このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都の神社仏閣  >  京都東山にある高台寺は、豊臣秀吉の妻・ねね・が作った寺です~一味違う京都観光案内~

京都東山にある高台寺は、豊臣秀吉の妻・ねね・が作った寺です~一味違う京都観光案内~

高台寺とは?

京都東山、清水寺の少し北にある高台寺は、豊臣秀吉の妻、北政所ねねが秀吉の菩提を
弔うために、1606年(慶長11年)に創建した寺です。
豊臣秀吉にゆかりがある寺だけに、伏見城から移築された建物などがあります。

スポンサーリンク



高台寺への行き方

電車で近い駅はなく、バスのほうがお奨めです。
バス停で一番近いのは、”東山安井”というところになります。
ただし、南が清水寺であり、清水寺を拝観した後、三年坂、二年坂を通って
高台寺に来るのが良いかもしれません。

 

高台寺の見所

IMG_3025

小堀遠州作の庭園

紅葉が水面に映り、とてもきれいです。夜間拝観が特に絶景となります。

開山堂

堂内の天井には、かつて豊臣秀吉が使っていた船の天井が用いられているので有名です。

霊屋

ねねが眠っているところです。

臥龍廊

開山堂から霊屋へと続くところで階段になっています。
その姿が、龍が伏せた姿に似ていることからこの名がつけられました。

時空亭

茶室の傘亭です。

また近くの高台寺美術館では、高台寺と、塔頭に伝わる文化財を展示しています。

 

高台寺のあとに行くところは?

 

高台寺のあとに行くところとしてお奨めは以下のところです。

清水寺に行っていなければ是非!

霊山歴史館

坂本竜馬を斬ったといわれる刀が陳列されています。

京都霊山護国神社

坂本竜馬、中岡慎太郎などの墓があります。

高台寺はなんといっても紅葉が素晴らしいと思います。
シーズンは、ライトアップもしておりますので、是非ライトアップされた高台寺の紅葉も
楽しんでみてください。

一味違う京都旅行 京都市内の紅葉名所10箇所厳選紹介します

 

 

 

スポンサーリンク



同じカテゴリー「京都の神社仏閣」の一覧

京都駅から徒歩10分!渉成園は東本願寺の離れの素敵なお庭がある邸宅でした

京都駅から徒歩10分でいける隠れた名所である渉成園に行ってきました。 渉成園は、東本願寺の離れ庭といえる場所で、 訪れる人も少なく、とても落ち着いたたたずまいでした。

記事の続きを読む

東本願寺は、京都駅から一番近い名所寺院です

東本願寺に行ってきました。 東本願寺は、京都駅から一番近いお寺といえます。 もちろん歩いて行けます。

記事の続きを読む

銀閣寺は、有名な建物だけでなく美しい庭園・ゴミ一つ無い道が見事です

銀閣寺とは? あまりにも有名なので、ご存知の方も多いかと思いますが、 銀閣寺は正式には、東山慈照寺というお寺で、世界文化遺産の一つです。 意外と知られていないのが、東山慈照寺=銀閣寺は、臨済宗相国寺の寺外塔頭の 一つなのです。実は、金閣寺も相国寺の塔頭です。

記事の続きを読む

【TABICAツアー京都・松尾大社】古代の磐座(いわくら)に登りました

TABICAが主催する【京都・松尾大社】京都屈指のパワースポット!山と海の神を祀る古代の磐座(いわくら)を目指す旅というツアーに参加しました。

記事の続きを読む

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった!に参加。とても楽しかったです。

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった! 【古代を体感!京の熊野】京に残る熊野信仰の地を体感する! に参加しましたしたので その体験レポートを記したいと思います。 TABICAとは? 「 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ