このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都の神社仏閣 , 日帰りプラン , 目的地への行き方  >  京都市内の紅葉名所10箇所厳選紹介します~一味違う京都観光案内~

京都市内の紅葉名所10箇所厳選紹介します~一味違う京都観光案内~

京都は11月ともなると、紅葉シーズンということもあり、沢山の観光客が訪れて大混雑になりますね。

ここでは、私”京都観光オタク”が選ぶ京都市内の紅葉名所10箇所を、地域別に紹介したいと思います。

スポンサーリンク



地域は1)京都駅近く2)東山方面、3)洛北、4)嵐山嵯峨野、5)大原、6)高雄
の6地域を厳選し、全部で以下の10箇所を独断と偏見で、厳選・選出しました。
1)京都駅近く
 ①東福寺
2)東山方面
 ②清水寺、③高台寺、④永観堂
3)洛北
 ⑤源光庵
4)嵐山嵯峨野
 ⑥天龍寺、⑦宝厳院、⑧常寂光寺
5)大原
 ⑨三千院
6)高雄
 ⑩神護寺

10箇所の行き方と見所を以下簡単に記したいと思います。

①東福寺

IMG_9406
行き方:大きく2通りあります。
方法1:京都駅からJR奈良線で一つ目の東福寺下車
方法2:京都三条方面もしくは大阪京橋方面から京阪線で東福寺駅下車
JRと京阪の駅は隣り合っており、駅からおよそ10分で東福寺に着きます。

以下、東福寺周辺の地図を記します。

見所:紅葉という意味では、通天橋という渓谷にかかる木造の橋廊から観る紅葉が最高です。
紅葉とは別ですが、昭和13年に重森三玲氏によって作られた方丈の庭も必見です。

関連記事:一味違う京都観光案内:京都駅に近い場所で紅葉の見所は東福寺です

②清水寺

IMG_3012
行き方:近くに電車の最寄り駅が無いので、バスが良いと思います。
京都駅から市バスで清水道バス停下車、徒歩約10分です。
以下、清水寺周辺の地図を記します。

見所:あまりにも有名なお寺ですが、紅葉のときも清水の舞台から見る景色、および
清水の舞台を降りて、奥の院や子安塔から清水の舞台方面を見たときの紅葉が見事です。

一味違う京都観光案内:あまりにも有名な京都・清水寺は舞台・音羽の滝・仁王門など見所満載

③高台寺

IMG_3483

IMG_3025
行き方:清水寺と同じく近くに電車の最寄り駅が無いので、バスが良いと思います。
京都駅から市バスで東山安井下車、徒歩約5分です。
以下高台寺周辺の地図です。

見所:庭園での紅葉が見事です。

一味違う京都観光案内:京都紅葉ライトアップ高台寺の池は芸術的です

 

④永観堂

IMG_3053
行き方:市バスがお奨めです。京都駅から市バスで永観堂下車、すぐです。
永観堂周辺の地図です。

見所:庭園の中が紅葉だらけです。
強いてスポットを申し上げると、多宝塔を見上げたあたり、若しくは阿弥陀堂を見上げたあたりです。
紅葉とは別ですが、阿弥陀堂の 見返り阿弥陀は必見です。

一味違う京都観光案内:永観堂は京都市を代表する紅葉の名所です。境内紅葉だらけです。

⑤源光庵

行き方:ここも市バスで行くのが良いと思います。市バスで、鷹峯源光庵前下車、徒歩1分
源光庵周辺の地図です。

見所:丸窓の”悟りの窓”、角窓の”迷いの窓”から見える紅葉です。

⑥天龍寺

IMG_9175
行き方:いっぱいありますが、京都駅から一番早い方法はJR嵯峨線に乗り、嵯峨嵐山駅下車。
徒歩約10分です。
天龍寺周辺の地図です。

見所:曹源池庭園の紅葉に尽きます。

⑦宝厳院

IMG_2863

IMG_3526
行き方:天龍寺の塔頭で、上記天龍寺の庭園に近いので、天龍寺の行き方に倣います。
宝厳院周辺の地図は以下の通りです。

見所:庭園内の獅子吼の庭に尽きます。

一味違う京都観光案内:嵯峨野の宝厳院のライトアップを観てきました

⑧常寂光寺

IMG_8213
行き方:天龍寺方面から歩くのが良いと思いますので、天龍寺の行き方に倣います。
常寂光寺周辺の地図は以下の通りです。

見所:山門から多宝塔までを結ぶ参道。紅葉に覆われます。

一味違う京都観光案内:京都・嵯峨野めぐりの中間地点 常寂光寺は 紅葉でも有名です

⑨三千院

IMG_3118
行き方:京都駅からバス若しくは京都駅から地下鉄で国際会館まで行き、国際会館からバス
終点大原下車、徒歩約15分です。
三千院の地図は以下の通りです。

見所:国宝の阿弥陀三尊像がある 往生極楽院の周りの紅葉です。

 一味違う京都観光案内:京都大原三千院の魅力を紹介します

 

⑩神護寺

IMG_3266
行き方:京都駅から周山行きバスで、山城高雄バス停下車、徒歩約15分
神護寺周辺の地図です。

見所:寺の境内 紅葉がいっぱい。

一味違う京都観光案内:京都 高雄の神護寺の紅葉はどこよりも赤いのが特徴です

スポンサーリンク



同じカテゴリー「京都の神社仏閣」の一覧

京都駅から徒歩10分!渉成園は東本願寺の離れの素敵なお庭がある邸宅でした

京都駅から徒歩10分でいける隠れた名所である渉成園に行ってきました。 渉成園は、東本願寺の離れ庭といえる場所で、 訪れる人も少なく、とても落ち着いたたたずまいでした。

記事の続きを読む

東本願寺は、京都駅から一番近い名所寺院です

東本願寺に行ってきました。 東本願寺は、京都駅から一番近いお寺といえます。 もちろん歩いて行けます。

記事の続きを読む

銀閣寺は、有名な建物だけでなく美しい庭園・ゴミ一つ無い道が見事です

銀閣寺とは? あまりにも有名なので、ご存知の方も多いかと思いますが、 銀閣寺は正式には、東山慈照寺というお寺で、世界文化遺産の一つです。 意外と知られていないのが、東山慈照寺=銀閣寺は、臨済宗相国寺の寺外塔頭の 一つなのです。実は、金閣寺も相国寺の塔頭です。

記事の続きを読む

【TABICAツアー京都・松尾大社】古代の磐座(いわくら)に登りました

TABICAが主催する【京都・松尾大社】京都屈指のパワースポット!山と海の神を祀る古代の磐座(いわくら)を目指す旅というツアーに参加しました。

記事の続きを読む

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった!に参加。とても楽しかったです。

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった! 【古代を体感!京の熊野】京に残る熊野信仰の地を体感する! に参加しましたしたので その体験レポートを記したいと思います。 TABICAとは? 「 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ