このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都の神社仏閣  >  決定版:京都の紅葉見どころまとめ記事

決定版:京都の紅葉見どころまとめ記事

京都の紅葉シーズンにおいては、どこに行くか迷うはずです。ここでは、京都の紅葉名所の記事をまとめて紹介したいと思います。あいうえお順に紹介したいと思います。

1.化野(あだしの)念仏寺

化野(あだし野)念仏寺は、京都嵯峨野巡りにおける終点ともいえる場所です。
祇王寺からさらに北に歩いて数分で到着します。たくさんの念仏に加えて、
竹林と紅葉も素晴らしいです。

スポンサーリンク


%e3%81%82%e3%81%a0%e3%81%97%e3%81%ae%e5%bf%b5%e4%bb%8f%e5%af%ba

化野念仏寺の詳細情報はこちらです。

2.永観堂

京都の東山側の永観堂は、”もみじの永観堂”で有名です。さらには見返り阿弥陀も見逃せません。
永観堂は、近くの南禅寺などと一緒に拝観するのが良いと思います。

%e6%b0%b8%e8%a6%b3%e5%a0%82

 

永観堂の詳細情報はこちらです。

3.圓光寺

永観堂よりさらに北に行った一乗寺というところにある圓光寺は、あまり目立ったところでは
ありませんが、お寺の建物から見るお庭の紅葉がとても美しいです。

img_0803

圓光寺他、紅葉の詳細情報はこちらです。

4.大河内山荘

大河内山荘は、嵯峨野の天竜寺や常寂光寺よりも西にある山荘で、昭和初期の名優
大河内伝次郎邸だったとこです。

%e5%a4%a7%e6%b2%b3%e5%86%85%e5%b1%b1%e8%8d%98

大河内山荘の詳細情報はこちらです。

5.大原三千院

大原三千院はあまりにも有名かと思います。

img_1775
大概はバスで行くことになるかと思いますが、効率良い行き方も以下に記しました。

大原三千院の詳細情報はこちらです。

6.愛宕(おたぎ)念仏寺

愛宕念仏寺は、化野(あだしの)念仏寺と比べるとあまり知られていないかもしれませんが、
嵯峨野巡りにおける北のさらなる終点とも言える場所です。
境内の紅葉も綺麗ですので、化野の念仏寺まで来たら、是非愛宕念仏寺にも足をお運びください。

%e6%84%9b%e5%ae%95%e5%bf%b5%e4%bb%8f%e5%af%ba

愛宕念仏寺の詳細情報はこちらです。

7.祇王寺

京都嵯峨野の中心部にある祇王寺は、紅葉と苔に覆われたひっそりとしたお寺に
心が現れるような場所です。

%e7%a5%87%e7%8e%8b%e5%af%ba

祇王寺の詳細情報はこちらです

8.清水寺

あまりにも有名な清水寺ですが、午前6時から拝観できるのはあまり知られていないかもしれません。

%e6%b8%85%e6%b0%b4%e5%af%ba

清水寺の詳細情報はこちらです

9.金閣寺

清水寺とともに京都の中でも人気の1位、2位を争う金閣寺。
京都駅からはバスで行くのが良い方法になりますね。

金閣寺の行き方に関する詳細情報はこちらです

10.源光庵

ちょっと京都駅からは北のほうでバスなども使うことになりますが、源光庵は、庭から丸窓と角窓を
通して眺めるお庭の姿がとてもきれいなところです。

源光庵の行き方に関する詳細情報はこちらです

11.高台寺

ねねの寺としても有名な高台寺は、紅葉のシーズンはライトアップでも有名です。
清水寺に近いので、清水寺とともに参拝されるのが良いと思います。

%e9%ab%98%e5%8f%b0%e5%af%ba

高台寺の詳細情報はこちらです

12.金戒光明寺

平安神宮の北側にある金戒光明寺は浄土宗の大きなお寺です。
紅葉もさることながら、有名なアフロ仏像にも出会うことができます。

%e9%87%91%e6%88%92%e5%85%89%e6%98%8e%e5%af%ba

金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)の詳細情報はこちらです

13.詩仙堂

京都の東、一乗寺下り松にある詩仙堂は、鹿威しの音と、部屋から眺める物静かな庭、
さらには外を歩いた時の大きな庭がとても素晴らしい癒しの空間です。

%e8%a9%a9%e4%bb%99%e5%a0%82

詩仙堂の詳細情報はこちらです

14.実相院

岩倉にある実相院は、紅葉の穴場の一つです。叡山電車で行くかバスで行くのが良いと思います。

%e5%ae%9f%e7%9b%b8%e9%99%a2

 

15.常寂光寺

嵯峨野巡りにおいて常寂光寺は欠かせません。境内のもみじもきれいですし、
上からみた京都市の眺めも素晴らしいです。

%e5%b8%b8%e5%af%82%e5%85%89%e5%af%ba

 

常寂光寺の詳細情報はこちらです

16.神護寺

京都の高雄にある神護寺は、京都の中では早めに紅葉が楽しめるのと、赤色が目立つ
素敵なところです。

%e7%a5%9e%e8%ad%b7%e5%af%ba

神護寺の詳細情報はこちらです

17.青蓮院

青蓮院は、京都東の知恩院の北にあるお寺で、庭の紅葉に加えて襖絵が見ごたえあります。

%e9%9d%92%e8%93%ae%e9%99%a2

青蓮院の詳細情報はこちらです

18.清凉寺

清凉寺は、嵯峨野巡りで行けるお寺の一つです。
なかでは、あぶりもちを食べられるお店もありますよ。

清凉寺の詳細情報はこちらです

19.大覚寺

大覚寺は、清凉寺よりさらに北にあるお寺です。お寺に隣接する大沢の池もとても良いところです。

 

大覚寺の詳細情報はこちらです

20.醍醐寺

醍醐の花見でも有名な醍醐寺は紅葉の名所でもあります。上の方に行く場合は、登山と
同じくらいけっこう大変ですが、登ったときの爽快感が最高でした。

醍醐寺の詳細情報はこちらです

21.東福寺

東福寺は紅葉では京都で、一、二を争う名所です。京都駅から近いのも魅力です。
何といっても通天橋側を眺めたとき、および通天橋から眺める紅葉が最高です。

%e6%9d%b1%e7%a6%8f%e5%af%ba

東福寺の詳細情報はこちらです

22.南禅寺

山門が有名な南禅寺ですが、紅葉も見ごたえがあります。

23.二尊院

京都嵯峨野の二尊院は、お庭が広く紅葉がいたるところで楽しめます。

%e4%ba%8c%e5%b0%8a%e9%99%a2

二尊院の詳細情報はこちらです。

24.仁和寺

京都西北の仁和寺は三重塔周辺の紅葉がとてもきれいです。

仁和寺の詳細情報はこちらです。

25.野宮神社

京都嵯峨野めぐりの南の起点が野宮神社です。神様がいくつかいますよ。

%e9%87%8e%e5%ae%ae%e7%a5%9e%e7%a4%be

野宮神社の詳細情報はこちらです。

26.平等院鳳凰堂

10円玉でも有名な平等院鳳凰堂は宇治にありますが、外からの鳳凰堂の眺め、周りの紅葉も
楽しめますが、宝物館のたくさんの国宝に圧倒されます。

平等院鳳凰堂の詳細情報はこちらです

27.宝筐院

京都嵯峨野の清凉寺の西隣にある宝筐院は、こじんまりとしてはいますが、境内の中の
お庭の紅葉がとても見ごたえあります。

%e5%ae%9d%e7%ad%90%e9%99%a2

宝筐院の詳細情報はこちらです

28.宝厳院

京都嵯峨野の天竜寺の塔頭の一つである宝厳院は庭のもみじがとても素晴らしいです。
嵯峨野でライトアップしている寺はさほど多くないのですが、ここ宝厳院はライトアップ楽しめます。

%e5%ae%9d%e5%8e%b3%e9%99%a2

宝厳院の詳細情報はこちらです

29.法輪寺

京都嵐山の渡月橋を渡ったところにある法輪寺は十三参りでも有名なお寺です。
京都市内の展望も楽しめます。

法輪寺の詳細情報はこちらです。

30.落柿舎

京都嵯峨野の常寂光寺や野宮神社に近い落柿舎は、柿の木と紅葉を楽しむことができます。

%e8%90%bd%e6%9f%bf%e8%88%8e

落柿舎の詳細情報はこちらです。

31.龍安寺

石庭であまりにも有名な龍安寺ですが、大きな庭にいて紅葉も鑑賞することができます。

龍安寺の詳細情報はこちらです。

 

 

同じカテゴリー「京都の神社仏閣」の一覧

京都駅から徒歩10分!渉成園は東本願寺の離れの素敵なお庭がある邸宅でした

京都駅から徒歩10分でいける隠れた名所である渉成園に行ってきました。 渉成園は、東本願寺の離れ庭といえる場所で、 訪れる人も少なく、とても落ち着いたたたずまいでした。

記事の続きを読む

東本願寺は、京都駅から一番近い名所寺院です

東本願寺に行ってきました。 東本願寺は、京都駅から一番近いお寺といえます。 もちろん歩いて行けます。

記事の続きを読む

銀閣寺は、有名な建物だけでなく美しい庭園・ゴミ一つ無い道が見事です

銀閣寺とは? あまりにも有名なので、ご存知の方も多いかと思いますが、 銀閣寺は正式には、東山慈照寺というお寺で、世界文化遺産の一つです。 意外と知られていないのが、東山慈照寺=銀閣寺は、臨済宗相国寺の寺外塔頭の 一つなのです。実は、金閣寺も相国寺の塔頭です。

記事の続きを読む

【TABICAツアー京都・松尾大社】古代の磐座(いわくら)に登りました

TABICAが主催する【京都・松尾大社】京都屈指のパワースポット!山と海の神を祀る古代の磐座(いわくら)を目指す旅というツアーに参加しました。

記事の続きを読む

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった!に参加。とても楽しかったです。

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった! 【古代を体感!京の熊野】京に残る熊野信仰の地を体感する! に参加しましたしたので その体験レポートを記したいと思います。 TABICAとは? 「 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ