このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都の神社仏閣  >  【京都・国宝・世界遺産】国宝だらけの東寺の”弘法さん”は大変な賑わいの市でした

【京都・国宝・世界遺産】国宝だらけの東寺の”弘法さん”は大変な賑わいの市でした

毎月21日に行われる京都 東寺の”弘法さん”に行ってきました。

東寺(真言宗総本山 教王護国寺)とは?

京都駅から西南に15分ほど歩いたところに、平安遷都の後に創建された東寺があります。
平安京の寺域を現在に残す唯一の遺構です。
弘法大師空海は、唐で密教の奥義を学び、この地に日本初の密教寺院を開きました。
1998年(平成6年)に、東寺は「古都京都の文化財」としてユネスコの世界文化遺産に登録されました。
毎朝6時、境内の北西にある御影堂では生身供(しょうじんく)が行われ、熱心な信者の方々がお参りをします。生身供は、弘法大師空海がそこにおられるように膳とお茶が供されるものです。

スポンサーリンク


弘法さん とは?

弘法大師の命日にあたる毎月21日には「弘法さん」の縁日が開かれ、
境内には1000軒以上の露店が出て大変な賑わいを見せます。

2016年5月の「弘法さん」を覗いてみました。
アンティークの陶器や着物、様々な小物はもちろんお祭りの縁日のような食べ物、飲み物の露店がたくさんあって意外でした。
京都の漬物や京野菜、そして冷たいグリーンティー。
暑くなったので少年がお手伝いをしているお店でグリーンティーを100円で買いました。
甘味が爽やかで元気がでました。
五重塔内部を参観しました

春の特別公開にあたり、京都のシンボルとして有名な国宝五重塔の初層内部を見ることができました。
落雷などの焼亡をへて、そのつど再建され、現在は江戸時代に竣工した五代目に当たります。
この塔は耐震構造になっていて、地震で倒壊したという記録は見当たらないそうです。
木造の建造物として日本一55メートルの高さを誇り、約400年間京都の街の変遷を見守り続けています。
五重塔の内部には、心柱を大日如来に見立て、その周囲の須弥壇(しゅみだん)上に阿閦(あしゅく)如来、宝生如来、阿弥陀如来、不空成就如来の金剛界四仏と八大菩薩を安置しています。
また柱や壁、天井には極彩色の文様が装飾されています。長い年月を経て剥落してしますが、当時の鮮やかさは想像することができました。
桃山時代の代表的建築、金堂(国宝)は東寺一山の本堂です。本尊は薬師如来坐像と日光、月光両脇侍菩薩像です。光背上には七軀の化仏を配して七仏薬師をあらわし、台座の周囲には十二神将像を配しています。すべて重要文化財です。病に苦しむ人を救ってくれるという薬師信仰の形をとどめているそうです。

講堂も国宝で、講堂には沢山の国宝仏像があります
一番興味深かったのは、室町時代に完成したという立体曼荼羅諸尊です。
堂内の白亜の壇上には、大日如来を中心とした五智如来をはじめ、五菩薩、五大明王、四天王、梵天、帝釈天の21体が配置されています。これは弘法大師空海の思想を反映した密厳浄土の世界を表しています。

すべてが国宝・重文に指定されていて、足を踏み入れただけで別世界の空気を感じることができました。その配置が見事で、如来部を中心にして両脇に明王部と菩薩部、その外側に四方を守る四天王と梵天、帝釈天が整然と並んでいます。近くでよく見えるので細かい部分までじっくり鑑賞することができました。

最近のイケ仏ブームで注目されたのは、ここ東寺の帝釈天です。じっくり見つめていると確かに端正な顔立ちです。白象に乗り片足を上げた凛々しい姿が頼りになりそうです。それぞれの仏像には個性があり、自分好みの推し仏を探してみるのも楽しいです。

スポンサーリンク



同じカテゴリー「京都の神社仏閣」の一覧

京都駅から徒歩10分!渉成園は東本願寺の離れの素敵なお庭がある邸宅でした

京都駅から徒歩10分でいける隠れた名所である渉成園に行ってきました。 渉成園は、東本願寺の離れ庭といえる場所で、 訪れる人も少なく、とても落ち着いたたたずまいでした。

記事の続きを読む

東本願寺は、京都駅から一番近い名所寺院です

東本願寺に行ってきました。 東本願寺は、京都駅から一番近いお寺といえます。 もちろん歩いて行けます。

記事の続きを読む

銀閣寺は、有名な建物だけでなく美しい庭園・ゴミ一つ無い道が見事です

銀閣寺とは? あまりにも有名なので、ご存知の方も多いかと思いますが、 銀閣寺は正式には、東山慈照寺というお寺で、世界文化遺産の一つです。 意外と知られていないのが、東山慈照寺=銀閣寺は、臨済宗相国寺の寺外塔頭の 一つなのです。実は、金閣寺も相国寺の塔頭です。

記事の続きを読む

【TABICAツアー京都・松尾大社】古代の磐座(いわくら)に登りました

TABICAが主催する【京都・松尾大社】京都屈指のパワースポット!山と海の神を祀る古代の磐座(いわくら)を目指す旅というツアーに参加しました。

記事の続きを読む

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった!に参加。とても楽しかったです。

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった! 【古代を体感!京の熊野】京に残る熊野信仰の地を体感する! に参加しましたしたので その体験レポートを記したいと思います。 TABICAとは? 「 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ