このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都の宿泊施設 , 京都の神社仏閣  >  京都 妙心寺の塔頭 東林院は沙羅双樹の寺であるとともに精進料理も楽しめます

京都 妙心寺の塔頭 東林院は沙羅双樹の寺であるとともに精進料理も楽しめます

先日、京都の妙心寺の塔頭 東林院に行ってきました。
沙羅双樹の寺ということで有名なお寺です。
スポンサーリンク


東林院とは?

妙心寺の塔頭です。
1531年の享禄4年に、開基である山名豊国がそれまで別の場所にあった
お寺を妙心寺に移して、東林院という名前で開山したお寺です。
妙心寺全体の中では、東側の真ん中あたりに在ります。

沙羅双樹のお寺の由来

東林院の庭においては、沙羅双樹の樹木は、江戸時代からあったようです。
その沙羅双樹の花を観るということで、
1977年 昭和52年に、第一回”沙羅の花を愛でる会”を行ってから
この東林院が、”沙羅双樹のお寺”として有名になりました。

東林院の入口
ここが入口になります。

受付
入口入った後、右側に受付があります。
料金は、お菓子・お抹茶付きで、1,600円です。

部屋の中から鑑賞します。

部屋の中からお庭の沙羅双樹の花を観賞します。
沙羅双樹の花は、1日花といわれるようで、
1日咲くと地に落ちてしまいます。
その落ちた沙羅双樹の花に風情がありますね。

平家物語の詩の紹介

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす・・・

たぶん沙羅双樹の花が1日で落ちてしまうことの
無常さを語っているのだと思います。

東林院は、精進料理も有名です

”沙羅の花を愛でる会”は毎年6月15日~30日に行われますが、
それとは別に以下のような行事があります。

1)精進料理を体験する会
毎週火曜日・金曜日 午前10時~午後1時くらい
調理を体験する会です。
指導者:住職の 西川玄房さん
内容:簡単な精進料理を作り、そのあと試食します。
費用:3,500円(テキストおよび和尚手作りの精進料理付き)

2)梵燈のあかりに親しむ会
10月上旬
2016年の場合は、10月7日(金)~16日(日)の10日間
午後6時~9時
拝観料:500円 (それとは別に、抹茶500円、珈琲400円)
ろうそくの灯かりが庭園に灯される様子を観ることができます。

3)小豆粥で初春を祝う会
1月15日~31日
2016年10月にランチがオープンします。

その名前も、東林院食堂(じきどう と呼びます)
営業日:毎週土日と祝日
時間:午前11時半~午後3時
料金:2,500円
献立:精進ランチ1種類のみ(一汁七菜)
→典座料理 といいます。
事前電話予約必要

宿坊もあります
一泊二食付き 6,000円、朝食のみだと5,000円
和室六畳と八畳の部屋があり、合計8室
冷暖房完備で、木の浴槽在り
(寝間着、タオル、洗面具は持参必要)

東林院の情報
住所:616-8035 京都市右京区花園妙心寺山内
電話番号:075-463-1334
行き方:
妙心寺は南門から入る方法と北門から入る方法があります。

南門:JR山陰線 花園駅下車徒歩約10分
市営バス91番か93番で、妙心寺前下車

京都バス61~65番で、妙心寺前下車

北門:京福電鉄(嵐電) 妙心寺駅下車 徒歩3分
市営バス10番から26番で、妙心寺北門前下車
JRバス 妙心寺北紋前下車

スポンサーリンク


同じカテゴリー「京都の宿泊施設」の一覧

守口プラザホテルは朝食バイキングなんと500円!穴場ホテルです

今回紹介する守口プラザホテルは、京都市でもなく、大阪市でもなく、 大阪府門真市にあるホテルであり、京都観光での穴場ホテルであるうえに、なんと朝食バイキングがワンコイン500円。

記事の続きを読む

京都観光でのホテル 予約サイトで人気の高級ホテルベスト5を紹介します

京都には高級ホテルからエコノミーホテル、さらには昔ながらの旅館、民宿など様々な宿がありますね。 今回は、いわゆる高級ホテルに注目して、いくつか有名なサイトでの人気ホテルを 調べた上で、それぞれのホテルで特に人気があるホテル4つを選んで紹介したいと思います。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都の観光ツアー会社をまとめてみました。

京都の観光ツアー会社をまとめてみました。 京都観光をするにあたり、何度も行っている場合は自分で旅程を組めばよいわけですが、 今まであまり京都観光をしていない方、または修学旅行以来、京都に長年行っていな […]

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都 妙心寺の塔頭 東林院は沙羅双樹の寺であるとともに精進料理も楽しめます

先日、京都の妙心寺の塔頭 東林院に行ってきました。 沙羅双樹の寺ということで有名なお寺です。 東林院とは? 妙心寺の塔頭です。 1531年の享禄4年に、開基である山名豊国がそれまで別の場所にあった お寺を妙心寺に移して、東林院という名前で開山したお寺です。 妙心寺全体の中では、東側の真ん中あたりに在ります。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都の最も繁華街 四条烏丸~四条河原町に近いホテルは ここです

京都は日本有数の観光地ということもあり、たくさんの宿泊施設があります。 ここでは、自分の経験も踏まえて、京都の中でも最も人が賑わっている 四条烏丸(からすま)~四条河原町に近いホテルを列挙してみたいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ