このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  未分類  >  京都の宿を安く抑えたいならユースホステルもお勧めです~一味違う京都観光案内~

京都の宿を安く抑えたいならユースホステルもお勧めです~一味違う京都観光案内~

一味違う京都観光案内:京都の宿を安く抑えたいなら、ユースホステルをおすすめしたいと思います。

最近京都は、宿がどこも一杯です。京都だけなく、大阪などもそうなのですが・・・
それは外国人観光客が急増していることも関係していると思います。
当然ながらこれだけ需要があるとホテル代も高くなる傾向がありますね。




そうした中、京都観光の宿を安く抑えるための一方法がユースホステルに宿泊することです。

京都のユースホステル

私の記憶ですと、かつては東山ユースホステル、北山ユースホステル、宇多野ユースホステルが
あったかと思いますが、いまや東山ユースホステルと北山ユースホステルは閉館してしまいました。しかし宇多野
ユースホステルは健在でした。 ここでは宇多野ユースホステルを紹介したいと思います。

宇多野ユースホステルの行き方

JR京都駅からの行き方を記します。

・JR嵯峨野山陰線で約10分、料金200円で、花園駅下車し、花園駅からタクシーで約5分、徒歩だと約20分。
・京都駅バスターミナル 市バスD3乗り場から26番のバスに乗り、約40分、料金230円で、”ユースホステル前”下車。徒歩約1分です。バス停近くには以下の看板があります。
IMG_2920

宇多野ユースホステルの外観・内観

少し歩くとユース全体が見えてきます。
ユースホステルの全景です。2008年にリニューアルされたそうです。
まるで外国にあるリゾートホテルのような雰囲気ですね。
調べたら、”国際ユースホステル連盟”から、”世界でもっとも居心地の良いユースホステル2011”を受賞したユースホステルです。ユースホステルで一般的な、二段別途の6人相部屋だけでなく、バス・トイレ付きのツインルームもありますよ。

IMG_2921

玄関です。
IMG_2922

中の様子。非常にきれいです。お客様がいらっしゃったので写真は撮影しませんでした。
受付にあった朝食紹介の資料です。 バイキングも魅力ですね。
IMG_2923

価格について

価格は、相部屋が3,990円、ツインルーム一人あたり4,110円ですから
これは普通のホテルの約半分の値段ですね。

その上、夕食970円、朝食610円ですからかなり一泊二食付きで5000円前後で宿泊できる宿は
そうめったにないと思います。

宇多野ユースホステルの魅力

広いお風呂もありますし、レンタサイクルもユースホステルにありますし、
その上見知らぬ人たちとの交流も出来ます。特に外国人と交流したい人は
たくさん外国人宿泊客もおりますので、良い宿になると思います。

宇多野ユースホステル以外の京都のユースホステルについて

現在京都府内には、宇多野ユースホステル以外に以下のユースホステルがあります。

・清水ユースホステル→宇多野ユースホステル以外にもう一軒京都市内にあるユースホステルです。
・美山ユースホステル→山里 美山町にあるユースホステル
・天橋立ユースホステル
・丹後温泉はしうど荘ユースホステル




同じカテゴリー「未分類」の一覧

NO IMAGE

京都観光2017年第51回京の冬の旅 建仁寺の塔頭 久昌院の庭を紹介します。

2017年 第51回 京の冬の旅での非公開文化財特別公開で、祇園にある建仁寺の塔頭である久昌院に拝観してきました。 京都観光で非公開文化財が見れたら嬉しいですよね。 久昌院への行き方 最寄駅は京阪電車 […]

記事の続きを読む
NO IMAGE

カリフォルニア州の州都 サクラメントにも京都観で同じく鉄道博物館がありました。

米国カリフォルニア州の州都であるサクラメントに来ました。そこには京都と同じく鉄道博物館がありましたので 紹介したいと思います。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都では坂本龍馬や新選組ゆかりの場所を訪ねることができます

京都はたくさんの歴史ある神社仏閣があることは申すまでもありませんが、さらに長く絶大な人気を保っている坂本龍馬や新選組にゆかりある場所がたくさんあります。 ここでは坂本龍馬や新選組ゆかりの場所をいくつか紹介したいと思います。

記事の続きを読む
NO IMAGE

【京都・国宝・世界遺産】京都世界遺産17か所の中のベスト5を発表します

京都には世界文化遺産に登録された神社仏閣が17か所もあります。 当然ながら全国都道府県の中でトップの数です。 ここでは、私、京都観光オタクが選ぶベスト5を発表したいと思います。

記事の続きを読む

【伊藤若冲展】2016年 若冲展が行われている 京都・細見美術館への行き方を紹介します。

2016年5月25日から 伊藤若冲展が京都の東方面、平安神宮近くの細見美術館で行われます。 ここでは細見美術館への行き方を紹介したいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ