このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都の名所 , 京都の神社仏閣  >  京都嵐山嵯峨野の紅葉穴場は大河内山荘と宝筺院です;一味違う京都観光案内

京都嵐山嵯峨野の紅葉穴場は大河内山荘と宝筺院です;一味違う京都観光案内

紅葉シーズン超混雑の嵐山・嵯峨野における紅葉の穴場を2つ紹介したいと思います。
それは大河内山荘と、宝筺院です。それぞれご紹介したいと思います。

スポンサーリンク



1)大河内山荘

昭和戦前の俳優大河内伝次郎のお家です。
時間をかけて、綺麗な庭園も作り上げており、その庭園にある紅葉が非常に綺麗です。
かつ大河内山荘に行く際には、嵯峨野の有名な竹林を見ることが出来ます。

行きかた:

まず嵯峨野までの行きかたは以下を参考にしてください。

京都駅から嵐山・嵯峨野への行き方

大阪方面から嵐山・嵯峨野への行き方

嵯峨野のメインストリート、天龍寺あたりから嵐山渡月橋を背にして北側に歩き、
以下の標識の道を左折します。

嵯峨野通りから、常寂光寺に向かうところ

しばらく歩くと竹林が現れます。この竹林の道をずっと歩くと、野宮神社が現れます。

IMG_2870

この標識が現れたら、野宮神社を参拝した後にでも、この標識の角を左折してください。
そうするとさらに整備された竹林の道になり、かつ少し上り坂を登ると、大河内山荘に到達します。

IMG_0223
大河内山荘周辺の地図です。

大河内山荘の特徴・見所

大河内山荘は入園料は1000円と少し高めですが、実はお菓子と抹茶つきなのです。
従いまして、ほかのお寺とかで入館料に加えて、お菓子・抹茶を頼むと1000円を超える場合も
ありますので、特に高いわけではないと思います。

中に入ると、すぐにお菓子・抹茶を頂く場所があり、その近くから撮影した
写真が以下です。

IMG_7353

野宮神社を参拝したあとの大半は先ほどの野宮神社がある入り口をまっすぐ進んで、
落柿舎や常寂光寺に行く人が多いので、大河内山荘に行く人は少ないし、知名度も
それほど高くありません。だからこそ、紅葉シーズンでも超満員ということではなく、
ゆったりと大河内山荘内の庭園の紅葉、そして山荘から外に見える山の紅葉を
楽しむことが出来ます。

2)宝筺院

よく似た名前で、天龍寺の塔頭、宝厳院が紅葉の名所として有名ですが、
それに対して宝筺院は、もう少し北側にある清涼寺近くにあるこじんまりとしたお寺ですが紅葉の穴場です。

宝筺院への行きかた

天龍寺のある嵯峨野のメインストリートを嵐山渡月橋を背にして北にずっと進みます。
さきほど”大河内山荘への行きかた”でお示しした標識があっても左折せず、まっすぐ
進んでください。そうすると交差点が見えてきますので、そこを渡ってまっすぐ進むと
清涼寺の入り口が見えてきます。

入り口が見えたらそこを左折した正面が宝筺院の入り口になります。

IMG_3410

 

入り口で拝観料500円を支払って、中に入ります。

宝筐院周辺の地図です。

宝筺院の見所

IMG_3411

真ん中の本堂の中から庭園の紅葉を見るのがお奨めです。

IMG_3412

IMG_3413

IMG_3414

他のお寺よりはこじんまりとしているものの紅葉が一杯あり、かつ人もそれほどではないので
まさに穴場の紅葉の名所だと思います。
それでも最近はガイドブックに大体は紹介されていますので、
朝早くもしくは閉演間際に行かれるのがよいと思います。

宝筺院の情報
受付時間9:00~16:00 ただし、11月は~16:30
拝観料:500円

 

ということで、嵐山嵯峨野の紅葉シーズンで比較的人ごみに巻き込まれずに紅葉を楽しみたい方は
是非、大河内山荘と宝筺院をお奨めしたいと思います。

 
スポンサーリンク



同じカテゴリー「京都の名所」の一覧

無料でいつでも観覧出来る京都御所の紹介・無料ガイドツアーも有ります

京都御所に行ってきました。 以前は、京都御所というと、年間で春とか秋とかに特別拝観があったり、事前申し込みをしないと入れない ところでしたが、2016年より、年間いつでも無料で拝観できるようになりました。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都観光:市内には実に多くの骨董品屋さんがあります。骨董品屋さん巡りはいかが?

京都は、やはり、伝統ある神社仏閣や老舗の店がたくさん残っていることと関係していると思いますが、 実にたくさんの骨董品店があります。 すこし調べてみたところ、10や20ではありません。 例えば京都市の中心部である中京区だけで、50を超えるくらいの骨董品屋さんがあります。

記事の続きを読む

京都観光シンボル京都タワー商業ビルが2017年4月14日リニューアルオープン55店出店 大浴場もあります

2017年4月14日に京都のシンボルといえる京都タワーのビルで 改装中であった地下1階から地上2階の商業施設がリニューアルオープンします。

記事の続きを読む
NO IMAGE

【伊藤若冲】錦市場の伊藤若冲のゆかりの場所を歩きました

京都 錦市場を高倉通の方から歩きました。今年で生誕300年の伊藤若冲さんの生家があった辺りです。 ここでは歩いた時のエッセイを記したいと思います。

記事の続きを読む

【京都1日コース】京都市営地下鉄で行ける名所を紹介します

京都市内は地下鉄が2系統走っています。 烏丸線と東西線です。 ここではこの2系統の地下鉄で行ける京都名所を紹介したいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ