このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  トレンド情報  >  決定版:2016京都 紅葉の穴場ランキング5位~1位を紹介します

決定版:2016京都 紅葉の穴場ランキング5位~1位を紹介します

11月~12月初旬は、京都は紅葉真っ盛り。沢山の人が訪れます。
紅葉の名所と言われるところは、沢山の観光客の方々がお見えになりますので
ごった返して立錐の余地も無いほどになりますね。
スポンサーリンク



従って、京都の紅葉名所で一般的に有名なところでなく、穴場を探している方も多いと思います。
ここでは2016 京都 紅葉の穴場ランキング5位~1位を紹介したいと思います。

5位 大河内山荘

京都の西部 嵐山・嵯峨野方面は紅葉のときに大変な賑わいになります。
渡月橋あたりから観るまさに嵐山の紅葉を初めとして、嵯峨野方面では
天龍寺、さらには竹林の道を経た常寂光寺、二尊院、祇王寺、なども紅葉名所として知られています。
紅葉シーズンの土日などは、このあたりはたいへんな人だかりになります。

以下は数年前の大河内山荘の庭の写真です。
%e5%a4%a7%e6%b2%b3%e5%86%85%e5%b1%b1%e8%8d%98

その中で、常寂光寺にほど近い大河内山荘は、周りの神社仏閣と比べると、少し
知名度が下がるだけに、穴場の名所といえます。
大河内山荘はもともと昭和戦前の名優であった大河内伝次郎の別荘であり、
広大な庭の至る所で紅葉を楽しむことができます。

大河内山荘への行き方(京都駅から)

JR山陰本線(嵯峨線)で嵯峨嵐山駅下車。嵯峨野のメインストリートに行き、
竹林の道を通り、常寂光寺を目指したうえで、常寂光寺に突き当たったら、左折して
しばらく歩くと大河内山荘に到着します。

大河内山荘周辺の地図を記します。

 

 

関連記事:大河内山荘は嵯峨野の紅葉の穴場です。

4位 善峯寺

ランキング4位は善峯寺です。まさに、穴場。あまり有名ではないかもしれませんね。
大河内山荘などがある嵐山・嵯峨野から、南方面の、京都市でなく向日市にあるお寺です。
阪急京都線の西向日駅からバスで約40分くらい西に行く山間にあります。
善峯寺周辺の地図です。

山門から本堂に向けても結構急な坂道ですので、ゆっくり歩いてゆきましょう。

山の紅葉はほんと見事です。写真は2015年秋の善峯寺の様子です。
%e5%96%84%e5%b3%af%e5%af%ba

 

関連記事:善峯寺は紅葉の穴場の一つです 

 

3位 圓光寺

鹿威しで有名な詩仙堂にも近い一乗寺にあるお寺です。
牛を追う様子を描いた”十牛図”にちなんだ十牛之庭があるお寺です。
詩仙堂など名所に比べると観光客が少ないので穴場のお寺の一つです。

圓光寺への行き方(京都駅から)
市バス5系統岩倉操車場行きに乗車し、一乗寺下がり松町で下車。

img_0797

 

圓光寺周辺の地図を以下に記します。

2位 宝筐院

最近は雑誌などにも取り上げられるようになり、決して穴場のお寺とはいえなく
なってしまいましたが、お庭は紅葉だらけ。まわりの天龍寺や二尊院などへ
参拝する人とくらべると訪れる人は少ないので、ゆっくりと紅葉鑑賞を
することができます。

行き方(京都駅から)
市バス28系統”嵯峨釈迦堂前下車。”目の前が”嵯峨釈迦堂”=清凉寺ですが、

img_0827

清凉寺の山門を前に見て、左方向にまっすぐ歩いてください。

img_0828

そうするとこの建物がみてきます。ここが宝筐院です

img_0913

宝筐院周辺の地図を記します。

 

以下は2015年の写真です。
%e5%ae%9d%e7%ad%90%e9%99%a2

 

関連記事:京都 宝筐院は、清凉寺の近くの紅葉の穴場です。

1位 源光庵

京都の北部側になり、バスでないといけないところですが、
部屋の中から二つの窓=丸窓と角窓を通じて外の紅葉を体感できる場所です。

源光庵への行き方(京都駅から)
地下鉄烏丸線国際会館行き乗車、北大路駅下車
北1系統バスに乗り、鷹峰源光庵前下車 が最も良い方法だと思います。

以下源光庵周辺の地図です。

 

 

同じカテゴリー「トレンド情報」の一覧

京都祇園祭 山鉾巡行ルートを写真で紹介します。巡行・辻回しベストスポットはここ!

7月の1か月かけて京都で行われる祇園祭のハイライトといえば、 宵山と山鉾巡行だと思います。 ここでは7月17日前祭にて、7月24日後祭での山鉾巡行 のルートを写真で紹介すると共に、見学ベストスポットも […]

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都観光で動物写真家 岩谷光昭さんの写真展”ねこの京都”開催されます。写真集も発売。

動物写真家として有名な岩谷光昭さんの京都に関する写真展が開催されます。 その名も”ねこの京都”です。 東京で開催された後に、京都で開催されます。 約150点の作品が展示されるそうです。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都観光イベント ピンクな嵐山であそ部 始まりました

ピンクな嵐山であそ部 という京都観光イベントが 2017年3月18日~4月30日行われます。 スポンサーリンク 場所は、京都観光で有名な京都の嵐山商店街などで、 ピンクの被写体を写真に撮影して、嵐山を […]

記事の続きを読む

京都観光2017年第51回京の冬の旅 壬生寺の本堂と狂言堂を観てきました。

2017年第51回京の冬の旅 壬生寺の本堂と狂言堂を観てきたので紹介したいと思います。 壬生寺とは?京都の阪急線四条大宮の近くにあるお寺です。 もともとは曹洞宗のお寺だったのですが、途中で律宗、奈良の唐招提寺と 同じ宗派のお寺になりました。

記事の続きを読む

京都観光ならでは、2017年第51回 京の冬の旅非公開文化財特別公開 妙心寺3か所拝観し、花園会館で抹茶無料でいただきました。

今年=2017年の1月7日~3月18日 なんと第51回京の冬の旅 非公開文化財特別公開行われています。今回の非公開文化財特別公開は、京都市内の14か所で開催されています。臨済宗の大きなお寺である妙心寺内でちょうど3か所特別公開している場所があったので行ってきました。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ