このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  トレンド情報 , 京都の名所 , 京都の神社仏閣  >  2015年11月14日での紅葉便りです:一味違う京都観光案内

2015年11月14日での紅葉便りです:一味違う京都観光案内

一味違う京都観光案内:2015年11月14日現在の京都紅葉便りを、
阪急電車のポスターを元にご紹介したいと思います。

スポンサーリンク



以下をご覧ください。

IMG_3543

京都地区で紹介されている箇所は全部で8箇所です。
常寂光寺、宝筐院、嵐山・渡月橋、高雄・神護寺、高台寺、清水寺、永観堂、三千院です。

私、”京都観光オタク”は、この2週間の間に、すべてを訪れています。
訪れたときの写真を元にそれぞれ紹介してみたいと思います。

 

1.常寂光寺

常寂光寺は、2週間前ですが、そのときは紅葉はまだまだでした。以下をご覧ください。

一味違う京都観光案内:京都・嵯峨野めぐりの中間地点 常寂光寺は 紅葉でも有名です

IMG_2888

常寂光寺は、まだ”色づきはじめ”ということですが、もちろん2週間前よりは今は色づいていると思います。

 

2.宝筐院

次に、宝筐院です。まさに昨日始まったライトアップを昨晩観てきました。
一味違う京都観光案内:嵯峨野の宝厳院のライトアップを観てきました

IMG_3527

確かに、今見ごろになってきていますね。さらに赤く色づくのがあと1週間くらいでしょうか?

3.嵐山・渡月橋

”京都観光オタク”の家から近いので、毎週観に行っています。1週間前はこういう状態でした。
一味違う京都観光案内:今年の京都・嵐山も紅葉が色づき、見頃になってきました
IMG_3163

ポスターだとまだ”色づき始め”とのことですが、また明日にでも確認してこようと思います。

4.高尾・神護寺

今は”見ごろ”になっていますね。 先週の状況は以下のとおりです。
一味違う京都観光案内:京都 高雄の神護寺の紅葉はどこよりも赤いのが特徴です

IMG_3263

このように、場所によっては、先週の時点でも見ごろでした。今週がピークかもしれませんね。

5.高台寺

今週の水曜日に、高台寺のライトアップに行ってきました。
一味違う京都観光案内:京都紅葉ライトアップ高台寺の池は芸術的です
IMG_3483

池に移った紅葉との調和が素晴らしかったです。まだ紅葉はしている木とそうでいない木に
分かれていました。したがって、”色づき始め”になっていますね。来週あたりが見ごろになりそうです。

6.清水寺

高台寺と近いということもあり、まだ”色づき始め”ですね。先週の土曜日の朝に行ったときはこんな状況でした。
一味違う京都観光案内:あまりにも有名な京都・清水寺は舞台・音羽の滝・仁王門など見所満載
IMG_3014

清水寺も来週あたりが見ごろでしょうか?

7.永観堂

文化の日に行ったときの様子です。
一味違う京都観光案内:永観堂は京都市を代表する紅葉の名所です。境内紅葉だらけです。
IMG_3050
このときは紅葉まだまだでした。今は見ごろとのことなので、明日行ってみようかと思います。

8.三千院

永観堂同様に、文化の日に行ったときの様子です。
一味違う京都観光案内:京都大原三千院の魅力を紹介します
IMG_3117

このときは少し色づき始めたという状況でしたが、なんと今は”見ごろ過ぎ”まで来ているようです。

ほかにも京都にはたくさん紅葉の名所があります。
以下は私”京都観光オタク”が選んだ、京都紅葉名所10箇所です。
ご参考にしてみてくださいね。
一味違う京都旅行 京都市内の紅葉名所10箇所厳選紹介します

これからも京都紅葉名所を紹介してゆきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク



同じカテゴリー「トレンド情報」の一覧

京都祇園祭 山鉾巡行ルートを写真で紹介します。巡行・辻回しベストスポットはここ!

7月の1か月かけて京都で行われる祇園祭のハイライトといえば、 宵山と山鉾巡行だと思います。 ここでは7月17日前祭にて、7月24日後祭での山鉾巡行 のルートを写真で紹介すると共に、見学ベストスポットも […]

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都観光で動物写真家 岩谷光昭さんの写真展”ねこの京都”開催されます。写真集も発売。

動物写真家として有名な岩谷光昭さんの京都に関する写真展が開催されます。 その名も”ねこの京都”です。 東京で開催された後に、京都で開催されます。 約150点の作品が展示されるそうです。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都観光イベント ピンクな嵐山であそ部 始まりました

ピンクな嵐山であそ部 という京都観光イベントが 2017年3月18日~4月30日行われます。 スポンサーリンク 場所は、京都観光で有名な京都の嵐山商店街などで、 ピンクの被写体を写真に撮影して、嵐山を […]

記事の続きを読む

京都観光2017年第51回京の冬の旅 壬生寺の本堂と狂言堂を観てきました。

2017年第51回京の冬の旅 壬生寺の本堂と狂言堂を観てきたので紹介したいと思います。 壬生寺とは?京都の阪急線四条大宮の近くにあるお寺です。 もともとは曹洞宗のお寺だったのですが、途中で律宗、奈良の唐招提寺と 同じ宗派のお寺になりました。

記事の続きを読む

京都観光ならでは、2017年第51回 京の冬の旅非公開文化財特別公開 妙心寺3か所拝観し、花園会館で抹茶無料でいただきました。

今年=2017年の1月7日~3月18日 なんと第51回京の冬の旅 非公開文化財特別公開行われています。今回の非公開文化財特別公開は、京都市内の14か所で開催されています。臨済宗の大きなお寺である妙心寺内でちょうど3か所特別公開している場所があったので行ってきました。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ