京都観光、和菓子ランクベスト3の嘯月・宝泉・塩芳軒は3店共地下鉄烏丸線沿線にあります

京都おいしい店、食事処

京都観光で京都はたくさんの和菓子屋さんがあります。

京都観光 和菓子【食べものランキング1位~3位】 の店 嘯月・宝泉・塩芳軒
に実際に行ってきたので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

改めて、1位から3位を発表しますと、
1位:嘯月(しょうげつ)   創業1906年
2位:宝泉(ほうせん)    創業1952年
3位:塩芳軒(しおよしけん) 創業1882年
です。そして興味深いのがそれぞれの最寄り駅ですが、

嘯月(しょうげつ)  地下鉄烏丸線北大路駅
宝泉(ほうせん)   地下鉄烏丸線松ヶ崎駅
塩芳軒(しおよしけん)地下鉄烏丸線丸太町駅

とすべて地下鉄烏丸線沿線にあることです。

それでは1位から順番に紹介してゆきたいと思います。

京都観光、食べものランキング和菓子1位の店嘯月(しょうげつ)

IMG_9158

嘯月の特徴

1)お休みどころはなく、販売のみ
2)支店もなし
3)前日までの電話予約注文

ということでハードルは高く感じますが、
買い求めたお菓子は本当に繊細で、芸術品という感じがします。
ぜひ、何かのお祝いの時や、これというイベントのときは、
嘯月の和菓子を注文したらよいと思います。

嘯月への行き方

地下鉄烏丸線北大路駅下車、以下の地図のように西に歩き
徒歩約10分で到着します。

 

嘯月(しょうげつ)の周辺地図です。

嘯月の詳細はコチラです。

和菓子嘯月(しょうげつ)

京都観光行ってみたい

食べもの和菓子ランキング2位の店 茶寮 宝泉

IMG_20170321_145231

宝泉の特徴

1)支店が京都駅にあるのと、販売の店 宝泉堂が、茶寮 宝泉の近くにあります。
2)茶寮 宝泉はお休みどころと 販売店が両方あります。
3)なんといってもお菓子を食べながら眺める日本庭園の雰囲気が最高です。

茶寮 宝泉では、絶品のわらび餅を注文するのが一押しです。

素晴らしい日本家屋の座敷で、日本庭園を眺めながら わらび餅を味わってみてください。
とても幸せ気分になります。

茶寮 宝泉の周辺地図です。

茶寮 宝泉の詳細はコチラです。

宝泉のわらび餅は一味違います

京都観光 和菓子ランキング3位の店 塩芳軒

IMG_20170325_145614

塩芳軒の特徴

1)支店自体はないのですが、京都のデパートや京都駅、さらには東京新宿のデパートでも求めることができます。
2)お休みどころはありません。
3)事前注文なしに、上品なお菓子をその場で買い求めることができます。

京都観光で買ってホテルや旅館でゆっくり頂くのもいいですね。
お菓子のイメージは、嘯月(しょうげつ)に似ています。とてもとても甘みを抑えた感じの上品な和菓子でした。
この店が3つの店の中では一番歴史のある店ですね。明治時代前半にできた店です。

塩芳軒の周辺地図です。

以下もご覧になってみてください。
塩芳軒のとても上品な和菓子をいただきました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました