このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都の神社仏閣  >  【京都・国宝・世界文化遺産】2016年に建造物が国宝に指定された石清水八幡宮に行ってきました

【京都・国宝・世界文化遺産】2016年に建造物が国宝に指定された石清水八幡宮に行ってきました

2016年に国宝に指定されたのが石清水八幡宮です。

石清水八幡宮の本殿中心に10棟が国宝に指定されたことにより、
京都府の国宝建造物数が奈良県を抜いて、都道府県で第一位になりました。
ここでは、石清水八幡宮の写真中心に紹介したいと思います。

石清水八幡宮への行き方。

一番良い方法は、京阪電車八幡市駅下車して、男山ケーブルカーに乗ることです。

IMG_8205

男山ケーブルの入口です。京阪八幡市駅改札を出たら右の道を行き、徒歩1分で到着です。

IMG_8206
男山ケーブルカーの値段は200円です。結構勾配高いところを登っていきます。

IMG_8207

IMG_8210

着いたら、本殿に向かって歩いてゆくのが良いと思います。

IMG_8212

IMG_8226
本殿まで数分で到着します。

本殿の様子

ここが本殿です。

IMG_8230
実は、普段は11時くらいから本殿内参観が有料で行われています。
次回は、この本殿内参観を体験したいと思います。

石清水八幡宮の国宝とは?

以下10棟が2016年に国宝になりました。
本殿、摂社武内社本殿、瑞籬、楼門、西門、
摂社武内社本殿、幣殿及び舞殿、東門、廻廊3棟

IMG_8231

IMG_8233

IMG_8234

IMG_8235

エジソンの碑もあります

なぜこの石清水八幡宮に、エジソンの碑があるのか良く知りませんでした。
でも碑の前の記述でよくわかりました。

IMG_8219

IMG_8218
なんとエジソンが電球を発明した際、当初フィラメントに日本の竹を使ったのは
有名だと思いますが、その竹は、ここ石清水八幡宮の竹林で育ったものだったのです。

帰りは歩いて帰れます。

帰りはロープーウェイでなく、道を歩くのも楽しいと思います。
表参道と裏参道がありますが、必ず裏参道を通るようにしてくださいね。
表参道だと八幡駅からかなりかけ離れたところになります。

裏参道を降りると有名なら和菓子屋さんがあります。

IMG_8244

IMG_8243

IMG_8242

同じカテゴリー「京都の神社仏閣」の一覧

京都駅から徒歩10分!渉成園は東本願寺の離れの素敵なお庭がある邸宅でした

京都駅から徒歩10分でいける隠れた名所である渉成園に行ってきました。 渉成園は、東本願寺の離れ庭といえる場所で、 訪れる人も少なく、とても落ち着いたたたずまいでした。

記事の続きを読む

東本願寺は、京都駅から一番近い名所寺院です

東本願寺に行ってきました。 東本願寺は、京都駅から一番近いお寺といえます。 もちろん歩いて行けます。

記事の続きを読む

銀閣寺は、有名な建物だけでなく美しい庭園・ゴミ一つ無い道が見事です

銀閣寺とは? あまりにも有名なので、ご存知の方も多いかと思いますが、 銀閣寺は正式には、東山慈照寺というお寺で、世界文化遺産の一つです。 意外と知られていないのが、東山慈照寺=銀閣寺は、臨済宗相国寺の寺外塔頭の 一つなのです。実は、金閣寺も相国寺の塔頭です。

記事の続きを読む

【TABICAツアー京都・松尾大社】古代の磐座(いわくら)に登りました

TABICAが主催する【京都・松尾大社】京都屈指のパワースポット!山と海の神を祀る古代の磐座(いわくら)を目指す旅というツアーに参加しました。

記事の続きを読む

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった!に参加。とても楽しかったです。

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった! 【古代を体感!京の熊野】京に残る熊野信仰の地を体感する! に参加しましたしたので その体験レポートを記したいと思います。 TABICAとは? 「 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ