このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都の美術館・博物館 , 京都の芸術  >  京都国際マンガミュージアム2006年開館~館長が変わりました。

京都国際マンガミュージアム2006年開館~館長が変わりました。

京都国際マンガミュージアムの館長が変わりました。

2016年にオープンした京都国際マンガミュージアムの館長が
4月1日付で養老孟司さんから作家の荒俣宏さんに変わりましたね。

荒俣宏さんは、もともとは会社員だったのですが、
小説家として、デビューあとは、その博覧強記な
知識で有名、かつ漫画家を目指していたこともあるそうで
マンガミュージアムの館長にピッタリかと思います。

荒俣さんの館長メッセージを拝見したのですが、
まさに60年間漫画を読み続けている方で、
漫画をきちんと文化財として保護してゆきたいとおっしゃっていますよ。

京都マンガミュージアムへの行き方

京都駅からだと、地下鉄烏丸線国際会館行き乗車、3つめの烏丸御池駅下車。
2番出口から出てUターンし、左折してすぐです。

京都マンガミュージアムの周辺地図は以下の通りです。

京都国際マンガミュージアムの館内について

地下1階~3階まであります。
ただし、地下1階は、収蔵庫ですので、見学できるのは1階から3階になります。
1階は、マンガ工房や、多目的映像ホールなどもあります。
2階は、メインギャラリーがあり、面白いところでは紙芝居小屋などがあります。
3階は、研究室などがあります。

京都国際マンガミュージアムが生まれたきっかけとは?

2003年4月に、京都精華大学が京都国際マンガミュージアムの計画を提案し、
京都市とタイアップして、元籠池小学校の跡地を利用してミュージアムを開館したのが
2006年11月です。

京都国際マンガミュージアムの情報

開館時間:午前10時~午後6時(入場最終時間は、午後5時半)
休館日:水曜日、ただし水曜が休日の場合は翌日
年末年始、メンテナンス期間
住所:京都市中京区烏丸通御池上ル(元籠池小学校)
電話番号:075-254-7414

 

同じカテゴリー「京都の美術館・博物館」の一覧

【祇園祭展示】京都文化博物館で、2017年祇園祭の展示を行っています

京都文化博物館ご存知ですか? 京都だと、国立博物館とかが有名ですが、京都市中心街である烏丸近くにある京都文化博物館で、2017年祇園祭の展示も行っていますので、ぜひ祇園祭を勉強するためにも行ってみてください。

記事の続きを読む

【祇園祭展示】ヨドバシカメラ隣の展示室と漢字博物館内祇園祭ギャラリー2個所紹介します

祇園祭関連の常設展示があるのは、京都国立博物館でも京都市美術館でもなく、 以下の2つの場所になります。 1)京都市無形文化遺産展示室 2)祇園祭ギャラリーin漢字博物館

記事の続きを読む

京都国際マンガミュージアム2006年開館~館長が変わりました。

京都国際マンガミュージアムの館長が変わりました。 2016年にオープンした京都国際マンガミュージアムの館長が 4月1日付で養老孟司さんから作家の荒俣宏さんに変わりましたね。 荒俣宏さんは、もともとは会 […]

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都国立博物館2017年秋に国宝展開催!限定前売券6/5発売開始

京都国立博物館において、2017年秋に京都国立博物館120周年を記念した ”国宝展”が開催されます。 120年前の、1897年(明治20年)に、京都国立博物館が開館しましたが、 ちょうど同じ年に、”旧 […]

記事の続きを読む

伊藤若冲の作品などを展示・販売している京都観光の画廊【ギャラリー創】に行ってきました。

伊藤若冲の作品などを店内に展示し、実際に販売もしている 京都のホテルオークラの隣にある【ギャラリー創】に訪問してきました。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ