京都観光で河原町のカフェ【エレファントファクトリーコーヒー】 は今までのコーヒーで最高峰の味でした

京都おいしい店、食事処

京都観光の地、河原町近くにあるカフェ【エレファントファクトリーコーヒー】は
今まで飲んだコーヒーの中で間違いなく最高峰の味でしたので、行き方と共に紹介したいと思います。

スポンサーリンク


エレファントファクトリーコーヒーへの行き方

最寄りの電車関連での駅は阪急河原町駅になります。
いわゆる京都市の中で今でこそ京都駅前に抜かれている
かもしれませんが、一、二を争う繁華街である四条河原町という場所になります。
京都観光で立ち寄ってみたい場所ですね。

四条河原町の交差点からみると北東側の角、北が上を向いている
地図でいえば、斜め右方向から北方向=上方向に3-4分歩きます。

IMG_3744[1]
そうすると、ちょうどソフトバンクの店が右に見え、

IMG_3738
道路の反対側には、有名なコーヒー店の一つである星乃屋珈琲店が見えるところの
道を右折します。

IMG_3737

そうすると、いやに怪しげな道に入ります。大丈夫だろうか???
IMG_3736
突き当りを左折します。ますます怪しい雰囲気。
黒い看板が見えますね。そこがカフェになります。

IMG_3735

到着しました。

IMG_3733

IMG_3734
別の意味で危なっかしい=狭くて上るのが大変!な階段を上ると、入り口のドアがあります。
ここも中が見えずにすこし怪しい雰囲気。

IMG_3731

外側には看板があります。さきほど、遠くから見えた黒い看板です。

IMG_3732

ドアを開けるとそこは少し暗めですが、いわゆるカフェがありました。
落ち着いた雰囲気でした。

コーヒー注文しました。味は?

メニューです。トップにある深深炒り自家焙煎珈琲が売り切れだったので、2番目の深煎りブレンドを注文しました。
IMG_3728

待つこと数分、レーズンチョコ2個つきのコーヒーが出てきました。

IMG_3730

そのコーヒーが今まででも最高峰の香りとコクのコーヒーで大感動でした。
メニューには”しっかりした苦みとコク”と書いてありました。
食べログの口コミなどを見ても、今までで最高のコーヒーという
コメントもありました。

食べログから少し引用させていただくと、

”コーヒーが苦手な私が、おいしいと思えた初めてのコーヒー!(そして、素敵な空間)”
ということで、また河原町に来たら、ここに来たいと思います。
京都観光と言えばお茶が連想されますが京都観光で美味しいコーヒーを味わうのも良いですね。

エレファントファクトリーカフェ周辺の地図は以下の通りです。

なお、四条河原町駅までは、京都駅からであれば、
地下鉄烏丸線国際会館行で、2つめの四条駅下車。そこが四条烏丸という場所になります。
外にでて、市場通りをずっと東に10分くらい歩くと
四条河原町に到着します。バスもありますが、一般にバスは混むことが多いので
地下鉄で四条烏丸まで行って歩くのが一番のおすすめ経路になります。

京都観光で歩き疲れたら、美味しいコーヒーでホット一息。
立ち寄ってみるのも良いですね。

エレファントファクトリーカフェの情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました