京都 おしゃれな北山通りにある キャピタル東洋亭のハンバーグは旨い~一味違う京都観光案内~

未分類

一味違う京都観光案内:京都の洋食屋さん、キャピタル東洋亭本店を紹介したいと思います。




場所は、京都北山通りの植物園北門近くにある伝統ある洋食屋さんです。
私、”京都観光オタク”は、三十年前くらいもこの店はあったという記憶がありましたが、なんと1897年創業でした。すごいですね。

キャピタル東洋亭の外観

お店の外にある看板と時計。おしゃれですよね。

IMG_3154

そして、同じく外にあるいわゆる料理のサンプルです。すごく配列がきれいだと思いました。

IMG_3153

 

入り口の看板もいい雰囲気です。

 

IMG_3151

 

入り口の雰囲気も良いですね。

IMG_3150

 

キャピタル東洋亭名物の 東洋亭ハンバーグステーキAセットを注文しました

私は、名物と言われている、東洋亭ハンバーグステーキAセットを注文しました。Aセットというのはハンバーグステーキに加えて、丸ごとトマトサラダ、ライスかパン、コーヒーか紅茶がつくセットです。
その伝統に支えられてか、ハンバーグはものすごく美味しかったです。

それも銀紙に包まているのをナイフで切って食べるというのもとても良いですね。

IMG_3146
銀紙をナイフなどで切ると、アツアツのハンバーグ登場です。 ほんと味が細やか、ソースも旨みがあり、
とてもおいしいハンバーグです。今までのハンバーグの中でもベスト3に入る味ですね。

IMG_3147
付け合わせのジャガイモもホクホクでとても美味しいです。まるでマシュポテトのような食感

丸ごとトマトサラダもユニークです

その上、前菜?として出てくる丸ごとトマトサラダがこれまた美味しいです。
良く選ばれて冷えたトマトの下にはサラダが添えられてるのも憎い。

IMG_3144

食べてとても満足感いっぱいの、メチャ旨のハンバーグステーキセットでした。

ワインもお得感ありますよ

ワインも”なみなみ”ついでくれましたよ。

IMG_3148

 

もし京都の北側、お洒落な北山通りに行かれて、ランチかディナーを考えられている際は、
キャピタル東洋亭を候補になさると良いかなと思います。

 

キャピタル東洋亭の情報

住所:京都府京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町28-2植物園北山門前
行き方:公共交通機関だと最寄駅は、地下鉄北山駅から約200mなので徒歩3分程度。
電話番号:075-722-2121
営業時間:11:00~22:00 無休
ホームページ:http://www.touyoutei.co.jp

北山通りへの行き方

京都駅からだと、地下鉄烏丸線 国際会館行き
15分乗車 北山駅下車 290円 駅から西方面に通りを歩いて、約3分です。




コメント

タイトルとURLをコピーしました