このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  目的地への行き方  >  【京都お得切符チケット】歩くまち・京都レールきっぷ1日版 夏編が発売されています。

【京都お得切符チケット】歩くまち・京都レールきっぷ1日版 夏編が発売されています。

歩くまち・京都レールきっぷ1日版 夏編が発売されています。

2016年 歩くまち・京都レールきっぷ1日版が冬に発売されていて
春に発売終了になっていたのですが、なんとこの夏に復活しました。
この切符はとても魅力的なので紹介したいと思います。
スポンサーリンク


歩くまち・京都レールきっぷの特徴は様々な鉄道に乗れることです。
歩くまち・京都レールきっぷは、なんと次の鉄道の京都エリアが乗り放題であることです。
それは、
京都市営地下鉄(烏丸線&東西線)・JR・京阪電車・嵐電・阪急電鉄
です。

他のフリー切符と比べての特長は?
もともと京阪電車の1日乗車券、阪急電車の1日乗車券、京都市営地下鉄&バスの1日乗車券
はありますが、この切符のユニークなところは、これだけの種類の鉄道が乗り放題なことです。
5種類の鉄道をカバーしているが故に、利用エリアが、他のそれぞれの鉄道単独切符とかに
比べて広いのが魅力ですね。

それでは利用エリアを紹介します。
一番西は亀岡。これはJRで行けます。亀岡といえば、明智光秀のゆかりの場所ですね。
一番東は浜大津駅。京阪電車です。琵琶湖沿岸です。
一番南は宇治駅。JRおよび京阪電車の駅があります。平等院および宇治上神社という2つの世界遺産に行けます。
一番北は国際会館駅。地下鉄烏丸線の北側終点です。ここから大原三千院行きのバスがあります。

京都市内真ん中で行けるところは?
京都市内ではバス路線以外はほとんど網羅できるといっても過言ではありません。
駅から徒歩30分以内で行けるという条件を加えれば、京都市内のほとんどの
有名な神社仏閣に行けることができますよ。

敢えて行きにくいところを紹介します。
京都レールきっぷで利用できるエリアを眺めていて、最寄り駅から歩いて30分、いやそれ以上かかりそうな
ところを報告できればと思います。
その場所は2か所です。あまりにも有名な場所です。
京都レールきっぷで行きにくい場所はあまりにも有名な以下の2寺です。
それは金閣寺と銀閣寺です。
金閣寺の敢えて最寄り駅の鉄道駅は、嵐電北野白梅町駅です。
調べてみたら、北野白梅町駅から金閣寺までは徒歩約

同じカテゴリー「目的地への行き方」の一覧

京都駅から祇園祭会場に行くなら歩くのもお奨めです。烏丸通を歩いてみましょう。

京都駅から約25分で、祇園祭山鉾巡行前祭の出発地点である 四条烏丸に着きます。そして途中に見所もあるので、ぜひ朝早くから 祇園祭を観る場合は、お勧めしたいと思います。

記事の続きを読む

京都観光の地、嵐山嵯峨野お得情報まとめ:行き方・人気店に入れる方法・穴場のお店紹介します

京都観光の地、嵐山・嵯峨野お得情報まとめ:行き方・並んでる店に入れる方法・穴場のお店紹介します 京都観光の地はたくさんありますが、ベスト3人気ともいえるのが 西側の嵐山・嵯峨野地区ですね。 嵐山のシン […]

記事の続きを読む
NO IMAGE

【京都お得切符チケット】歩くまち・京都レールきっぷ1日版 夏編が発売されています。

2016年 歩くまち・京都レールきっぷ1日版が冬に発売されていて 春に発売終了になっていたのですが、なんとこの夏に復活しました。 この切符はとても魅力的なので紹介したいと思います。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都に安く行く交通手段ランキング発表 5位~1位はこれです

私自身の経験談含め、京都に安く行く交通手段ランキング1位~5位を発表したいと思います。 代表的な出発地として、東京から京都に行くものとして紹介します。 先に1位~5位を発表してしまいましょう。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都駅から近鉄電車でいける名所はここです

京都駅から出る電車路線としては、 JR 東海道線、奈良線、嵯峨野線、地下鉄 烏丸線の他に、近鉄京都線があります。 ここでは近鉄京都線で行ける名所を取り上げてみたいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ