このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都の神社仏閣 , 伊藤若冲  >  京都の金戒光明寺はアフロヘア仏像に加えて、紅葉楽しめ、伊藤若冲の屏風も観れます

京都の金戒光明寺はアフロヘア仏像に加えて、紅葉楽しめ、伊藤若冲の屏風も観れます

京都には沢山の神社仏閣がありますが、ひとつ穴場として紹介したいのが、
京都の東、岡崎にある金戒光明寺です。
ここは、アフロヘア仏像があまりにも有名ですが、紅葉の隠れた名所でもあります。
そのうえ、2016年秋の特別公開においては、伊藤若冲の作品
”群鶏図押絵貼屏風”も鑑賞することが出来ます。

スポンサーリンク


金戒光明寺とは?

浄土宗のお寺です。本尊は阿弥陀如来です。
京都の浄土宗のお寺としては、京都東にある知恩院同様に浄土宗の七大本山の一つです。
1175年(承安5年)春、法然によって建立されたといわれています。

金戒光明寺への行き方

電車での最寄り駅といっても遠く、バスで行くのが良いと思います。
京都駅からの行き方を記します。

市バス5系統 で東天王町下車 徒歩約15分
市バス100系統 岡崎神社前下車 徒歩約10分

以下、岡崎神社前で下車した後の行き方を写真で紹介いたします。

まずは、岡崎神社前で下車します。下車したら、進行方向=東方面に歩いていきます。
img_0812

しばらく歩くと、今回光明寺への道しるべが出てきます。黒谷本山と書かれています。
この道しるべに沿って左折してください。

img_0814

 

道はこんな雰囲気です。物静かです。

 

img_0815

 

しばらくすると門が見えてきます。

img_0816

なお、金戒光明寺の南側には平安神宮があり、南東側には、永観堂や南禅寺があります。
地下鉄東西線の蹴上駅で降り、まず平安神宮、南禅寺、永観堂などを参拝してから
金戒光明寺に参拝するのも良い方法だと思います。

以下に境内にあった地図の写真を記します。
img_0818

 アフロヘア仏像について

金戒光明寺の名所の一つが、通称アフロヘア仏像です。
正式名称は五劫思惟(ごこうしゆい)阿弥陀仏といいます。
五劫思惟とは、阿弥陀仏が修行者であった時に、誓願をたてるため
五劫もの長時間にわたって思索をこらしたこと。
ここで五劫の劫は、大変長い時間の単位であり、五劫自体すごい長い時間のことです。
落語の、寿限無で”「五劫のすり切れ」という言葉が出てきますね。

この名前の通り、五劫思惟阿弥陀仏は、ものすごく長い時間思索をしている中で、
髪の毛が伸びてしまったことを表しております。
この五劫思惟阿弥陀仏は、金戒光明寺だけでなく、日本全国10数か所あるようですが、
ここ金戒光明寺の仏像は石仏というのも珍しく、江戸時代中期の作品と言われ、
かつ外に雨ざらしになっているのが特徴です。その割にあまりお姿が傷んでいないのが
素晴らしいと思いました。以下お参りしてきたときに撮影した写真です。

img_0820

なおこのアフロ仏像は、先ほど紹介した道から行くと比較的容易に見つかります。

以下のような標識もあり、どこかなと思ったらすぐ近くに野ざらしで安置されております。
img_0819

紅葉について

金戒光明寺は紅葉の名所としても有名です。
広い境内の中において、”紫雲の庭”、山門の南北方向などが特におすすめのところです。
”紫雲の庭”、”山門の中”はそれぞれ拝観料が要ります。
以下の写真にあるように、”紫雲の庭”は、、御影堂、大方丈と合わせて600円になっています。
一方、山門は800円です。セット券は1200円になっています。
さらに夜間拝観=ライトアップは、800円になっていますが、ライトアップのときは
山門は拝観できないようです。

img_0817

さらに伊藤若冲の襖絵も鑑賞できます

ちょうど特別公開の”大方丈”におきまして、伊藤若冲の作品、”群鶏図押絵貼屏風”
を観賞できます。

ということで、金戒光明寺は、アフロ仏像、紅葉、若冲と沢山見どころがあります。
比較的すいているので穴場の名所だと思います。

 

 

同じカテゴリー「京都の神社仏閣」の一覧

京都駅から徒歩10分!渉成園は東本願寺の離れの素敵なお庭がある邸宅でした

京都駅から徒歩10分でいける隠れた名所である渉成園に行ってきました。 渉成園は、東本願寺の離れ庭といえる場所で、 訪れる人も少なく、とても落ち着いたたたずまいでした。

記事の続きを読む

東本願寺は、京都駅から一番近い名所寺院です

東本願寺に行ってきました。 東本願寺は、京都駅から一番近いお寺といえます。 もちろん歩いて行けます。

記事の続きを読む

銀閣寺は、有名な建物だけでなく美しい庭園・ゴミ一つ無い道が見事です

銀閣寺とは? あまりにも有名なので、ご存知の方も多いかと思いますが、 銀閣寺は正式には、東山慈照寺というお寺で、世界文化遺産の一つです。 意外と知られていないのが、東山慈照寺=銀閣寺は、臨済宗相国寺の寺外塔頭の 一つなのです。実は、金閣寺も相国寺の塔頭です。

記事の続きを読む

【TABICAツアー京都・松尾大社】古代の磐座(いわくら)に登りました

TABICAが主催する【京都・松尾大社】京都屈指のパワースポット!山と海の神を祀る古代の磐座(いわくら)を目指す旅というツアーに参加しました。

記事の続きを読む

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった!に参加。とても楽しかったです。

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった! 【古代を体感!京の熊野】京に残る熊野信仰の地を体感する! に参加しましたしたので その体験レポートを記したいと思います。 TABICAとは? 「 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ