このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都おいしい店、食事処  >  京都観光の嵐山に近い松尾大社駅から歩いて数分の居酒屋【龍馬 本店】は料亭並みの味です

京都観光の嵐山に近い松尾大社駅から歩いて数分の居酒屋【龍馬 本店】は料亭並みの味です

京都観光の地、嵐山に近い松尾大社駅から歩いて数分の龍馬という
居酒屋さんは、何度行っても料亭並みの味で、とても美味しいので紹介させていただきます。
スポンサーリンク


龍馬への行き方

あなたは、松尾大社はご存じでしょうか?
京都の様々な名所の中では必ずしも目立たないかもしれませんが、お酒の神の神社として有名です。
それもあまりにも有名な嵐山の近くにあるのです。

まずは松尾大社への行き方を記します。

京都観光で訪れる方が多いと思いますので参考に。
京都駅からだと、地下鉄烏丸線国際会館行き乗車、
2つめの四条駅で降りてください。
四条駅から歩いて2-3分で、阪急線に乗り換えることができます。
ただ、駅の名前が四条駅でなく、烏丸駅ですので注意してください。

阪急線烏丸駅からは、阪急京都線 梅田行きの電車に乗ってください。
特急でも快速急行でも準急でも普通でも構いません。
桂という駅で下車してください。

桂駅で同じ阪急線ですが、嵐山線嵐山駅の電車に乗り換えてください。
1番線ホームになります。
桂駅から2つめが松尾大社駅ですので、松尾大社駅で下車してください。
なお3つめの嵐山線終点の駅が嵐山駅になります。

松尾大社駅改札口を出たら、目の前の松尾大社の鳥居が見える方向の
横断歩道を渡ったら左折して、ずっと数分歩いてください。

そうすると、龍馬の看板が見えてきます。

龍馬周辺の地図は以下の通りです。

龍馬の良い点4点紹介します。

1)なんでも美味しい

何度行っても、何を食べても龍馬は全てが美味しいです。
今回食べた料理を紹介します。

金目鯛+白身魚のおつくり
残念ながら関西でなく、東海地方で捕れた金目鯛ともう一つ
名前を忘れてしまいましたが、白身魚でしたが、とてもとても
新鮮で美味しかったです。

IMG_3746[1]

貝柱のぬたあえ

IMG_3750[1]

かぶらみぞれ鍋

IMG_3748[1]

親子丼

IMG_3752[1]

今回に限ったことではありません。いつ食べても美味しいです。
その理由として、龍馬はいつでも調理する人が7~8人もいるのです。
たぶん食事の種類によって分業しているということもあるのかも
しれませんが、写真で見る通り、刺身でも鍋でも見た目もきれいで
実際、中身もすごく丁寧に調理されています。

あまり行っているわけではありませんが、一流料亭の味と
ひけをとらない味だと思います。京都観光ならではの味わいです。

2)量が多い

上記写真でいえば、親子丼などが代表的ですが、全体的に非常に盛りが
多いです。今回は2名で行ったのですが、一人で行く場合に
サラダを注文したりすると、アメリカ並みのすごいボリウムで、
とてもとても一人では食べきれないほどの量です。

3)安い

こんなにおいしくて、量が多いのに、いつもびっくりするほど安いです。
上の写真のときは、さらにキャベツ付きのエビグラタンコロッケ、
付け出しで、シイタケ、生揚げと、スモークチーズを網焼きする付け出し
がつき、中生、日本酒一合、グラスワインを飲んで、合計6,700円でした。

4)お店の方の感じが良い

調理する人、お客様の案内する人含め、とてもお店の方の感じが良いです。
あまりこういうことを言うのも良くないかもしれませんが、どんなに良い
店でも、中には少しっ感じがよくない方がいるという経験があるかと思いますが、
龍馬の場合は、お店の人で感じが悪いという経験はまずありません。

ということで、場所的には少し不便かもしれませんが、
とてもとても美味しい龍馬 に松尾大社や嵐山観光の後に
寄ってみてくださいね。京都観光のついでにいかがでしょう。

龍馬の情報

毎週月曜日定休日
営業時間:18時~午前2時
食べログだとカード使えると書いてありますが、実際にはカード使えないのでご注意ください。

 

同じカテゴリー「京都おいしい店、食事処」の一覧

京都で一番美味しい”10分モンブラン”の店発見!スイーツカフェキョウトケイゾー

京都で一番美味しい”モンブラン”の店をついに発見しました。 それは、京都三条通商店街にある”スイーツカフェキョウトケイゾー”という店です。 この店は2015年くらいにできたということで非常に新しい店で […]

記事の続きを読む

烏丸御池近くの煌力(ごうりき)は担々麺が滅茶苦茶美味しいです。ごはんとの組み合わせ最高!

烏丸御池近くの担々麺専門店 煌力(ごうりき)に行ってきました。 とても美味しい担々麺でしたのでレポートしたいと思います。

記事の続きを読む

平安神宮にほど近い中華料理屋さん チャイナキッチン餃子王の水餃子は抜群です

雑誌にも取り上げられ、某食べ物やさんサイトでも高い点数の店 ”チャイナキッチン餃子王”に行ってきました。

記事の続きを読む

京都観光案内:平安神宮・京都市美術館等岡崎のオータンペルデュはフランス味わえます

京都観光案内:今回は、岡崎にあるフランス料理の店を紹介したいと思います。 フランス料理といっても、とてもカジュアル、手軽に楽しめる店です。 京都の平安神宮、京都市美術館などがある場所は、岡崎といいます。 この岡崎の平安神宮入口近くにあるフランス料理のデリ兼レストラン オータンペルデュ は気軽にフランスを味わえる素敵なところです。

記事の続きを読む

京都観光案内:実際に足を運び、味わった京都の和菓子屋さんまとめ

京都には、本当にたくさんの伝統ある和菓子屋さんがあるのが特徴です。 京都観光において、実際に足を運んだ京都の和菓子屋さんをまとめてみました。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ