京都中央卸売市場にある定食屋さん”よしもと”の朝食は見た目も実際もとても美味しかったです

 

先日、初めて京都中央卸売市場に行ってきました。
そこの中にある定食屋さん”よしもと”がネットで評判が良かったので行ってみました。

京都中央卸売市場の場所は?
以下の地図をご覧ください。

京都駅の北西側にあります。
電車の最寄り駅ですとJR山陰本線(嵯峨線)の丹波口駅になります。

京都中央卸売市場とは?
日本で最初にできた中央卸売市場です。1927年(昭和2年)にスタートしました。
”よしもと”とは?
この京都中央卸売市場内にある定食屋さんです。場所は、関連12号棟の中にあります。

img_2242

さあ、よしもとの看板が見てきました。

img_2236

ここがよしもとの入り口です。

img_2241

朝の9時頃行き、朝食を注文しました。これがメニューです。日替わりでなんと580円という安さです。
ほかの定食も非常にリーズナブルな価格ですよね。

img_2238

さあ、朝食が運ばれてきました。いかがですか?とてもおいしそうですよね?

img_2239

見た目は大事、かつ嘘をつかないですね。
実際の味もそれぞれの小鉢、味噌汁、ごはん全てとてもおいしかったです。
これで580円とは、感動の味でした。高級和食屋さんの味という感じでした。

厨房のご主人はまだ比較的お若そうで、あまり喋らず、黙々と仕事をなさっていました。
一方お二人いた女性のスタッフはとても愛想良く、料理を作ることはご主人にお任せして
接客は女性スタッフにお任せしているという感じを受けました。
このおいしさは、たぶんそれぞれの素材に拘り、出汁含めて、下ごしらえに
十分力を入れているという感じがしました。

繰り返しになりますが、580円で、これだけのおいしい朝食がいただけるところはあまりないと思います。
とてもお得だと思います。

ぜひ機会があれば京都中央卸売市場の見学とともに、ここ”よしもと”で
食事をしてみてください。

朝食でほかに気に入っているところは以下です。

関連記事:都野菜賀茂の朝食バイキング

関連記事:宮本町の”ろじうさぎ”の朝食

関連記事:イノダコーヒの朝食

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました