このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都の神社仏閣  >  【京都・国宝・世界文化遺産】 国宝満載の醍醐寺のてっぺんまで行ってきました

【京都・国宝・世界文化遺産】 国宝満載の醍醐寺のてっぺんまで行ってきました

京都は、ほんと見どころ満載で、行くところが無限に感じます。
沢山国宝建造物・仏像・世界遺産の神社仏閣が満載ですね。

その中で、今回行ってきたのが、京都市の東南部にある醍醐寺です。
スポンサーリンク


醍醐寺とは?
空海が創設した真言宗醍醐派の総本山です。
874年(貞観16年)に空海の孫弟子であった理源大師・聖宝が創建しました。
長い歴史の中で一度は荒廃したこの寺を再建したのが、かの有名な豊臣秀吉でした。

醍醐といえば豊臣秀吉
1598年(慶長3年)に豊臣秀吉がいわゆる”醍醐の花見”を開催したことによって
醍醐寺において消失していた金堂、三宝院、開山堂などが再建されました。
醍醐寺の行き方
いくつか行き方はありますが、ベストの方法は地下鉄を使用する方法です。
京都市営地下鉄東西線で、京都方面であれば、
烏丸御池駅や東山駅から六地蔵方面に乗り醍醐駅下車。反対方面は六地蔵駅ですので
そこから烏丸御池行きに乗り、一つ目の醍醐駅下車。

醍醐寺の特徴
下醍醐と上醍醐に分かれていることです。
下醍醐には、国宝の金堂、五重塔などがあります。
一方、上醍醐には、同じく国宝の清瀧宮拝殿、薬師堂などがあります。なんと下醍醐から上醍醐までは
約1時間の山道を登るのです。まさにこれは山登りコースなのです。

今回は下醍醐を経て上醍醐頂上まで登ってみました
前回醍醐寺に来たときは、まさに春、醍醐の花見よろしく桜の季節に西大門からの道にある桜鑑賞
のみでしたが、今回は意を決して上醍醐の山頂である開山堂まで登りました。
その様子を紹介したいと思います。

醍醐駅から醍醐寺に向かいます
地下鉄醍醐駅から醍醐寺までは徒歩約12-3分です。意外と距離がありますね。
醍醐寺に入りました。
まず見えてくるのが、三宝院です。
もともとは平安時代に建てられたものでしたが、その後消失し、再建したのが豊臣秀吉。
1598年(慶長3年)です。この三宝院の中で、唐門と表書院が国宝です。
五重塔
そのままずっと歩き、西大門を超えて右前に見えてくるのが五重塔です。
この五重塔は国宝です。951年(天歴5年)に完成したということで、平安時代に建てられた
塔が今でも健在です。

いよいよ上醍醐への入口へ
五重塔を通り過ぎしばらく歩くと、こんなところに出くわします。
この門を超えてほどなくすると、上醍醐入山入口があります。
ここで入山料500円を支払います。

お寺の中というよりこれは山歩き、ハイキングコースです。
そこからひたすら登ります。
一度平坦になったから安心していたら、また上り坂。横を走る渓流に心癒されるのもつかの間、
ずっと上り坂が続きますので、かなりきつかったです。

約1時間登ったら、やっとこの看板が見れました。上醍醐に来ました。万歳。

上醍醐に入ったら、すぐに下り坂。これでもう上り坂はないと思っていたのですが、実は違いました。
静龍宮拝殿、薬師堂という2つの建造物を経て、頂上の開山堂までずっと上り坂でした。
いつまで上り坂が続くのかな?と歩いていた矢先、開山堂に到着。やっと頂上に着きました。
途中休み休みでしたので、上醍醐への入山料を支払った時点から1時間以上経過していました。

是非醍醐寺に来られたら、上醍醐までの山登りを楽しんでみてくださいね。

同じカテゴリー「京都の神社仏閣」の一覧

京都駅から徒歩10分!渉成園は東本願寺の離れの素敵なお庭がある邸宅でした

京都駅から徒歩10分でいける隠れた名所である渉成園に行ってきました。 渉成園は、東本願寺の離れ庭といえる場所で、 訪れる人も少なく、とても落ち着いたたたずまいでした。

記事の続きを読む

東本願寺は、京都駅から一番近い名所寺院です

東本願寺に行ってきました。 東本願寺は、京都駅から一番近いお寺といえます。 もちろん歩いて行けます。

記事の続きを読む

銀閣寺は、有名な建物だけでなく美しい庭園・ゴミ一つ無い道が見事です

銀閣寺とは? あまりにも有名なので、ご存知の方も多いかと思いますが、 銀閣寺は正式には、東山慈照寺というお寺で、世界文化遺産の一つです。 意外と知られていないのが、東山慈照寺=銀閣寺は、臨済宗相国寺の寺外塔頭の 一つなのです。実は、金閣寺も相国寺の塔頭です。

記事の続きを読む

【TABICAツアー京都・松尾大社】古代の磐座(いわくら)に登りました

TABICAが主催する【京都・松尾大社】京都屈指のパワースポット!山と海の神を祀る古代の磐座(いわくら)を目指す旅というツアーに参加しました。

記事の続きを読む

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった!に参加。とても楽しかったです。

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった! 【古代を体感!京の熊野】京に残る熊野信仰の地を体感する! に参加しましたしたので その体験レポートを記したいと思います。 TABICAとは? 「 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ