京都にちなんだ歌謡曲、Jポップで有名な曲はこれです

京都は現在も日本の中で有名な観光地ですが、今から30年前も40年前も50年前も観光地です。

観光地であるが故に、過去たくさん歌謡曲、Jポップの中で
京都をモチーフにしたヒット曲があります。

スポンサーリンク


ここでは京都にちなんだヒット曲5曲を取り上げてみたいと思います。
一応年代順に記したいと思います。

1.女ひとり デュークエイセス

1965年(昭和40年)のヒット曲です。
作詞 永六輔  作曲 いずみたく という黄金コンビ。
歌詞の中に、三千院、高山寺、大覚寺 が出てきます。

三千院については、以下を参考にごらんになってみてください。

関連記事:三千院

2.京都慕情 渚ゆうこ

1970年(昭和45年)のヒット曲です。
作詞 林春生  作曲 なんと!ベンチャーズ
歌詞の中に、河原町、高瀬川、嵐山、東山、桂川 などが出てきます。

嵐山については、以下も参考にご覧ください。

関連記事:嵐山

3.なのにあなたは京都に行くの チェリッシュ

1971年(昭和46年)のヒット曲です。
作詞 脇田なおみ 作曲 藤田哲郎
この曲も京都市内の具体的な地名は出てきません。

4.京のにわか雨 小柳ルミ子

1972年(昭和47年)のヒット曲です。
作詞 なかにし礼 作曲 平尾昌晃
この曲も具体的な京都の名所、地名は出てきません。

5.京都から博多まで 藤圭子

1972年(昭和47年)のヒット曲です。
作詞 阿久悠  作曲 猪俣公章
なぜ京都から博多なのかは?ですが、
どちらも魅力的な町ですね。

調べた限り、昭和40年代の高度経済成長時代に京都にちなんだ
ヒット曲が集中しているのが興味深いですね。

スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました