このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  未分類  >  京都が一番混む時期といえば、何といっても紅葉が見事な11月です~一味違う京都観光案内~

京都が一番混む時期といえば、何といっても紅葉が見事な11月です~一味違う京都観光案内~

一味違う京都観光案内:京都は一年中観光客でごった返しているというイメージがありますね。
確かに土日は一年中混んでいるというイメージです。

その中でも、4月の桜の時期、GW、夏休み、等は多くの人が訪れますが、
最も混む時期は紅葉の時期、すなわち11月中旬から下旬が
京都が最も観光客で溢れる時期だと思います。



私、”京都観光オタク”が日常乗っている阪急電車の駅の壁には、
11月になると毎年”もみじ便り”というポスターが掲示されます。
以下のポスターは2014年のものです。

IMG_7901
紹介されている名所は、必ずしも阪急線最寄り駅とは限りませんね。
このポスターのうち、上側8つが京都にある紅葉見所になります。

8つの見所を説明してゆきますね。

高雄・神護寺

右上にある 高雄・神護寺は一般的な地図においては、左上側、
すなわち嵐山・嵯峨野のさらに北側になります。
山ということもあり、紅葉は早く始まります。11月上旬でかなり紅葉が進む場所です。

 

常寂光寺

次に、左上の常寂光寺は、嵯峨野巡りで立ち寄る寺のひとつです。
常寂光寺だけでなく、比較的近くの二尊院も紅葉名所として有名ですよ。

IMG_8213

宝厳院

左から二番目の宝厳院は、嵯峨野巡りの基点ともいえる
有名なお寺である天龍寺の中にある塔頭(天龍寺の分寺)でして、
庭がとてもきれいです。その庭の紅葉が見事です。

 

嵐山

右から二番目の嵐山は申すまでも無いですね。
ただ他の寺とかがお庭の紅葉を鑑賞するのに対して、嵐山に関しては
嵐山のシンボルともいえる渡月橋からいわゆる嵐山の紅葉を楽しむ
ことが出来ます。

IMG_4012

高台寺

上から二段目の一番左の高台寺は、一番上段の場所とうって変わり、京都
の右側、東山にある寺です。豊臣秀吉の冥福を祈る為に、正室である
北の政所が建てた寺で、ここも紅葉の名所です。

清水寺

高台寺の少し南にあるのが、上から二段目の左から2番目の
あまりにも有名な清水寺です。清水の舞台からの紅葉が見事ですね。

永観堂

高台寺よりも北にあり、哲学の道の出発点に近いのが、
上から二段目の右から2番目の永観堂です。
ここは凄く広い庭の紅葉が壮観。大変見ごたえがあります。

三千院

最後は、上から二段目の一番右の三千院。
”京都大原三千院~”という歌でも有名な三千院。
ここも境内で沢山の紅葉が鑑賞できます。
ということで、11月は京都は紅葉真っ盛りで、
沢山の人が訪れて大賑わいですが、とても楽しめると思いますよ。

是非京都にお越しやす・・・




同じカテゴリー「未分類」の一覧

NO IMAGE

京都観光2017年第51回京の冬の旅 建仁寺の塔頭 久昌院の庭を紹介します。

2017年 第51回 京の冬の旅での非公開文化財特別公開で、祇園にある建仁寺の塔頭である久昌院に拝観してきました。 京都観光で非公開文化財が見れたら嬉しいですよね。 久昌院への行き方 最寄駅は京阪電車 […]

記事の続きを読む
NO IMAGE

カリフォルニア州の州都 サクラメントにも京都観で同じく鉄道博物館がありました。

米国カリフォルニア州の州都であるサクラメントに来ました。そこには京都と同じく鉄道博物館がありましたので 紹介したいと思います。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都では坂本龍馬や新選組ゆかりの場所を訪ねることができます

京都はたくさんの歴史ある神社仏閣があることは申すまでもありませんが、さらに長く絶大な人気を保っている坂本龍馬や新選組にゆかりある場所がたくさんあります。 ここでは坂本龍馬や新選組ゆかりの場所をいくつか紹介したいと思います。

記事の続きを読む
NO IMAGE

【京都・国宝・世界遺産】京都世界遺産17か所の中のベスト5を発表します

京都には世界文化遺産に登録された神社仏閣が17か所もあります。 当然ながら全国都道府県の中でトップの数です。 ここでは、私、京都観光オタクが選ぶベスト5を発表したいと思います。

記事の続きを読む

【伊藤若冲展】2016年 若冲展が行われている 京都・細見美術館への行き方を紹介します。

2016年5月25日から 伊藤若冲展が京都の東方面、平安神宮近くの細見美術館で行われます。 ここでは細見美術館への行き方を紹介したいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ