このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  未分類  >  京都 おしゃれな北山通りにある キャピタル東洋亭のハンバーグは旨い~一味違う京都観光案内~

京都 おしゃれな北山通りにある キャピタル東洋亭のハンバーグは旨い~一味違う京都観光案内~

一味違う京都観光案内:京都の洋食屋さん、キャピタル東洋亭本店を紹介したいと思います。




場所は、京都北山通りの植物園北門近くにある伝統ある洋食屋さんです。
私、”京都観光オタク”は、三十年前くらいもこの店はあったという記憶がありましたが、なんと1897年創業でした。すごいですね。

キャピタル東洋亭の外観

お店の外にある看板と時計。おしゃれですよね。

IMG_3154

そして、同じく外にあるいわゆる料理のサンプルです。すごく配列がきれいだと思いました。

IMG_3153

 

入り口の看板もいい雰囲気です。

 

IMG_3151

 

入り口の雰囲気も良いですね。

IMG_3150

 

キャピタル東洋亭名物の 東洋亭ハンバーグステーキAセットを注文しました

私は、名物と言われている、東洋亭ハンバーグステーキAセットを注文しました。Aセットというのはハンバーグステーキに加えて、丸ごとトマトサラダ、ライスかパン、コーヒーか紅茶がつくセットです。
その伝統に支えられてか、ハンバーグはものすごく美味しかったです。

それも銀紙に包まているのをナイフで切って食べるというのもとても良いですね。

IMG_3146
銀紙をナイフなどで切ると、アツアツのハンバーグ登場です。 ほんと味が細やか、ソースも旨みがあり、
とてもおいしいハンバーグです。今までのハンバーグの中でもベスト3に入る味ですね。

IMG_3147
付け合わせのジャガイモもホクホクでとても美味しいです。まるでマシュポテトのような食感

丸ごとトマトサラダもユニークです

その上、前菜?として出てくる丸ごとトマトサラダがこれまた美味しいです。
良く選ばれて冷えたトマトの下にはサラダが添えられてるのも憎い。

IMG_3144

食べてとても満足感いっぱいの、メチャ旨のハンバーグステーキセットでした。

ワインもお得感ありますよ

ワインも”なみなみ”ついでくれましたよ。

IMG_3148

 

もし京都の北側、お洒落な北山通りに行かれて、ランチかディナーを考えられている際は、
キャピタル東洋亭を候補になさると良いかなと思います。

 

キャピタル東洋亭の情報

住所:京都府京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町28-2植物園北山門前
行き方:公共交通機関だと最寄駅は、地下鉄北山駅から約200mなので徒歩3分程度。
電話番号:075-722-2121
営業時間:11:00~22:00 無休
ホームページ:http://www.touyoutei.co.jp

北山通りへの行き方

京都駅からだと、地下鉄烏丸線 国際会館行き
15分乗車 北山駅下車 290円 駅から西方面に通りを歩いて、約3分です。




同じカテゴリー「未分類」の一覧

NO IMAGE

京都観光2017年第51回京の冬の旅 建仁寺の塔頭 久昌院の庭を紹介します。

2017年 第51回 京の冬の旅での非公開文化財特別公開で、祇園にある建仁寺の塔頭である久昌院に拝観してきました。 京都観光で非公開文化財が見れたら嬉しいですよね。 久昌院への行き方 最寄駅は京阪電車 […]

記事の続きを読む
NO IMAGE

カリフォルニア州の州都 サクラメントにも京都観で同じく鉄道博物館がありました。

米国カリフォルニア州の州都であるサクラメントに来ました。そこには京都と同じく鉄道博物館がありましたので 紹介したいと思います。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都では坂本龍馬や新選組ゆかりの場所を訪ねることができます

京都はたくさんの歴史ある神社仏閣があることは申すまでもありませんが、さらに長く絶大な人気を保っている坂本龍馬や新選組にゆかりある場所がたくさんあります。 ここでは坂本龍馬や新選組ゆかりの場所をいくつか紹介したいと思います。

記事の続きを読む
NO IMAGE

【京都・国宝・世界遺産】京都世界遺産17か所の中のベスト5を発表します

京都には世界文化遺産に登録された神社仏閣が17か所もあります。 当然ながら全国都道府県の中でトップの数です。 ここでは、私、京都観光オタクが選ぶベスト5を発表したいと思います。

記事の続きを読む

【伊藤若冲展】2016年 若冲展が行われている 京都・細見美術館への行き方を紹介します。

2016年5月25日から 伊藤若冲展が京都の東方面、平安神宮近くの細見美術館で行われます。 ここでは細見美術館への行き方を紹介したいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ