このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都の神社仏閣 , 未分類  >  京都観光2017年第51回京の冬の旅 建仁寺の塔頭 久昌院の庭を紹介します。

京都観光2017年第51回京の冬の旅 建仁寺の塔頭 久昌院の庭を紹介します。

2017年 第51回 京の冬の旅での非公開文化財特別公開で、祇園にある建仁寺の塔頭である久昌院に拝観してきました。
京都観光で非公開文化財が見れたら嬉しいですよね。

久昌院への行き方

最寄駅は京阪電車祇園四条駅であり、四条通を東に進み、
大和大路通を右折して、数分行けば、建仁寺の西門に到着します。
西門を入ったら始めの道を右折すれば、久昌院に到着します。
スポンサーリンク


久昌院周辺の地図です。

久昌院とは?

徳川家康に仕えた奥平信昌という武将の菩提寺として創建されたもので、
久昌院という名前も奥平信昌から名づけられています。

奥平信昌は、日本史でも有名な長篠の戦いという織田信長・徳川家康の連合軍と
武田信玄の軍との戦いで、徳川側で功績をあげた武将です。

その功績に対して描かれた”長篠合戦図”の襖絵を見ることができました。
普段公開されていないお寺だけに、保存状態が非常に良かったです。

さらに、お庭が非常に美しく、かつユニークだったので、写真と共に紹介したいと思います。

池は、心の字の形をしているということで、心字池 といいます。
心字池は、日本のお寺の中でいくつかあり、
京都の中では心字池がある寺、庭園としては、以下があります。
・等持院庭園
・西芳寺(苔寺)庭園
・桂離宮

生垣が二段になっているのが非常に珍しいです。

遠くは、東山のほうが見えるということでしたが、実際には見えなかったです。
次回の公開に合わせて京都観光を計画するのもいいかもしれませんね。

 

京都観光の地、久昌院近くのでのおすすめ食事処

ろじうさぎ
800円で食べられる日本らしい朝食がとてもおいしいです。

 

同じカテゴリー「京都の神社仏閣」の一覧

京都駅から徒歩10分!渉成園は東本願寺の離れの素敵なお庭がある邸宅でした

京都駅から徒歩10分でいける隠れた名所である渉成園に行ってきました。 渉成園は、東本願寺の離れ庭といえる場所で、 訪れる人も少なく、とても落ち着いたたたずまいでした。

記事の続きを読む

東本願寺は、京都駅から一番近い名所寺院です

東本願寺に行ってきました。 東本願寺は、京都駅から一番近いお寺といえます。 もちろん歩いて行けます。

記事の続きを読む

銀閣寺は、有名な建物だけでなく美しい庭園・ゴミ一つ無い道が見事です

銀閣寺とは? あまりにも有名なので、ご存知の方も多いかと思いますが、 銀閣寺は正式には、東山慈照寺というお寺で、世界文化遺産の一つです。 意外と知られていないのが、東山慈照寺=銀閣寺は、臨済宗相国寺の寺外塔頭の 一つなのです。実は、金閣寺も相国寺の塔頭です。

記事の続きを読む

【TABICAツアー京都・松尾大社】古代の磐座(いわくら)に登りました

TABICAが主催する【京都・松尾大社】京都屈指のパワースポット!山と海の神を祀る古代の磐座(いわくら)を目指す旅というツアーに参加しました。

記事の続きを読む

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった!に参加。とても楽しかったです。

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった! 【古代を体感!京の熊野】京に残る熊野信仰の地を体感する! に参加しましたしたので その体験レポートを記したいと思います。 TABICAとは? 「 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ