このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都おいしい店、食事処  >  京都観光の地、嵯峨野にあるいつも大行列の人気店鯛茶漬けの店【鯛匠HANANA】に行ってきました 。

京都観光の地、嵯峨野にあるいつも大行列の人気店鯛茶漬けの店【鯛匠HANANA】に行ってきました 。

いつも大行列で入れなかった京都観光の地、嵯峨野にある鯛茶漬けの店
鯛匠HANANAに平日の休日を利用して行ってきましたので紹介したいと思います。

スポンサーリンク



鯛匠HANANAまでの行き方

京都観光で到着するのはまず京都駅。
京都駅からJR嵯峨野線園部行きに乗り、嵯峨嵐山駅下車。
嵯峨嵐山駅の南口を出たら、駅前の道をすぐ右折します。
右側に自転車貸出の場所があります。十字路になったらそのまま
まっすぐ進んでください。

嵯峨野のメインストリートである長辻通にでたら右折し、
右側にあるのが鯛匠HANANAになります。

HANANAの周辺地図はこちらです。

HANANAに到着しました。

平日11時開店前に行きましたが、その時点でも10数人並んでいます。
並んでいる間にお店に人がメニューを持ってきて、メニューの説明をし、
注文をとりにきました。

IMG_20170222_115349

IMG_20170222_115335

IMG_3804

わたくしはこの店の定番と言われている
鯛茶漬け定食を注文しました。

IMG_3807

平日昼ですが、本日は休みをとったので、ビールも。
それも九条ねぎビールという、この店でしか飲めない地ビールを
注文しました。

店に入り、食事しました

店に入ったら、一人ということもあり、1階のカウンター席に通されました。
それ以外に1階2階共にたくさんのテーブル席があります。
IMG_3815

カウンターからはちょっとした庭の風景を楽しむことができます。

IMG_3816

まずは、おしぼりと緑茶が出てきました。

IMG_3818

しばらくしたらまずは九条ネギビールが出てきました。
飲んだら、これは非常に変わった味。もちろんビールなのですが、
九条ネギの味がするまか不思議なビールでした。
IMG_3819

IMG_3820

続いて、鯛茶漬け御膳が出てきました。
鯛の刺身 ゴマダレ付き、野菜、卵焼き、ごはんのセットです。

IMG_3821

さらには、漬物もこんなにたくさん出てきました。

IMG_3823

ごはんもお代わり自由とのこと。

まずは、鯛茶漬けの食べ方に沿って食べてみました。

1)刺身をそのまま食べる
ゴマダレにつけた鯛の刺身 とてもおいしいです。

2)ごはんに乗せて食べる
ごはんとのマッチングも最高です。

3)刺身、ゴマダレ含めごはんにいれてのお茶漬けにして食べる
鯛の味、ゴマダレの味がお茶漬けの中のごはんとマッチングして
とてもおいしかったです。
IMG_3824

デザートもついてます。

デザートとしてわらび餅とお茶がついてくるのもとてもうれしいです。

IMG_3825

値段は?

鯛茶漬け御膳一式で、2,160円でした。決して安くはありませんが、
その味・量・店の雰囲気すべて満足する店でした。

次回は、西京焼き御前やパスタなどもあるので、これら別のものを
注文してみようと思います。
京都観光にピッタリの京都感を味わえるお店だと思いませんか。

HANANA以外の嵐山嵯峨野の食事情報です

・MUSUBIカフェ
・嵯峨野湯
・いわを
・よしむら
・廣川

 

同じカテゴリー「京都おいしい店、食事処」の一覧

京都で一番美味しい”10分モンブラン”の店発見!スイーツカフェキョウトケイゾー

京都で一番美味しい”モンブラン”の店をついに発見しました。 それは、京都三条通商店街にある”スイーツカフェキョウトケイゾー”という店です。 この店は2015年くらいにできたということで非常に新しい店で […]

記事の続きを読む

烏丸御池近くの煌力(ごうりき)は担々麺が滅茶苦茶美味しいです。ごはんとの組み合わせ最高!

烏丸御池近くの担々麺専門店 煌力(ごうりき)に行ってきました。 とても美味しい担々麺でしたのでレポートしたいと思います。

記事の続きを読む

平安神宮にほど近い中華料理屋さん チャイナキッチン餃子王の水餃子は抜群です

雑誌にも取り上げられ、某食べ物やさんサイトでも高い点数の店 ”チャイナキッチン餃子王”に行ってきました。

記事の続きを読む

京都観光案内:平安神宮・京都市美術館等岡崎のオータンペルデュはフランス味わえます

京都観光案内:今回は、岡崎にあるフランス料理の店を紹介したいと思います。 フランス料理といっても、とてもカジュアル、手軽に楽しめる店です。 京都の平安神宮、京都市美術館などがある場所は、岡崎といいます。 この岡崎の平安神宮入口近くにあるフランス料理のデリ兼レストラン オータンペルデュ は気軽にフランスを味わえる素敵なところです。

記事の続きを読む

京都観光案内:実際に足を運び、味わった京都の和菓子屋さんまとめ

京都には、本当にたくさんの伝統ある和菓子屋さんがあるのが特徴です。 京都観光において、実際に足を運んだ京都の和菓子屋さんをまとめてみました。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ