京都観光、嵐山渡月橋のほとりの お蕎麦屋さん よしむら に再訪し、美味しい蕎麦を頂きました

京都おいしい店、食事処

京都嵐山というと、日本でも有数の京都観光の名所です。
観光地に美味しいもの無しなどいわれることがありますが、嵐山には幾つか美味しい店があります。

ここ、約1年ぶりに訪れた、京都嵐山渡月橋のたもとにある お蕎麦屋さん よしむら も
観光地だからということではなく、本当においしいお蕎麦を提供してくれるお店です。
1年ぶりのレポートを記したいと思います。
スポンサーリンク


よしむら の場所は?

嵐山には桂川(大堰川)にかかっている渡月橋という橋がありますが、
その橋の北側が嵯峨野方面になり、一番にぎわうところです。
北側の左角には、琴きき茶屋という桜餅でも有名なお店がありますが、
よしむらは、この琴きき茶屋の左側隣にあるお店です。

よしむら周辺の地図です。

よしむらの入口です。

よしむら玄関

よしむら は昼間はいつも混んでいることがわかっていましたので、
この日も開店間際の午前11時過ぎに行ったところ、並ばずに入ることが
出来ました。その上一人でしたから余計入りやすかったと思います。

なお、よしむらは1階と2階に席がありまして、
1階はそのまま靴で入れますが、2階に行く際は1階の玄関横にある
下駄箱に靴を脱いで入れて、階段を登ることになります。

今回も前回同様に、一人ということもあり、桂川が見えるカウンター席に
座ることが出来ました。

よしむらの店からの桂川
前回は、そばの実サラダ、ざるそば、ちりめんご飯のセットである嵐山膳を
注文しましたが、今回は、半量ざるそば、半量山菜そば、天ぷら丼のセットである
渡月膳を注文しました。

これがおしながきです。

よしむらおしながき1

これが渡月膳の写真です。

よしむらの食事と桂川

冬なので、樹木の葉はほとんどありませんが、カウンターの窓越しに
桂川を眺めながら食べる渡月膳はたいへん美味しかったです。
京都観光で味わってみたいですね。
半量ざるそば、半量山菜そばとも本当にすっきりした美味しいお蕎麦です。
自家製粉、手打ちの蕎麦ということがあり、ほんと本格的な蕎麦屋さんです。
今回も私が食べ終わった12時過ぎにはお店の前で待っている人が10人くらいいました。

今回はオフシーズンなので、このくらいの待ち人数でしたが、これが紅葉シーズンや
桜シーズンだと、大変な行列ができているのを何度も観ています。

よしむらには支店が2点あります

よしむら は今は、この嵐山だけでなく、
清水寺近くに 別庵/よしむら清水庵
烏丸に、蕎麦工房/蕎麦の実 よしむら
という2つの支店があります。

前回も書きましたが、是非開店直後に行ってみてください。
京都観光の合間にどうでしょうか。
オフシーズンは11時開店、観光シーズンは10時半開店です。

本店/嵐山 よしむら の情報

住所:616-8385 京都市右京区嵐山渡月橋北詰西二軒目
電話番号:075-863-5700
営業時間:オフシーズン11時~17時
観光シーズン10時半~18時

 

コメント

  1. […] いくつか以下に挙げておきます。 嵐山おそばの店よしむら あいつのラーメンかたぐるま いもぼうの平野屋本店 […]

タイトルとURLをコピーしました