このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都の和菓子店  >  出町柳の ”出町 ふたば”は、いつも行列ですが、並んで買い求めた豆餅は絶品です

出町柳の ”出町 ふたば”は、いつも行列ですが、並んで買い求めた豆餅は絶品です

出町柳の ”出町 ふたば”はいつも行列ができていますが、
そこで売っている和菓子はとてもおいしいです。その中でも絶品は、名代 豆餅です。

出町 ふたば とは?

1899年 明治32年に創業した和菓子屋さんです。
従いまして、今年2016年で創業117年になります。

スポンサーリンク


FullSizeRender(1)(2)

もっとも有名な、”名代 豆餅”の歴史

ふたばの創業者である三次郎さんは、
故郷の石川県小松で昔から食べられていた
豆餅を京都でも広めようとして、創業当時から、
豆餅を作りました。

FullSizeRender(1)

豆餅がおいしい理由は材料と熟練作業

近江の国の羽二重餅米
富良野の赤えんどう

を用いて、
職人による熟練した作業により、おいしい名代 豆餅が生まれました。

ふたばの店の前

IMG_7169

並んだのは、葵祭の当日である5月15日。
今まで訪れた中で、最も列は短く、30名くらいの方が並んでいました。
30名くらい並んで待ち時間は約30分でした。
ということで人数分くらいの分数待つと考えるとわかりやすいと思います。

IMG_7170

買ったのは 豆餅とよもぎ大福でした。
たった2個買っただけですが、写真のように綺麗に包んでくれました。

IMG_7173

そして、これが中身です。見た目もとても美味しそう。

IMG_7174

味わってみると、ほんと、どちらも皮も、中の餡もとても美味しいです。

出町 ふたば の情報

FullSizeRender

住所:602-0822 京都市上京区出町通今出川上る青龍町236
電話番号:075-231-1658
営業時間:8時半~17時半
定休日:火曜日と第四水曜日(祝日の場合は、翌日に変更)

スポンサーリンク

同じカテゴリー「京都の和菓子店」の一覧

NO IMAGE

京都国立博物館2017年秋に国宝展開催!限定前売券6/5発売開始

京都国立博物館において、2017年秋に京都国立博物館120周年を記念した ”国宝展”が開催されます。 120年前の、1897年(明治20年)に、京都国立博物館が開館しましたが、 ちょうど同じ年に、”旧 […]

記事の続きを読む

京都観光案内:実際に足を運び、味わった京都の和菓子屋さんまとめ

京都には、本当にたくさんの伝統ある和菓子屋さんがあるのが特徴です。 京都観光において、実際に足を運んだ京都の和菓子屋さんをまとめてみました。

記事の続きを読む

京都観光、和菓子ランクベスト3の嘯月・宝泉・塩芳軒は3店共地下鉄烏丸線沿線にあります

京都観光で京都はたくさんの和菓子屋さんがあります。 京都観光 和菓子【食べものランキング1位~3位】 の店 嘯月・宝泉・塩芳軒 に実際に行ってきたので紹介したいと思います。 スポンサーリンク 改めて、 […]

記事の続きを読む

京都観光:和菓子部門ランキング3位の【塩芳軒】の上品な和菓子を愉しみました。

京都でランキング和菓子部門3位の【塩芳軒】に行き、 上品な和菓子を2つ買ってきました。 とても美味しく大満足でしたので、レポートしたいと思います。

記事の続きを読む

京都観光和菓子ランキング2位【茶寮 宝泉】で絶品・最高のわらび餅とお庭を味わいました。

京都和菓子ランキング2位、松ヶ崎、北山、鞍馬口に近い 【茶寮・宝泉】に行ってきました。 ここの名物は、最高のわらび餅とお庭なのです。 わらび餅は今までの中でも最高・絶品でした。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ