「日帰りプラン」の一覧

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった!に参加。とても楽しかったです。

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった! 【古代を体感!京の熊野】京に残る熊野信仰の地を体感する! に参加しましたしたので その体験レポートを記したいと思います。 TABICAとは? 「 […]

記事の続きを読む

【京都1日コース】京都市営地下鉄で行ける名所を紹介します

京都市内は地下鉄が2系統走っています。 烏丸線と東西線です。 ここではこの2系統の地下鉄で行ける京都名所を紹介したいと思います。

記事の続きを読む

【京都1日コース】京都観光一日コース お一人でも楽しめる嵐山~嵯峨野コース。食事もバッチリ

嵐山~嵯峨野1日コースの紹介 京都の三大人気スポットのひとつである、嵐山~嵯峨野1日コースを紹介したいと思います。 京都はお一人で訪れる方も沢山いらっしゃると思います。お一人様に人気のスポットが 嵐山~嵯峨野だと思います。ずっと歩いて沢山の名所を回れるのが魅力だと思います。 ここでは、この嵐山~嵯峨野1日ゴールデンコースを紹介したいと思います。

記事の続きを読む

【京都1日コース】京都東山一日コース 清水から北へ、銀閣寺まで行くコースの紹介

京都東山一日コースとして、 清水寺から北方面に、三年坂、二年坂、高台寺、八坂神社、知恩院、青蓮院、 南禅寺、永観堂、哲学の道、銀閣寺と行くコースを紹介したいと思います。

記事の続きを読む

【京都1日コース】京都観光~東西南北毎1日コース決定版:名所ランキングも紹介

京都観光1日モデルコースのコツを記してみたいと思います。 まずは、京都駅を中心に東西南北の京都の名所を押えておきたいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ