このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都の神社仏閣  >  鞍馬寺にある雍州路の精進料理とても美味しかったです:一味違う京都観光案内

鞍馬寺にある雍州路の精進料理とても美味しかったです:一味違う京都観光案内

一味違う京都観光案内:京都市の北部 鞍馬に行ってきました。そこでの昼食は 雍州路 という名前の民芸調の食事どころに行きました。ここでは鞍馬寺伝統の精進料理が味わえるということで、それを注文しましたので、紹介したいと思います。

スポンサーリンク



雍州路は、鞍馬寺の入り口から少し歩いた右側にあります。

IMG_3585

これが雍州路の全景です。佇まいも風情があります。

IMG_3591

入り口の看板です。

IMG_3589

 

メニューは、精進料理から”花”を注文しました。

 

 

 

IMG_3590

 

内容は、写真にあるように、”お手軽コース”とのことですが、
・麦ご飯、和え物、汁、山芋とろろ汁、胡麻豆腐、
山菜白和え、こんにゃくの刺身、香物
でした。実物はこんな感じで出てきました。

IMG_3586

これが、とてもおいしいこと。山菜白和えもこんにゃくの刺身も
お汁もそれぞれ美味しかったです。特に山芋とろろを麦ご飯にかけていわゆる麦とろにして食べたらとても良い味。

全体にお腹にすごく優しい味という感じでした。ぜんぜん胃にもたれない感じがしました。

お膳に添えてあった言葉と、お箸を並べて撮影してみました。

IMG_3587

さらには、叡山鉄道において、1000円で叡山鉄道乗り放題の”えぇ切符”を買って行ったのですが、その特典として、雍州路で精進料理を食べると、(300円で売っている)”オリジナル缶バッチ”をひとつもらうことができました。

これがえぇ切符 と 貰った”オリジナル缶バッチ”です。

IMG_3675

バッチかわいいですね。

お腹に優しいと感じたのは、食後すぐ歩いて階段や坂道を登り続けたのですが、お腹がまたすいてきたこと(笑)
一方、かなり歩くのは大変だったのですが、結構力が漲っていて疲れることなく歩ききることが出来たので、麦とろのお陰かなと思いました。

いずれにせよ、久しぶりに食べた精進料理でしたが、一般の精進料理と比べると手軽な値段で、かつ大変美味しい精進料理を食べることが出来て大満足でした。

鞍馬にまた行きときがあれ、また利用したいと思います。

鞍馬への行き方:
叡山電車での終点 鞍馬口下車 が一番よいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク



同じカテゴリー「京都の神社仏閣」の一覧

京都駅から徒歩10分!渉成園は東本願寺の離れの素敵なお庭がある邸宅でした

京都駅から徒歩10分でいける隠れた名所である渉成園に行ってきました。 渉成園は、東本願寺の離れ庭といえる場所で、 訪れる人も少なく、とても落ち着いたたたずまいでした。

記事の続きを読む

東本願寺は、京都駅から一番近い名所寺院です

東本願寺に行ってきました。 東本願寺は、京都駅から一番近いお寺といえます。 もちろん歩いて行けます。

記事の続きを読む

銀閣寺は、有名な建物だけでなく美しい庭園・ゴミ一つ無い道が見事です

銀閣寺とは? あまりにも有名なので、ご存知の方も多いかと思いますが、 銀閣寺は正式には、東山慈照寺というお寺で、世界文化遺産の一つです。 意外と知られていないのが、東山慈照寺=銀閣寺は、臨済宗相国寺の寺外塔頭の 一つなのです。実は、金閣寺も相国寺の塔頭です。

記事の続きを読む

【TABICAツアー京都・松尾大社】古代の磐座(いわくら)に登りました

TABICAが主催する【京都・松尾大社】京都屈指のパワースポット!山と海の神を祀る古代の磐座(いわくら)を目指す旅というツアーに参加しました。

記事の続きを読む

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった!に参加。とても楽しかったです。

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった! 【古代を体感!京の熊野】京に残る熊野信仰の地を体感する! に参加しましたしたので その体験レポートを記したいと思います。 TABICAとは? 「 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ