このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都おいしい店、食事処  >  京都観光のそばランキング1位の店【かね井】は蕎麦も小料理も美味しいです。

京都観光のそばランキング1位の店【かね井】は蕎麦も小料理も美味しいです。

かねてから行きたいと思っていた 某食べ物関連サイトでそばの部門でランキング1位の
かね井 に行ってきました。京都観光のついでにいかがでしょうか。



【かね井】への行き方

すこし交通の便としては最寄り駅などが無い場所にあります。
京都駅からの行き方としては、以下の2つがおすすめでしょうか?
京都観光の方の参考になればいいのですが。

1)地下鉄を使用する方法

京都駅から、地下鉄烏丸線国際会館行き乗車、
京都駅→五条駅→四条駅→烏丸御池駅→丸太町駅→今出川駅→鞍馬口駅
ですから、京都駅から数えて6つめの駅、所要時間は、約11分です。
鞍馬口から【かね井】までは徒歩で約20分です。

2)京都市営バス

京都駅バスターミナルの82番乗り場から、市バス101系統に乗車、
大徳寺前バス停で下車。バス停まで、約45分かかります。
バス停から【かね井】まで徒歩約6分です。

以下が、【かね井】周辺の地図です。

【かね井】に来ました。

【かね井】は、古い民家の佇まいです。

IMG_3992
会計の時に、お店の人に尋ねたところ、創業約18年だそうです。
ですから、この民家はその前から建っていたのでしょうね。
この辺りは船岡といって、船岡温泉という銭湯があったり、
おいしいパン屋さん、カフェなどがあり、レトロな中で、
おしゃれな街並みのところです。

【かね井】から歩いて5分くらいのところに、船岡温泉がありました。
京都観光ならではの趣のある佇まいです。

IMG_3996

【かね井】の前で約40分待ちました。

開店時間は11時半ということでしたが、11時少し前に来たら
一人並んでいました。私は2番目でした。
その後10人くらい並びました。開店時間の11時半になっても暖簾が開かず。

IMG_3993
やきもきしましてが、約10分遅れの11時40分頃お店に入れました。

私は1人でしたので、一番奥の席に座りました。椅子ではなく、座布団です。
庭が見える席でした。

IMG_4017

これがメニューです。
今回は、辛味おろしそば と、季節野菜の揚げびたし と生ビールを頼みました。

IMG_4018 IMG_4019

初めに生ビールが出てきました。おつまみにそばせんべいと、辛子でまぶした
漬物が出てきました。

次に季節野菜の揚げびたしがでてきました。

IMG_4031

 

油通ししているのでしょうが、脂っぽくなく、新鮮な野菜の
素材の味が引き立っており、とてもおいしかったです。

最後に、辛味おろしそばが出てきました。

IMG_20170305_121242
大根おろしは濃厚な感じ、ソバは非常にすっきりした味で、その上硬さ加減も
ちょうど良い。やはりランキング1位だけあって、とても美味しいお蕎麦でした。

店を出たのが12時少しすぎだったと思いますが、こんなに並んでいました。

IMG_20170305_122727

かね井全体感想

とてもすっきり、かつ程よいコシのあるとてもおいしいお蕎麦でした。
お蕎麦だけでなく、野菜もとても美味しかったです。
また来たいと思います。

京都観光で並ぶのは・・・と思われますが、
京都でしか味わえない格別のお味だと思います。

かね井の情報

営業時間 11時30分過ぎ~14時半
17時~19時
ただし、売り切れ次第終了とのこと。

定休日 月曜日。ただし、ほかの曜日も臨時休業の場合があるそうです。
電話番号:075-441-8283

 

同じカテゴリー「京都おいしい店、食事処」の一覧

京都で一番美味しい”10分モンブラン”の店発見!スイーツカフェキョウトケイゾー

京都で一番美味しい”モンブラン”の店をついに発見しました。 それは、京都三条通商店街にある”スイーツカフェキョウトケイゾー”という店です。 この店は2015年くらいにできたということで非常に新しい店で […]

記事の続きを読む

烏丸御池近くの煌力(ごうりき)は担々麺が滅茶苦茶美味しいです。ごはんとの組み合わせ最高!

烏丸御池近くの担々麺専門店 煌力(ごうりき)に行ってきました。 とても美味しい担々麺でしたのでレポートしたいと思います。

記事の続きを読む

平安神宮にほど近い中華料理屋さん チャイナキッチン餃子王の水餃子は抜群です

雑誌にも取り上げられ、某食べ物やさんサイトでも高い点数の店 ”チャイナキッチン餃子王”に行ってきました。

記事の続きを読む

京都観光案内:平安神宮・京都市美術館等岡崎のオータンペルデュはフランス味わえます

京都観光案内:今回は、岡崎にあるフランス料理の店を紹介したいと思います。 フランス料理といっても、とてもカジュアル、手軽に楽しめる店です。 京都の平安神宮、京都市美術館などがある場所は、岡崎といいます。 この岡崎の平安神宮入口近くにあるフランス料理のデリ兼レストラン オータンペルデュ は気軽にフランスを味わえる素敵なところです。

記事の続きを読む

京都観光案内:実際に足を運び、味わった京都の和菓子屋さんまとめ

京都には、本当にたくさんの伝統ある和菓子屋さんがあるのが特徴です。 京都観光において、実際に足を運んだ京都の和菓子屋さんをまとめてみました。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ