このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都の神社仏閣  >  京都観光2017年 第51回京の冬の旅特別公開 西福寺で、九相図や地獄絵図を観てきました

京都観光2017年 第51回京の冬の旅特別公開 西福寺で、九相図や地獄絵図を観てきました

2017年第51回京の冬の旅 特別公開は、何か所か行っていますが
ここ六道というか、六波羅密寺にほど近い西福寺という比較的小さな寺に行ってきました。
京都観光に特別公開の時期に合わせるのもいいですね。




西福寺への行き方

六波羅密寺への行き方と同じになります。
ちょうど最寄り駅でいえば、京阪祇園四条駅かその南の
清水五条駅の中間になります。

祇園四条駅からだと、駅を出たらその前を南北に走る川端通を
南に進みます。松原通が交差したらそこを左折。
ずっと松原通を東方向に歩くと、西福寺に到着します。

IMG_20170219_113926

京の冬の旅の看板もありました。

IMG_20170219_113921

西福寺の周辺地図です。

西福寺とは?

このあたりは、昔は葬送の場であった鳥辺野の入り口でした。
”あの世”と”この世”の境であった”轆轤町”に立つお寺です。
轆轤町という名前は実は昔は髑髏町という名前だったそうです。
というのは、このあたりが、昔は葬送の場、火葬も出来ませんでしたし、
土葬にするのも大変ということで死体が山のようにあったそうです。

京都観光では珍しい場所になりますが歴史を感じれます。
そういった場所にあるお寺でしたので、西福寺には、
この世・あの世に関わる貴重な作品が2つありました。

1)檀林皇后九相図
檀林皇后とは、平安時代の嵯峨天皇の妃であり、大変な美人だったそうです。
その当時もこの皇后が、しばしば西福寺に参拝に訪れていたそうです。
その皇后が亡くなる際に、自分は後は外に野ざらしにして、鳥や動物に
食べられ、最後は土に還ることを望まれ、実際にそうしたそうです。
その様子を九相図として江戸時代に描かれたものが展示されていました。

九相図とは、屋外に無造作に放り出された死体が徐々に朽ちていく様子を
九段階にわけて描いた仏教絵画のことで、もともと中国において、
死体がどんどん変わってゆく様子を観るという九想観という考え方
があり、それが僧の修行の一つになったようです。

人の世の儚さ・無常を伝えている絵になります。

2)地獄絵図(六道十界図)
六道とは、仏教でいわれる地獄道、餓鬼道、畜生道、阿修羅道、人道、天道の
六つの道のことです。
また、仏・菩薩(ぼさつ)・声聞(しょうもん)・縁覚(えんがく)という
四つの世界(四聖界:しせいかい)があり、
六つの道と四つの世界を合わせて十界と称し、それを現したのが
今回展示された地獄絵図でした。

毎年夏に九相図や六道十界図は観ることができます

今回西福寺は、京都観光、京の冬の旅初公開でした。
ただし、これとは別に、近くの六道珍皇寺が実施する六道まいり=精霊迎えのときに公開されています。
まさに、過去に生と死のはざまにいたお寺ならでわの、貴重な九相図と六道十界図でした。
今からなら夏の京都観光プランにピッタリかもしれません。めったにないチャンスだと思います。

関連記事:六道珍皇寺と六波羅蜜寺

同じカテゴリー「京都の神社仏閣」の一覧

京都駅から徒歩10分!渉成園は東本願寺の離れの素敵なお庭がある邸宅でした

京都駅から徒歩10分でいける隠れた名所である渉成園に行ってきました。 渉成園は、東本願寺の離れ庭といえる場所で、 訪れる人も少なく、とても落ち着いたたたずまいでした。

記事の続きを読む

東本願寺は、京都駅から一番近い名所寺院です

東本願寺に行ってきました。 東本願寺は、京都駅から一番近いお寺といえます。 もちろん歩いて行けます。

記事の続きを読む

銀閣寺は、有名な建物だけでなく美しい庭園・ゴミ一つ無い道が見事です

銀閣寺とは? あまりにも有名なので、ご存知の方も多いかと思いますが、 銀閣寺は正式には、東山慈照寺というお寺で、世界文化遺産の一つです。 意外と知られていないのが、東山慈照寺=銀閣寺は、臨済宗相国寺の寺外塔頭の 一つなのです。実は、金閣寺も相国寺の塔頭です。

記事の続きを読む

【TABICAツアー京都・松尾大社】古代の磐座(いわくら)に登りました

TABICAが主催する【京都・松尾大社】京都屈指のパワースポット!山と海の神を祀る古代の磐座(いわくら)を目指す旅というツアーに参加しました。

記事の続きを読む

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった!に参加。とても楽しかったです。

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった! 【古代を体感!京の熊野】京に残る熊野信仰の地を体感する! に参加しましたしたので その体験レポートを記したいと思います。 TABICAとは? 「 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ