このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都の神社仏閣  >  嵯峨野の紅葉の穴場名所、厭離庵に行ってきました。

嵯峨野の紅葉の穴場名所、厭離庵に行ってきました。

京都の秋、紅葉シーズンは大変な賑わいになりますね。
東の清水寺、永観堂なども大変な賑わいですが、西の嵐山・嵯峨野も
紅葉の名所としてたくさんの人が訪れます。

特に嵐山の渡月橋などは、土日になると橋の上がたくさんの人で渋滞状態になりますし、
その近くの天龍寺や嵯峨野巡りの場所である竹林の道、野々宮神社、落柿舎、常寂光寺、
二尊院、祇王寺、あだし野念仏寺 なども人でごった返しになりますね。
スポンサーリンク


あまりにも人でうんざりという中で、紅葉の穴場といえるのが厭離庵という
こじんまりとしたお寺になります。行ってきたのでレポートしたいと思います。

厭離庵とは?

臨済宗天龍寺派の寺(尼寺)です。もともとは藤原定家の山荘だったといわれており、
江戸時代にあって冷泉家がお寺にしたといわれています。

厭離庵への行き方

嵯峨野にありますが、非常にわかりにくいところにあります。
場所のイメージとしては、二尊院と清凉寺の間といえます。
周辺地図をご覧ください。

わかりにくいので、実際の写真で記したいと思います。
この石に”厭離庵”と書いてありますね。

img_2052

ここを入ってみましょう。暗い道ですね。

しばらく進むと厭離庵の玄関が見えます。

img_2054

さきほどの石のところが分かりにくいと見えて、
厭離庵紅葉公開のときは、玄関横にあった看板が係りの方によって石のところに移動されてました。

img_2074
厭離庵の中の紅葉写真を紹介します。

img_2064

img_2062

img_2060

img_2058

img_2057

庵、境内は、こじんまりとしてましたが、紅葉はとても綺麗でした。

以下たくさん写真を紹介したいと思います。

 

同じカテゴリー「京都の神社仏閣」の一覧

京都駅から徒歩10分!渉成園は東本願寺の離れの素敵なお庭がある邸宅でした

京都駅から徒歩10分でいける隠れた名所である渉成園に行ってきました。 渉成園は、東本願寺の離れ庭といえる場所で、 訪れる人も少なく、とても落ち着いたたたずまいでした。

記事の続きを読む

東本願寺は、京都駅から一番近い名所寺院です

東本願寺に行ってきました。 東本願寺は、京都駅から一番近いお寺といえます。 もちろん歩いて行けます。

記事の続きを読む

銀閣寺は、有名な建物だけでなく美しい庭園・ゴミ一つ無い道が見事です

銀閣寺とは? あまりにも有名なので、ご存知の方も多いかと思いますが、 銀閣寺は正式には、東山慈照寺というお寺で、世界文化遺産の一つです。 意外と知られていないのが、東山慈照寺=銀閣寺は、臨済宗相国寺の寺外塔頭の 一つなのです。実は、金閣寺も相国寺の塔頭です。

記事の続きを読む

【TABICAツアー京都・松尾大社】古代の磐座(いわくら)に登りました

TABICAが主催する【京都・松尾大社】京都屈指のパワースポット!山と海の神を祀る古代の磐座(いわくら)を目指す旅というツアーに参加しました。

記事の続きを読む

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった!に参加。とても楽しかったです。

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった! 【古代を体感!京の熊野】京に残る熊野信仰の地を体感する! に参加しましたしたので その体験レポートを記したいと思います。 TABICAとは? 「 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ