京都観光のそばランキング1位の店【かね井】は蕎麦も小料理も美味しいです。

京都おいしい店、食事処

かねてから行きたいと思っていた 某食べ物関連サイトでそばの部門でランキング1位の
かね井 に行ってきました。京都観光のついでにいかがでしょうか。



【かね井】への行き方

すこし交通の便としては最寄り駅などが無い場所にあります。
京都駅からの行き方としては、以下の2つがおすすめでしょうか?
京都観光の方の参考になればいいのですが。

1)地下鉄を使用する方法

京都駅から、地下鉄烏丸線国際会館行き乗車、
京都駅→五条駅→四条駅→烏丸御池駅→丸太町駅→今出川駅→鞍馬口駅
ですから、京都駅から数えて6つめの駅、所要時間は、約11分です。
鞍馬口から【かね井】までは徒歩で約20分です。

2)京都市営バス

京都駅バスターミナルの82番乗り場から、市バス101系統に乗車、
大徳寺前バス停で下車。バス停まで、約45分かかります。
バス停から【かね井】まで徒歩約6分です。

以下が、【かね井】周辺の地図です。

【かね井】に来ました。

【かね井】は、古い民家の佇まいです。

IMG_3992
会計の時に、お店の人に尋ねたところ、創業約18年だそうです。
ですから、この民家はその前から建っていたのでしょうね。
この辺りは船岡といって、船岡温泉という銭湯があったり、
おいしいパン屋さん、カフェなどがあり、レトロな中で、
おしゃれな街並みのところです。

【かね井】から歩いて5分くらいのところに、船岡温泉がありました。
京都観光ならではの趣のある佇まいです。

IMG_3996

【かね井】の前で約40分待ちました。

開店時間は11時半ということでしたが、11時少し前に来たら
一人並んでいました。私は2番目でした。
その後10人くらい並びました。開店時間の11時半になっても暖簾が開かず。

IMG_3993
やきもきしましてが、約10分遅れの11時40分頃お店に入れました。

私は1人でしたので、一番奥の席に座りました。椅子ではなく、座布団です。
庭が見える席でした。

IMG_4017

これがメニューです。
今回は、辛味おろしそば と、季節野菜の揚げびたし と生ビールを頼みました。

IMG_4018 IMG_4019

初めに生ビールが出てきました。おつまみにそばせんべいと、辛子でまぶした
漬物が出てきました。

次に季節野菜の揚げびたしがでてきました。

IMG_4031

 

油通ししているのでしょうが、脂っぽくなく、新鮮な野菜の
素材の味が引き立っており、とてもおいしかったです。

最後に、辛味おろしそばが出てきました。

IMG_20170305_121242
大根おろしは濃厚な感じ、ソバは非常にすっきりした味で、その上硬さ加減も
ちょうど良い。やはりランキング1位だけあって、とても美味しいお蕎麦でした。

店を出たのが12時少しすぎだったと思いますが、こんなに並んでいました。

IMG_20170305_122727

かね井全体感想

とてもすっきり、かつ程よいコシのあるとてもおいしいお蕎麦でした。
お蕎麦だけでなく、野菜もとても美味しかったです。
また来たいと思います。

京都観光で並ぶのは・・・と思われますが、
京都でしか味わえない格別のお味だと思います。

かね井の情報

営業時間 11時30分過ぎ~14時半
17時~19時
ただし、売り切れ次第終了とのこと。

定休日 月曜日。ただし、ほかの曜日も臨時休業の場合があるそうです。
電話番号:075-441-8283

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました