このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都の神社仏閣  >  【京都・国宝・世界遺産】奈良県に近い京都木津川にある浄瑠璃寺は心洗われるすばらしいお寺です

【京都・国宝・世界遺産】奈良県に近い京都木津川にある浄瑠璃寺は心洗われるすばらしいお寺です

奈良県に近い京都木津川にある浄瑠璃寺に行ってきました。

浄瑠璃寺とは?

平安時代の1047年に創建されたお寺です。
そのときの本尊が、薬師如来であり、
薬師如来といえば、浄瑠璃浄土の教主なので、浄瑠璃寺と名づけられました。

スポンサーリンク


浄瑠璃寺の宗派は?

浄瑠璃寺は真言律宗という宗派です。
真言律宗は、真言宗と律宗の影響を受けてできた鎌倉時代の宗派です。
過去には真言宗の中に組み入れられていたときもありますが、今は別の
宗派になっています。総本山は奈良県奈良市にある西大寺であります。

浄瑠璃寺の見所は?

浄瑠璃寺は、池を中央に、東側に薬師如来を祀る三重塔があり、
西側に阿弥陀如来9体を祭る本堂があります。
その三重塔が国宝、および本堂は九体阿弥陀堂ともいいますが、これも国宝。
さらに、本堂の中にある九体阿弥陀如来像と四天王像も国宝という豪華さです。
ひとつの建物の中の仏像が国宝だらけというのは、東寺の金堂と双璧だと思います。

これが薬師如来を祀る三重塔です。

IMG_0358

これが間の池です。

IMG_0353

これが本堂の全景です。

IMG_0351

 

浄瑠璃寺の行き方

京都からだとJR奈良線で奈良駅下車
奈良駅西口から奈良交通バス15番乗り場で、浄瑠璃寺行きに乗り、
約30分乗車、終点浄瑠璃寺で降ります。料金は570円です。

スポンサーリンク


同じカテゴリー「京都の神社仏閣」の一覧

京都駅から徒歩10分!渉成園は東本願寺の離れの素敵なお庭がある邸宅でした

京都駅から徒歩10分でいける隠れた名所である渉成園に行ってきました。 渉成園は、東本願寺の離れ庭といえる場所で、 訪れる人も少なく、とても落ち着いたたたずまいでした。

記事の続きを読む

東本願寺は、京都駅から一番近い名所寺院です

東本願寺に行ってきました。 東本願寺は、京都駅から一番近いお寺といえます。 もちろん歩いて行けます。

記事の続きを読む

銀閣寺は、有名な建物だけでなく美しい庭園・ゴミ一つ無い道が見事です

銀閣寺とは? あまりにも有名なので、ご存知の方も多いかと思いますが、 銀閣寺は正式には、東山慈照寺というお寺で、世界文化遺産の一つです。 意外と知られていないのが、東山慈照寺=銀閣寺は、臨済宗相国寺の寺外塔頭の 一つなのです。実は、金閣寺も相国寺の塔頭です。

記事の続きを読む

【TABICAツアー京都・松尾大社】古代の磐座(いわくら)に登りました

TABICAが主催する【京都・松尾大社】京都屈指のパワースポット!山と海の神を祀る古代の磐座(いわくら)を目指す旅というツアーに参加しました。

記事の続きを読む

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった!に参加。とても楽しかったです。

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった! 【古代を体感!京の熊野】京に残る熊野信仰の地を体感する! に参加しましたしたので その体験レポートを記したいと思います。 TABICAとは? 「 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ