このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  お得情報  >  【京都お得チケット】スルッとKANSAI 夏の3dayチケットは関西の私鉄・市営交通電車・バスが合計3日間乗り放題です。

【京都お得チケット】スルッとKANSAI 夏の3dayチケットは関西の私鉄・市営交通電車・バスが合計3日間乗り放題です。

いろいろな京都関連のフリーチケットにおいて、京都だけでなく、大阪、兵庫、奈良、和歌山まで使えるチケットが発売されていますので紹介したいと思います。それがスルッとKANSAI 夏の3Dayチケットです。

スポンサーリンク


この記事作成時は、2016年7月31日ですが、
2016年に関しては7月15日から8月31日まで有効期間があるのでぜひ活用してみてください。

スルッとKANSAI 夏の3dayチケットとは?

2016年7月15日から8月31日にかけて、関西の私鉄や市営交通の電車・バスが3日分乗り放題
のチケットです。

スルッとKANSAI 夏の3dayチケットの特長とは?

1)期間中すきな3日間乗り放題。すなわち連続3日でなくて、とびとびの3日でもOK。
2)1日あたり約1,750円で乗り放題。これは単に発売金額の5,200円を3で割った数字に
なりますが、1日いろいろなところに行くとしたら非常にお得です。後で例を記します。
3)約350施設で特典・サービス付き。これは侮れません。様々な施設で割引料金で入場できたり、
お土産が貰えたりします。

スルッとKANSAI 夏の3dayチケットの利用エリアはこんなに広い

東は滋賀県のびわ湖近くの石山寺
北は京都の鞍馬
西は兵庫の姫路
南はなんと和歌山の高野山や、紀ノ川、和歌山港までカバーしています。

スルッとKANSAI 夏の3dayチケットで利用できる鉄道とは?

まず京都関連では以下の鉄道になります。
叡山電車、京都市営地下鉄、京阪電車、嵐電(京福電車)、阪急電鉄
それ以外には、
大阪市営地下鉄・ニュートラム、大阪モノレール、北大阪急行、近鉄、
神戸市営地下鉄、神戸電鉄、山陽電車、泉北高速鉄道、南海電鉄、能勢電j鉄、
阪神電鉄、比叡山坂本ケーブル、ポートライナー・六甲ライナー、北神急行電鉄 です。

バスも利用できます。

魅力的なメリットは?

3日間は、連続した3日にでもバラバラの3日でも利用できるというのがとても魅力的です。
利用できる期間であれば平日・土日祝日どこでも使えます。

できないことは?

残念ながらJR線が利用できないことですね。いかにJRを利用せずに有効に使用できるかだと思います。
また、チケットは1人用であり、複数の人で共用はできません。

京都内で使用する場合のモデルコースを想像してみました。

京都駅近くのホテルに宿泊してこのチケットを利用する場合の京都での代表的コースでの
料金を、このチケットを使わない場合で算出してみました。以下3つのケースをご覧ください。

1)比叡山延暦寺まで行く場合
比叡山にある 比叡山坂本ケーブル~ケーブル延暦寺駅の運賃だけで、860円かかります。
JRを使わないということもありますが、
京都駅~八瀬比叡山口駅まで、幾つか行く方法がありますが、片道730円から990円かかります。
八瀬比叡山口から比叡山坂本ケーブルに乗ると、それが860円なので、片道で合計1500円くらい。
往復で1日3000円くらいかかります。1日平均1750円の元が取れます。

2)嵐山まで行く場合
京都~四条まで地下鉄烏丸線で行き、四条で降りた後、歩いて阪急烏丸駅に行き、烏丸駅から
梅田方面の電車に乗り、桂駅下車。桂駅から阪急嵐山線に乗り換え、終点の桂駅で降ります。
料金は430円。往復だと860円。そこで、嵐山から渡月橋を渡り、嵐電嵐山駅から嵐電を
利用して、広隆寺、仁和寺、龍安寺、北野天満宮などに行けますので、半日何度か使えば、
合計1750円は超えると思います。

3)宇治方面に行く場合
京都駅から近鉄電車で丹波橋に行き、丹波橋で京阪電車に乗り換え、中書島で京阪宇治線に乗り換え、
宇治駅下車。料金は合計630円。合計1260円です。
ただし、京阪電車で途中東福寺、伏見稲荷、伏見の酒どころなどに立ち寄ることができますので、
このフリーチケットであれば、このコースでも1750円は超えると思います。

同じカテゴリー「お得情報」の一覧

祇園祭見物に京都市内に車で来られる方のための京都市駐車場リストです

京都見物に他から車で来られたい方もいらっしゃると思います。実際のところは京都は、最近 人気が高まっており、土日終日や、桜・紅葉・祇園祭などのときは人も車もごった返しになるので 決して強くはお勧めできま […]

記事の続きを読む

守口プラザホテルは朝食バイキングなんと500円!穴場ホテルです

今回紹介する守口プラザホテルは、京都市でもなく、大阪市でもなく、 大阪府門真市にあるホテルであり、京都観光での穴場ホテルであるうえに、なんと朝食バイキングがワンコイン500円。

記事の続きを読む

決定版:ガイドブックには書いていないお得情報:京都観光地行き方、穴場の店等紹介

京都旅行・観光においてお得な情報をまとめてみました。 観光地嵐山への行き方、京都駅のコインロッカー、お得な店など なかなかガイドブックなどには書いていない情報をまとめましたので 参考になればと思います。

記事の続きを読む

京都観光の春にお得な一日乗車券を紹介します。

京都の春観光にお得な一日乗車券を2つ紹介すると共に、 他の乗車券もいくつか紹介したいと思います。

記事の続きを読む

京都観光で到着する京都駅で一番空いている【穴場コインロッカースペース】はここです

京都駅に着いて大きな荷物をまずはコインロッカーに預けて 観光をしたいというい人が多いと思います。 それゆえ、京都駅にあるコインロッカーはほとんど使用中の場合が多く、 空いているコインロッカーを見つけるのに苦労します。 案内所の方にもお聞きしたのですが、知る人ぞ知る、京都駅で 一番空いている可能性が高い穴場コインロッカースペースを紹介したいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ