このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  未分類  >  京都にちなんだ歌謡曲、Jポップで有名な曲はこれです

京都にちなんだ歌謡曲、Jポップで有名な曲はこれです

京都は現在も日本の中で有名な観光地ですが、今から30年前も40年前も50年前も観光地です。

観光地であるが故に、過去たくさん歌謡曲、Jポップの中で
京都をモチーフにしたヒット曲があります。

スポンサーリンク


ここでは京都にちなんだヒット曲5曲を取り上げてみたいと思います。
一応年代順に記したいと思います。

1.女ひとり デュークエイセス

1965年(昭和40年)のヒット曲です。
作詞 永六輔  作曲 いずみたく という黄金コンビ。
歌詞の中に、三千院、高山寺、大覚寺 が出てきます。

三千院については、以下を参考にごらんになってみてください。

関連記事:三千院

2.京都慕情 渚ゆうこ

1970年(昭和45年)のヒット曲です。
作詞 林春生  作曲 なんと!ベンチャーズ
歌詞の中に、河原町、高瀬川、嵐山、東山、桂川 などが出てきます。

嵐山については、以下も参考にご覧ください。

関連記事:嵐山

3.なのにあなたは京都に行くの チェリッシュ

1971年(昭和46年)のヒット曲です。
作詞 脇田なおみ 作曲 藤田哲郎
この曲も京都市内の具体的な地名は出てきません。

4.京のにわか雨 小柳ルミ子

1972年(昭和47年)のヒット曲です。
作詞 なかにし礼 作曲 平尾昌晃
この曲も具体的な京都の名所、地名は出てきません。

5.京都から博多まで 藤圭子

1972年(昭和47年)のヒット曲です。
作詞 阿久悠  作曲 猪俣公章
なぜ京都から博多なのかは?ですが、
どちらも魅力的な町ですね。

調べた限り、昭和40年代の高度経済成長時代に京都にちなんだ
ヒット曲が集中しているのが興味深いですね。

スポンサーリンク


同じカテゴリー「未分類」の一覧

NO IMAGE

京都観光2017年第51回京の冬の旅 建仁寺の塔頭 久昌院の庭を紹介します。

2017年 第51回 京の冬の旅での非公開文化財特別公開で、祇園にある建仁寺の塔頭である久昌院に拝観してきました。 京都観光で非公開文化財が見れたら嬉しいですよね。 久昌院への行き方 最寄駅は京阪電車 […]

記事の続きを読む
NO IMAGE

カリフォルニア州の州都 サクラメントにも京都観で同じく鉄道博物館がありました。

米国カリフォルニア州の州都であるサクラメントに来ました。そこには京都と同じく鉄道博物館がありましたので 紹介したいと思います。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都では坂本龍馬や新選組ゆかりの場所を訪ねることができます

京都はたくさんの歴史ある神社仏閣があることは申すまでもありませんが、さらに長く絶大な人気を保っている坂本龍馬や新選組にゆかりある場所がたくさんあります。 ここでは坂本龍馬や新選組ゆかりの場所をいくつか紹介したいと思います。

記事の続きを読む
NO IMAGE

【京都・国宝・世界遺産】京都世界遺産17か所の中のベスト5を発表します

京都には世界文化遺産に登録された神社仏閣が17か所もあります。 当然ながら全国都道府県の中でトップの数です。 ここでは、私、京都観光オタクが選ぶベスト5を発表したいと思います。

記事の続きを読む

【伊藤若冲展】2016年 若冲展が行われている 京都・細見美術館への行き方を紹介します。

2016年5月25日から 伊藤若冲展が京都の東方面、平安神宮近くの細見美術館で行われます。 ここでは細見美術館への行き方を紹介したいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ