このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都の神社仏閣  >  伏見稲荷大社リベンジ やっと稲荷山まで登りました

伏見稲荷大社リベンジ やっと稲荷山まで登りました

前回伏見稲荷大社に行ったときは、道を間違えて、
稲荷山に行くことができず、入り口の方に戻ってしまいました。

今回はそのリベンジということで、何としても稲荷山に行こうと決心して行きました。

スポンサーリンク


伏見稲荷大社からの道順紹介

前回と同じように、JR稲荷駅で降りて、すぐの伏見稲荷大社入り口に入りました。

IMG_6934

IMG_6935

前回は気づかなかったのですが、QRコードをスマホで取得してそのURLを
アクセスすると音声ガイドを無料で聞くことができます。大社内数箇所の場所で
音声ガイドを聞くことができました。これは便利ですね。

IMG_6940

 

いよいよ千本鳥居を登り、おもかる石のあるところも通り過ぎて登ってゆきます。

IMG_6941

IMG_6943

IMG_6944

さあ、前回はどこで間違ったのでしょうか?
わかりました。三ツ辻という場所が運命の分かれ道でした。
ここを前回は左に行ってしまったことがわかりました。

何故ならば、左の道の方が沢山鳥居が続いていましたので
当然稲荷山の頂上は左の道だと勘違いしてしまいました。
実際は三ツ辻から右の道を歩きます。

稲荷山は、標高300mもなく、それほど高くないと思いきや、
この三ツ辻から稲荷山頂上まで結構上りました。
大体階段になっていますが、かなり汗をかきました。

途中の四ツ辻あたりからみた景色が最高でした。

IMG_6945
さらにのぼり、やっと頂上です。頂上のお店のこの看板が少し面白いですね。

IMG_6948

実は頂上が一番良い眺めではなく、神社が山頂にあります。
IMG_6950

稲荷山まで登ったという達成感を味わい参拝しました。

その後は、下り道は別の道を通って帰りましたが、途中途中、神社の支社がある
ところには必ず売店があります。
こんな面白いものを売っていました。

IMG_6951

ということで、伏見稲荷大社に行かれる場合は、ぜひ山頂の稲荷山まで歩いてみてくださいね。

 

関連記事:伏見稲荷大社に行ってきました

スポンサーリンク


同じカテゴリー「京都の神社仏閣」の一覧

京都駅から徒歩10分!渉成園は東本願寺の離れの素敵なお庭がある邸宅でした

京都駅から徒歩10分でいける隠れた名所である渉成園に行ってきました。 渉成園は、東本願寺の離れ庭といえる場所で、 訪れる人も少なく、とても落ち着いたたたずまいでした。

記事の続きを読む

東本願寺は、京都駅から一番近い名所寺院です

東本願寺に行ってきました。 東本願寺は、京都駅から一番近いお寺といえます。 もちろん歩いて行けます。

記事の続きを読む

銀閣寺は、有名な建物だけでなく美しい庭園・ゴミ一つ無い道が見事です

銀閣寺とは? あまりにも有名なので、ご存知の方も多いかと思いますが、 銀閣寺は正式には、東山慈照寺というお寺で、世界文化遺産の一つです。 意外と知られていないのが、東山慈照寺=銀閣寺は、臨済宗相国寺の寺外塔頭の 一つなのです。実は、金閣寺も相国寺の塔頭です。

記事の続きを読む

【TABICAツアー京都・松尾大社】古代の磐座(いわくら)に登りました

TABICAが主催する【京都・松尾大社】京都屈指のパワースポット!山と海の神を祀る古代の磐座(いわくら)を目指す旅というツアーに参加しました。

記事の続きを読む

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった!に参加。とても楽しかったです。

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった! 【古代を体感!京の熊野】京に残る熊野信仰の地を体感する! に参加しましたしたので その体験レポートを記したいと思います。 TABICAとは? 「 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ