京都の宿を安く抑えたいならユースホステルもお勧めです~一味違う京都観光案内~

未分類

一味違う京都観光案内:京都の宿を安く抑えたいなら、ユースホステルをおすすめしたいと思います。

最近京都は、宿がどこも一杯です。京都だけなく、大阪などもそうなのですが・・・
それは外国人観光客が急増していることも関係していると思います。
当然ながらこれだけ需要があるとホテル代も高くなる傾向がありますね。




そうした中、京都観光の宿を安く抑えるための一方法がユースホステルに宿泊することです。

京都のユースホステル

私の記憶ですと、かつては東山ユースホステル、北山ユースホステル、宇多野ユースホステルが
あったかと思いますが、いまや東山ユースホステルと北山ユースホステルは閉館してしまいました。しかし宇多野
ユースホステルは健在でした。 ここでは宇多野ユースホステルを紹介したいと思います。

宇多野ユースホステルの行き方

JR京都駅からの行き方を記します。

・JR嵯峨野山陰線で約10分、料金200円で、花園駅下車し、花園駅からタクシーで約5分、徒歩だと約20分。
・京都駅バスターミナル 市バスD3乗り場から26番のバスに乗り、約40分、料金230円で、”ユースホステル前”下車。徒歩約1分です。バス停近くには以下の看板があります。
IMG_2920

宇多野ユースホステルの外観・内観

少し歩くとユース全体が見えてきます。
ユースホステルの全景です。2008年にリニューアルされたそうです。
まるで外国にあるリゾートホテルのような雰囲気ですね。
調べたら、”国際ユースホステル連盟”から、”世界でもっとも居心地の良いユースホステル2011”を受賞したユースホステルです。ユースホステルで一般的な、二段別途の6人相部屋だけでなく、バス・トイレ付きのツインルームもありますよ。

IMG_2921

玄関です。
IMG_2922

中の様子。非常にきれいです。お客様がいらっしゃったので写真は撮影しませんでした。
受付にあった朝食紹介の資料です。 バイキングも魅力ですね。
IMG_2923

価格について

価格は、相部屋が3,990円、ツインルーム一人あたり4,110円ですから
これは普通のホテルの約半分の値段ですね。

その上、夕食970円、朝食610円ですからかなり一泊二食付きで5000円前後で宿泊できる宿は
そうめったにないと思います。

宇多野ユースホステルの魅力

広いお風呂もありますし、レンタサイクルもユースホステルにありますし、
その上見知らぬ人たちとの交流も出来ます。特に外国人と交流したい人は
たくさん外国人宿泊客もおりますので、良い宿になると思います。

宇多野ユースホステル以外の京都のユースホステルについて

現在京都府内には、宇多野ユースホステル以外に以下のユースホステルがあります。

・清水ユースホステル→宇多野ユースホステル以外にもう一軒京都市内にあるユースホステルです。
・美山ユースホステル→山里 美山町にあるユースホステル
・天橋立ユースホステル
・丹後温泉はしうど荘ユースホステル




コメント

タイトルとURLをコピーしました