このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  未分類  >  京都のお洒落な北山通りにあるキャピトル東洋亭はハンバーグが抜群です~一味違う京都観光案内~

京都のお洒落な北山通りにあるキャピトル東洋亭はハンバーグが抜群です~一味違う京都観光案内~

一味違う京都観光案内:京都のお洒落な北山通りにあるキャピタル東洋亭に先日行って来ました。
昔からある記憶はあったのですが、なんと1897年から営業しているということで、なんと御歳118歳なのです。




まずはエントランスです。
IMG_3154

東洋亭は他の場所にもいくつかありますが、ここ京都の北山通りにある店が本店です。
東洋亭の看板が少しレトロな雰囲気なものの気品を感じますね。

IMG_3153

この料理サンプルも気品とセンスを感じます。結構料理のお皿および飲み物の置き方にこだわっている
感じがしますね。

IMG_3151

入り口のところもTOUYOUTEIという字に伝統を感じます。緑色と言うのがなぜか合いますね。

IMG_3150

入り口を入ったところですが、お店の雰囲気が明るくて良いですね。

IMG_3143

入り口ではたくさん美味しそうなケーキを販売していました。

席について、私は、”東洋亭ハンバーグセットA”というものを注文しました。値段は1,220円です。
これは、東洋亭の伝統のハンバーグステーキにトマトサラダ、ライスかパン、コーヒーか紅茶がつくものです。
私はライス、コーヒーを注文しました。

IMG_3144

まず出てきたのがトマトサラダ。東洋亭はトマトに非常にこだわっているようで、お店の中ほどには、たくさん本日サラダに使うトマトが並べてあり、生産地も示されていました。
そしてこのトマトも、少したぶん煮てやわらかくしたのを冷やした上に、トマトの下にはコールスローサラダのようなサラダが添えられているところがユニークです。とても美味しかったです。お皿も可愛いですね。

IMG_3146

続いて出てきたのがメインのハンバーグステーキですが、なんと銀紙にくるまれて登場です。
お店の方に尋ねたら、ナイフやフォークでこの銀紙を破いてほしいとのことでしたので、

IMG_3147

破いた姿がこれです。美味しそうなデミグラスソースに包まれた美味しそうなハンバーグステーキ。
付け合せのポテトも程よくゆでられていて、そこにバターがつけられていました。
ハンバーグはきめ細かく肉およびたまねぎなどが混ざったとても美味しい味でした。
そして付け合せのポテトも美味しく、このハンバーグステーキは今まで食べた中でもピカ一でした。
さすが19世紀からの伝統の味というところでしょうか?

IMG_3148

食事と共にグラスワインも楽しみましたが、”なみなみ”ついでくださいましたよ。まるで日本酒みたいですね。

ということで、ここのキャピタル東洋亭は、期待以上の味と雰囲気でした。
実は行った時間は午後4時台だったのですが、その時間でもお客様でいっぱい。
おしゃれな北山通りにあって、ランチでもディナーでも行って満足の店が
ここキャピタル東洋亭だと思います。

キャピタル東洋亭 本店 の情報
京都府京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町28-3 植物園北山門前
電話番号 075-722-2121
ホームページ http://www.touyoutei.co.jp

 

 




同じカテゴリー「未分類」の一覧

NO IMAGE

京都観光2017年第51回京の冬の旅 建仁寺の塔頭 久昌院の庭を紹介します。

2017年 第51回 京の冬の旅での非公開文化財特別公開で、祇園にある建仁寺の塔頭である久昌院に拝観してきました。 京都観光で非公開文化財が見れたら嬉しいですよね。 久昌院への行き方 最寄駅は京阪電車 […]

記事の続きを読む
NO IMAGE

カリフォルニア州の州都 サクラメントにも京都観で同じく鉄道博物館がありました。

米国カリフォルニア州の州都であるサクラメントに来ました。そこには京都と同じく鉄道博物館がありましたので 紹介したいと思います。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都では坂本龍馬や新選組ゆかりの場所を訪ねることができます

京都はたくさんの歴史ある神社仏閣があることは申すまでもありませんが、さらに長く絶大な人気を保っている坂本龍馬や新選組にゆかりある場所がたくさんあります。 ここでは坂本龍馬や新選組ゆかりの場所をいくつか紹介したいと思います。

記事の続きを読む
NO IMAGE

【京都・国宝・世界遺産】京都世界遺産17か所の中のベスト5を発表します

京都には世界文化遺産に登録された神社仏閣が17か所もあります。 当然ながら全国都道府県の中でトップの数です。 ここでは、私、京都観光オタクが選ぶベスト5を発表したいと思います。

記事の続きを読む

【伊藤若冲展】2016年 若冲展が行われている 京都・細見美術館への行き方を紹介します。

2016年5月25日から 伊藤若冲展が京都の東方面、平安神宮近くの細見美術館で行われます。 ここでは細見美術館への行き方を紹介したいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ