このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都の神社仏閣  >  京都嵯峨野の天龍寺の塔頭のひとつ宝厳院は紅葉の名所です~一味違う京都観光案内~

京都嵯峨野の天龍寺の塔頭のひとつ宝厳院は紅葉の名所です~一味違う京都観光案内~

一味違う京都観光案内:京都嵯峨野にある天龍寺の塔頭のひとつで紅葉の名所である宝厳院を紹介したいと思います。




天龍寺および宝厳院について

まずはじめに天龍寺を紹介します。
天龍寺は、嵯峨野のメインストリートにあります。足利尊氏が創建した曹洞宗のお寺です。
天龍寺は大変大きなお寺ですが、天龍寺本寺に加えてたくさんの塔頭があります。
塔頭(たっちゅう)とは、臨済宗、曹洞宗、すなわち禅宗お寺において、弟子が師の徳を慕い、
大寺・名刹に寄り添って建てた小さなお寺です。

宝厳院は天龍寺の塔頭の一つでありますが、紅葉の名所として知られています。

宝厳院は、室町時代の管領であった細川頼之が、天龍寺の開山・夢窓疎石より三世の法孫にあたる
聖仲栄光を開山に迎えいれて、創建した塔頭です。
嵐山を借景とする回遊式山水庭園が有名です。

宝厳院への行き方

まずざっくり行き方をご説明しますと、天龍寺入り口から真っ直ぐ行き、途中で左折すると宝厳院です。

順番に説明しますね。以下の写真をご覧ください。ここが天龍寺の入り口です。
IMG_2859

標識に沿ってまっすぐ歩きましょう。宝厳院に行くには、しばらく歩いた後、左折することがわかりますね。

IMG_2861

次のこの標識が出たら、左折します。なお右折すると天龍寺の本寺に到着します。

IMG_2862

左折して1分くらい歩けば宝厳院に到着します。

IMG_2863

IMG_2864

 

ここが入り口です。

 

IMG_2865

宝厳院の見所

なんといっても紅葉シーズンです。
庭園の中に、”獅子吼の庭”といい大きな岩の周りの紅葉が見事です。

なお、宝厳院は、普段は公開していないのですが、春・秋に特別拝観があります。
今年2015年は、10月3日~12月6日まで拝観期間になっております。
特に、紅葉シーズンである11月13日~12月6日は、17時半以降20時半まで
ライトアップということで拝観することが出来ます。ライトアップの拝観料は600円です。

普段の拝観時間は9時~17時で、拝観料は500円です。

是非紅葉シーズンに天龍寺本寺の庭園とあわせて、宝厳院に訪れてみてくださいね。

 



同じカテゴリー「京都の神社仏閣」の一覧

京都駅から徒歩10分!渉成園は東本願寺の離れの素敵なお庭がある邸宅でした

京都駅から徒歩10分でいける隠れた名所である渉成園に行ってきました。 渉成園は、東本願寺の離れ庭といえる場所で、 訪れる人も少なく、とても落ち着いたたたずまいでした。

記事の続きを読む

東本願寺は、京都駅から一番近い名所寺院です

東本願寺に行ってきました。 東本願寺は、京都駅から一番近いお寺といえます。 もちろん歩いて行けます。

記事の続きを読む

銀閣寺は、有名な建物だけでなく美しい庭園・ゴミ一つ無い道が見事です

銀閣寺とは? あまりにも有名なので、ご存知の方も多いかと思いますが、 銀閣寺は正式には、東山慈照寺というお寺で、世界文化遺産の一つです。 意外と知られていないのが、東山慈照寺=銀閣寺は、臨済宗相国寺の寺外塔頭の 一つなのです。実は、金閣寺も相国寺の塔頭です。

記事の続きを読む

【TABICAツアー京都・松尾大社】古代の磐座(いわくら)に登りました

TABICAが主催する【京都・松尾大社】京都屈指のパワースポット!山と海の神を祀る古代の磐座(いわくら)を目指す旅というツアーに参加しました。

記事の続きを読む

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった!に参加。とても楽しかったです。

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった! 【古代を体感!京の熊野】京に残る熊野信仰の地を体感する! に参加しましたしたので その体験レポートを記したいと思います。 TABICAとは? 「 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ