このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都の神社仏閣  >  京都駅に近い場所で紅葉の見所は東福寺です~一味違う京都観光案内~

京都駅に近い場所で紅葉の見所は東福寺です~一味違う京都観光案内~

一味違う京都観光案内:京都駅から近い場所で紅葉の見所として東福寺を紹介したいと思います。

スポンサーリンク



東福寺とは?

大変大きな寺です。臨済宗の寺です。臨済宗と曹洞宗の寺の特徴として、塔頭と言う弟子が立てたお寺が付随していますが、東福寺の場合は、25の塔頭があります。鎌倉時代の1236年に創建されました。
なんと寺名は、奈良の東大寺、興福寺から1字ずつとったものです。
東福寺周辺の地図です。

東福寺の見所

境内を流れる渓谷の上に架けられた通天橋と、方丈という建物の中に、1938年(昭和13年)に造園家
重森三玲によって作られた八相の庭という言わば近代的な枯山水が有名です。

通天橋

過去、さまざまな京都観光のポスターやコマーシャルで使われた大変有名な場所です。
もちろん、東福寺を訪れたら通天橋を通ってその場所で紅葉鑑賞をするのは
欠かせないと思いますが、JRか京阪の東福寺駅から、東福寺を目指して歩く途中の臥雲橋
からみえる通天橋周りの紅葉が大変素晴らしいです。
この写真は昨年2014年に東福寺を訪れた際に撮影したものです。
まさに、臥雲橋から通天橋を見たときの写真です。

IMG_9406

一方こちらは通天橋から外を眺めたときの写真です。

IMG_4845

八相の庭

方丈にある庭です。以下は北庭と称される庭であり、石と苔が交互に並べられています。

IMG_5882

それ以外にも2つの庭を紹介しますね。

IMG_3533

IMG_1672

 

紅葉の時期の東福寺を拝観するのにもっとも良い時間は?

それは開門時間に行くのに尽きます。紅葉シーズンの11月は朝8時半に開門しますので、
可能であれば朝8時くらいに到着して、30分並んで待っているのが一番良いと思います。
なぜなら、もし昼間に行ったらそれこそ1時間以上並ぶことになるのは避けられないと
思うからです。

是非頑張って、東福寺に朝8時くらいに行ってみてください。

東福寺への行き方

JR京都駅から奈良線で1つ目東福寺駅下車
若しくは
たとえば祇園四条駅から京阪線で東福寺駅下車
JRの東福寺駅と祇園四条駅は隣接しています。
東福寺駅から東福寺までは約10分くらいです。

 

一味違う京都旅行 京都市内の紅葉名所10箇所厳選紹介します

 
スポンサーリンク



同じカテゴリー「京都の神社仏閣」の一覧

京都駅から徒歩10分!渉成園は東本願寺の離れの素敵なお庭がある邸宅でした

京都駅から徒歩10分でいける隠れた名所である渉成園に行ってきました。 渉成園は、東本願寺の離れ庭といえる場所で、 訪れる人も少なく、とても落ち着いたたたずまいでした。

記事の続きを読む

東本願寺は、京都駅から一番近い名所寺院です

東本願寺に行ってきました。 東本願寺は、京都駅から一番近いお寺といえます。 もちろん歩いて行けます。

記事の続きを読む

銀閣寺は、有名な建物だけでなく美しい庭園・ゴミ一つ無い道が見事です

銀閣寺とは? あまりにも有名なので、ご存知の方も多いかと思いますが、 銀閣寺は正式には、東山慈照寺というお寺で、世界文化遺産の一つです。 意外と知られていないのが、東山慈照寺=銀閣寺は、臨済宗相国寺の寺外塔頭の 一つなのです。実は、金閣寺も相国寺の塔頭です。

記事の続きを読む

【TABICAツアー京都・松尾大社】古代の磐座(いわくら)に登りました

TABICAが主催する【京都・松尾大社】京都屈指のパワースポット!山と海の神を祀る古代の磐座(いわくら)を目指す旅というツアーに参加しました。

記事の続きを読む

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった!に参加。とても楽しかったです。

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった! 【古代を体感!京の熊野】京に残る熊野信仰の地を体感する! に参加しましたしたので その体験レポートを記したいと思います。 TABICAとは? 「 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ