このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  目的地への行き方  >  【京都観光のための電車】京都駅から地下鉄・阪急電車を使って嵐山に行く方法を詳説~一味違う京都観光案内~

【京都観光のための電車】京都駅から地下鉄・阪急電車を使って嵐山に行く方法を詳説~一味違う京都観光案内~

一味違う京都観光案内:京都駅から名所嵐山、嵯峨野に行く方法はいくつかあります。

1)地下鉄+阪急電車を使う方法
2)JRを使う方法
3)嵐電を使う方法
4)バスを使う方法
5)タクシーを使う方法





この記事では、1)地下鉄+阪急電車を使う方法について記したいと思います。

地下鉄+阪急電車を使う方法の特徴

この方法の特徴を先に記します。
・京都のメインストリートである四条烏丸~四条河原町に立ち寄った
後に、嵐山、嵯峨野に行く場合にとても良い方法です。
・嵐山に近づく際の、嵐山や桂川の景色が見事です。
・京都駅からは、まず地下鉄に乗るのですが、本数が比較的多いので、時間面で効率的です。

 

具体的な行き方の説明

行き方を記しますね。
1)京都駅で 京都地下鉄烏丸線京都駅改札を入り、【国際会館】行き乗車に乗ります。
写真は、地下鉄京都駅ホームにあった行き先表示です。向かって左側が【国際会館】方面です。

IMG_6430

2つ先の四条駅で下車します。

2)地下鉄四条駅で降りたら、進行方向側、すなわち前側の改札口を出て、阪急線に乗り換えます。
廊下を約2分くらい歩くと阪急線改札口に到達します。
駅名が四条駅でなく、烏丸駅なので、注意してくださいね。
阪急烏丸駅改札口を通ったら、梅田方面行きの阪急電車に乗ります。 写真は、烏丸駅のホームです。

IMG_6662

普通、準急、急行、快速、特快などいろいろ種類がありますが、どれに乗ってもよいです。
たまに普通に乗ろうとすると、「桂駅には次の快速(特快)が先に着きます」というアナウンスが
ある場合があり、その場合は快速(特快)に乗っても良いですが、実は桂駅で待ち合わせがあったりし
て、 めんどくさいのできた電車に乗ってしまいましょう。そんな変わらないです・・・
3)桂駅で下車、いったん階段を上がってください。そこで阪急嵐山線に乗り換えます。
写真のような標識がありますので、標識にある1番線ホームに向かってください。階段を降りて1番線に行きます。

IMG_8155

1番線のホームです。このホームに来る線は、阪急嵐山線といいます。桂~嵐山間の線で駅は全部で4つしかありません。桂→上桂→松尾大社→嵐山です。 乗ったら、終点の嵐山駅で降ります。

写真は、嵐山の駅です。

IMG_5963

・嵐山駅に降りたら、そこから徒歩数分で、嵐山の象徴とも言える渡月橋に到着しますよ。

IMG_4616
渡月橋に向かうまでの中ノ島公園、そこから見える桂川
正面に見えるまさに嵐山という山や、少し右に見える小倉山
など風光明媚です。

これで、京都駅から嵐山へ行く方法の1回目のご紹介を終えたいと思います。




同じカテゴリー「目的地への行き方」の一覧

京都駅から祇園祭会場に行くなら歩くのもお奨めです。烏丸通を歩いてみましょう。

京都駅から約25分で、祇園祭山鉾巡行前祭の出発地点である 四条烏丸に着きます。そして途中に見所もあるので、ぜひ朝早くから 祇園祭を観る場合は、お勧めしたいと思います。

記事の続きを読む

京都観光の地、嵐山嵯峨野お得情報まとめ:行き方・人気店に入れる方法・穴場のお店紹介します

京都観光の地、嵐山・嵯峨野お得情報まとめ:行き方・並んでる店に入れる方法・穴場のお店紹介します 京都観光の地はたくさんありますが、ベスト3人気ともいえるのが 西側の嵐山・嵯峨野地区ですね。 嵐山のシン […]

記事の続きを読む
NO IMAGE

【京都お得切符チケット】歩くまち・京都レールきっぷ1日版 夏編が発売されています。

2016年 歩くまち・京都レールきっぷ1日版が冬に発売されていて 春に発売終了になっていたのですが、なんとこの夏に復活しました。 この切符はとても魅力的なので紹介したいと思います。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都に安く行く交通手段ランキング発表 5位~1位はこれです

私自身の経験談含め、京都に安く行く交通手段ランキング1位~5位を発表したいと思います。 代表的な出発地として、東京から京都に行くものとして紹介します。 先に1位~5位を発表してしまいましょう。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都駅から近鉄電車でいける名所はここです

京都駅から出る電車路線としては、 JR 東海道線、奈良線、嵯峨野線、地下鉄 烏丸線の他に、近鉄京都線があります。 ここでは近鉄京都線で行ける名所を取り上げてみたいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ