京都・奥嵯峨野から高雄までの紅葉ハイキングを楽しむ~一味違う京都観光案内~

一味違う京都観光案内、今回は奥嵯峨野から高雄までの紅葉ハイキングを紹介します。

本日(2015年11月7日)京都の 奥嵯峨野から高雄までの紅葉ハイキングを楽しむことが出来ました。
以下、撮影した写真をもとにハイキング記録を紹介したいと思います。




IMG_3205

嵯峨野めぐりにおいて、北のほうと言うと あだし野の念仏寺が有名ですが、さらに北にもうひとつの念仏寺があります。それが天台宗 愛宕念仏寺(おたぎねんぶつでら)といいます。
その道をさらに北に行きます。

IMG_3215

試峠というところを通ります。トンネルを通る方法と山道を通る方法があるのですが、私は山道を通る方法を選択しました。実際にはトンネルを通った方が早かったですね。

IMG_3216

清滝というところに来ました。

 

IMG_3217

地図上だと、真ん中の橋を渡った後右の道を行き、川沿いにずっと右のほうの道を行くと高雄に着きます。

IMG_3220

橋を渡って右折します。

IMG_3222

橋の上から撮影しました。紅葉きれいです。

IMG_3225

まだまだ高雄まで3キロです。

IMG_3227

この前の道を下ってゆきます。

IMG_3228

だんだんと山道になってきました。

IMG_3230

川べりの道です。

IMG_3233

こんな道もあり、スニーカーではちょっときつかったです。

IMG_3234

川、森、紅葉、非常に歩いていて気持ちの良い場所が続きます。

IMG_3235

途中ちょっとした公園のようになっているところもありました。ここの紅葉もきれいでした。

IMG_3237

川の左側に道があると思ったら、橋を渡って右側に来ました。

IMG_3239

こんな杉林のところを通ったりします。

 

IMG_3241

やっとあと1.6キロ

IMG_3243

きれいな紅葉です。

IMG_3244

IMG_3245

紅葉を楽しみながらひたすら歩きます。

IMG_3246

やっと食事どころのようなのが見えてきました。ほぼ高雄に到着です。

IMG_3247

もみぢ屋別館というところの紅葉 見事でした。

IMG_3248

高雄観光ホテルを通り過ぎて・・・

IMG_3249

ついに高雄の神護寺の参道に到着しました。

愛宕念仏寺からは約2時間のハイキングでした。高雄は紅葉真っ盛りでしたが、
このハイキングコースを歩いている人はそれほど多く無かったです。
逆に人が少ない中で、これだけ自然に恵まれた森、川を眺めながらのハイキングが
出来て、とても楽しかったです。
ただし途中山道、砂利道のようなところもありましたので、スニーカーで行くのは無謀でした。

トレッキングシューズを履いて、きちんとしたハイキングというか、山歩きの装備をして
行くことをお勧めしたいと思います。

一味違う京都旅行 京都市内の紅葉名所10箇所厳選紹介します




コメント

タイトルとURLをコピーしました