このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都の和菓子店  >  京都みたらし団子4箇所紹介します

京都みたらし団子4箇所紹介します

京都みたらし団子4箇所紹介します

京都といえばみたらし団子。
みたらし団子の発祥は京都なのです。
これまでにみたらし団子 4つの店を体験したので、まとめてみたいと思います。

スポンサーリンク


1.下鴨神社近くの加茂みたらし茶屋
まさにみたらし団子の発祥の店と言われています。
”みたらし団子”は、下鴨神社で行われる”御手洗祭り”が語源といわれていますが、
その発祥の店と言われています。1922年創業です。
ここのみたらし団子は、ひとつの串の中の5つの団子のうち、1つが他の4つと
離れていることです。離れている1つは頭、他の4つは胴体を表しているといわれています。

2.松尾大社内の団ぷ鈴
なぜここでみたらし団子があるのかは、また尋ねてみたいと思いますが、
大きさは加茂みたらし茶屋に似ていますが、5つの団子はくっつています。
好みもあると思いますが、私は、加茂みたらし茶屋よりも、ここ団ぷ鈴のみたらし
団子のほうが好きです。理由は、団子とたれのバランスが取れていると思います。

3.北野天満宮近くの日栄堂
加茂みたらし茶屋や団ぷ鈴に比べると、大きめのみたらし団子。
とても団子はモチモチで、かつタレとマッチしていておいしいです。

4.哲学の道入り口にある 叶 匠寿庵
少し固め=腰のある団子です。

 

関連記事:今宮神社のあぶり餅

関連記事:京都の桜餅

スポンサーリンク

同じカテゴリー「京都の和菓子店」の一覧

NO IMAGE

京都国立博物館2017年秋に国宝展開催!限定前売券6/5発売開始

京都国立博物館において、2017年秋に京都国立博物館120周年を記念した ”国宝展”が開催されます。 120年前の、1897年(明治20年)に、京都国立博物館が開館しましたが、 ちょうど同じ年に、”旧 […]

記事の続きを読む

京都観光案内:実際に足を運び、味わった京都の和菓子屋さんまとめ

京都には、本当にたくさんの伝統ある和菓子屋さんがあるのが特徴です。 京都観光において、実際に足を運んだ京都の和菓子屋さんをまとめてみました。

記事の続きを読む

京都観光、和菓子ランクベスト3の嘯月・宝泉・塩芳軒は3店共地下鉄烏丸線沿線にあります

京都観光で京都はたくさんの和菓子屋さんがあります。 京都観光 和菓子【食べものランキング1位~3位】 の店 嘯月・宝泉・塩芳軒 に実際に行ってきたので紹介したいと思います。 スポンサーリンク 改めて、 […]

記事の続きを読む

京都観光:和菓子部門ランキング3位の【塩芳軒】の上品な和菓子を愉しみました。

京都でランキング和菓子部門3位の【塩芳軒】に行き、 上品な和菓子を2つ買ってきました。 とても美味しく大満足でしたので、レポートしたいと思います。

記事の続きを読む

京都観光和菓子ランキング2位【茶寮 宝泉】で絶品・最高のわらび餅とお庭を味わいました。

京都和菓子ランキング2位、松ヶ崎、北山、鞍馬口に近い 【茶寮・宝泉】に行ってきました。 ここの名物は、最高のわらび餅とお庭なのです。 わらび餅は今までの中でも最高・絶品でした。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ