このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都おいしい店、食事処  >  京都観光食べ物サイトで、うどんランキング2位の店【おかきた】のうどん・親子丼は出汁の味が抜群です

京都観光食べ物サイトで、うどんランキング2位の店【おかきた】のうどん・親子丼は出汁の味が抜群です

京都観光名所の平安神宮の近く、岡崎にあるうどんの有名店【おかきた】に行ってきました。さすがに京都の食べ物サイト うどんランキング2位の店だけあって、うどん、親子丼 とてもおいしかったです。

スポンサーリンク



【おかきた】とは?

【おかきた】は、1940年、昭和15年に、今の場所で創業した、おうどんの店です。
現在の店主の祖父にあたる 北村六三郎さんが創業した店でして、今の店主は
三代目にあたります。

【おかきた】への行き方

京都観光で到着する京都駅からは地下鉄2路線を乗り継いで行くのがベストの方法だと思います。
京都駅から、地下鉄烏丸線国際会館行き乗車
3つ目の烏丸御池駅で、地下鉄東西線に乗り換え、六地蔵行きに乗り
3つ目の東山駅で降りてください。

東山駅からは1番出口を出たら左折し、すぐの路地を左折して、突き当ったら右折、
すぐに川が見えますので左折して川べりの道をずっと歩くと、仁王門通りという
道に出ます。斜め右方向に平安神宮の鳥居が見えます。

鳥居をくぐってまっすぐに進みます。北方向に進むことになります。
右側には京都市美術館が、左側には、京都市国立近代美術館と図書館が見えます。
次の十字路を右折してください。さらに次の十字路を左折すると、たぶん
前方向に、行列が見えると思います。今日も行列が見えました。

京都観光で行ってみたいお店 おかきたの周辺地図です。

2つの店の行列が有名です!

1つは今回の【おかきた】、もう一つもうどんのお店でランキング1位の、【山元麵蔵】です。
いつも同じくらいの混み方なのですが、本日は、【山元麵蔵】がかなり並んでいたのに、
【おかきた】は数名しか並んでいませんでした。
行った時間は開店前の10時半頃。どちらの店ともに11時開店なのですが、
なぜか【山元麵蔵】はすでに開店していました。

私は【おかきた】に約30分並び、11時開店とともにお店に入ることができました。

入る直前の行列の写真です。向かって左側が、【おかきた】の行列、右側が、【山元麵蔵】の行列です。

IMG_20170320_105642

中に入り、注文しました。

ここが玄関です。

IMG_20170320_104352

一番奥側の席に通されました。坪庭が見えて良い雰囲気です。
こういう坪庭って良いですね。

IMG_20170320_111224

廊下の絵も素敵です。
IMG_20170320_110734

京都観光で並んでも入ってみたいお店です。

私の座った奥から入り口側を撮影した写真です。開店してすぐに席は埋まりました。
IMG_20170320_110723

たくさんのメニューです。

IMG_20170320_110414

IMG_20170320_110406

IMG_20170320_110348

 

これらのメニューから、
”京の彩りあんかけうどん”という、生湯葉・利久坊・飛竜頭などが入ったあんかけうどんと
うどん同様に評判の良い丼から、ミニ親子丼を注文しました。

 

以下のような文章もありました。確かにうどんが出てくるまでに少し時間かかりました。

IMG_20170320_110442

あんかけうどんと親子丼を楽しみました。

これが出てきた、”京の彩りあんかけうどん”です。

IMG_20170320_112626
うどんは京都観光での京うどんらしく、細く、かつ讃岐うどんと違って、柔らかいです。
つるっと口に入る感じです。そのうどんと餡かけが相まって、とても濃厚だけど上品な味でした。
入っている具がどれも素晴らしい。湯葉も、飛竜頭も、みな美味しく、
さすがNo.2のお店の味でした。

もう一つ注文したのがこの”親子丼”です。

IMG_20170320_112221
卵は、非常にきめ細かく出汁がとても聴いていて、中の鶏肉もとても触感が良く、
京都観光で味わえる最高の親子丼でした。

並んだ甲斐のある店、【おかきた】でした。また行きたい店ですね。

京都観光で行ってみたいお店 【おかきた】の情報
火曜日と第一・第三水曜日休業
開店時間11時~20時(ラストオーダー)
予約は受け付けていません。
カードも不可です。
電話番号:075-771-4831

 

同じカテゴリー「京都おいしい店、食事処」の一覧

京都で一番美味しい”10分モンブラン”の店発見!スイーツカフェキョウトケイゾー

京都で一番美味しい”モンブラン”の店をついに発見しました。 それは、京都三条通商店街にある”スイーツカフェキョウトケイゾー”という店です。 この店は2015年くらいにできたということで非常に新しい店で […]

記事の続きを読む

烏丸御池近くの煌力(ごうりき)は担々麺が滅茶苦茶美味しいです。ごはんとの組み合わせ最高!

烏丸御池近くの担々麺専門店 煌力(ごうりき)に行ってきました。 とても美味しい担々麺でしたのでレポートしたいと思います。

記事の続きを読む

平安神宮にほど近い中華料理屋さん チャイナキッチン餃子王の水餃子は抜群です

雑誌にも取り上げられ、某食べ物やさんサイトでも高い点数の店 ”チャイナキッチン餃子王”に行ってきました。

記事の続きを読む

京都観光案内:平安神宮・京都市美術館等岡崎のオータンペルデュはフランス味わえます

京都観光案内:今回は、岡崎にあるフランス料理の店を紹介したいと思います。 フランス料理といっても、とてもカジュアル、手軽に楽しめる店です。 京都の平安神宮、京都市美術館などがある場所は、岡崎といいます。 この岡崎の平安神宮入口近くにあるフランス料理のデリ兼レストラン オータンペルデュ は気軽にフランスを味わえる素敵なところです。

記事の続きを読む

京都観光案内:実際に足を運び、味わった京都の和菓子屋さんまとめ

京都には、本当にたくさんの伝統ある和菓子屋さんがあるのが特徴です。 京都観光において、実際に足を運んだ京都の和菓子屋さんをまとめてみました。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ