このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  日帰りプラン  >  京都・奥嵯峨野から高雄までの紅葉ハイキングを楽しむ~一味違う京都観光案内~

京都・奥嵯峨野から高雄までの紅葉ハイキングを楽しむ~一味違う京都観光案内~

一味違う京都観光案内、今回は奥嵯峨野から高雄までの紅葉ハイキングを紹介します。

本日(2015年11月7日)京都の 奥嵯峨野から高雄までの紅葉ハイキングを楽しむことが出来ました。
以下、撮影した写真をもとにハイキング記録を紹介したいと思います。




IMG_3205

嵯峨野めぐりにおいて、北のほうと言うと あだし野の念仏寺が有名ですが、さらに北にもうひとつの念仏寺があります。それが天台宗 愛宕念仏寺(おたぎねんぶつでら)といいます。
その道をさらに北に行きます。

IMG_3215

試峠というところを通ります。トンネルを通る方法と山道を通る方法があるのですが、私は山道を通る方法を選択しました。実際にはトンネルを通った方が早かったですね。

IMG_3216

清滝というところに来ました。

 

IMG_3217

地図上だと、真ん中の橋を渡った後右の道を行き、川沿いにずっと右のほうの道を行くと高雄に着きます。

IMG_3220

橋を渡って右折します。

IMG_3222

橋の上から撮影しました。紅葉きれいです。

IMG_3225

まだまだ高雄まで3キロです。

IMG_3227

この前の道を下ってゆきます。

IMG_3228

だんだんと山道になってきました。

IMG_3230

川べりの道です。

IMG_3233

こんな道もあり、スニーカーではちょっときつかったです。

IMG_3234

川、森、紅葉、非常に歩いていて気持ちの良い場所が続きます。

IMG_3235

途中ちょっとした公園のようになっているところもありました。ここの紅葉もきれいでした。

IMG_3237

川の左側に道があると思ったら、橋を渡って右側に来ました。

IMG_3239

こんな杉林のところを通ったりします。

 

IMG_3241

やっとあと1.6キロ

IMG_3243

きれいな紅葉です。

IMG_3244

IMG_3245

紅葉を楽しみながらひたすら歩きます。

IMG_3246

やっと食事どころのようなのが見えてきました。ほぼ高雄に到着です。

IMG_3247

もみぢ屋別館というところの紅葉 見事でした。

IMG_3248

高雄観光ホテルを通り過ぎて・・・

IMG_3249

ついに高雄の神護寺の参道に到着しました。

愛宕念仏寺からは約2時間のハイキングでした。高雄は紅葉真っ盛りでしたが、
このハイキングコースを歩いている人はそれほど多く無かったです。
逆に人が少ない中で、これだけ自然に恵まれた森、川を眺めながらのハイキングが
出来て、とても楽しかったです。
ただし途中山道、砂利道のようなところもありましたので、スニーカーで行くのは無謀でした。

トレッキングシューズを履いて、きちんとしたハイキングというか、山歩きの装備をして
行くことをお勧めしたいと思います。

一味違う京都旅行 京都市内の紅葉名所10箇所厳選紹介します




同じカテゴリー「日帰りプラン」の一覧

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった!に参加。とても楽しかったです。

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった! 【古代を体感!京の熊野】京に残る熊野信仰の地を体感する! に参加しましたしたので その体験レポートを記したいと思います。 TABICAとは? 「 […]

記事の続きを読む

【京都1日コース】京都市営地下鉄で行ける名所を紹介します

京都市内は地下鉄が2系統走っています。 烏丸線と東西線です。 ここではこの2系統の地下鉄で行ける京都名所を紹介したいと思います。

記事の続きを読む

【京都1日コース】京都観光一日コース お一人でも楽しめる嵐山~嵯峨野コース。食事もバッチリ

嵐山~嵯峨野1日コースの紹介 京都の三大人気スポットのひとつである、嵐山~嵯峨野1日コースを紹介したいと思います。 京都はお一人で訪れる方も沢山いらっしゃると思います。お一人様に人気のスポットが 嵐山~嵯峨野だと思います。ずっと歩いて沢山の名所を回れるのが魅力だと思います。 ここでは、この嵐山~嵯峨野1日ゴールデンコースを紹介したいと思います。

記事の続きを読む

【京都1日コース】京都東山一日コース 清水から北へ、銀閣寺まで行くコースの紹介

京都東山一日コースとして、 清水寺から北方面に、三年坂、二年坂、高台寺、八坂神社、知恩院、青蓮院、 南禅寺、永観堂、哲学の道、銀閣寺と行くコースを紹介したいと思います。

記事の続きを読む

【京都1日コース】京都観光~東西南北毎1日コース決定版:名所ランキングも紹介

京都観光1日モデルコースのコツを記してみたいと思います。 まずは、京都駅を中心に東西南北の京都の名所を押えておきたいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ