このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都の美術館・博物館  >  2016年4月29日オープンの京都鉄道博物館に行きませんか?

2016年4月29日オープンの京都鉄道博物館に行きませんか?

京都鉄道博物館の場所は?

来る2016年4月29日に京都鉄道博物館という施設ががオープンします。

IMG_1326
場所は、京都駅から西北に徒歩10分くらいのところにあります。
梅小路公園の中、京都水族館の西側にあります。

京都鉄道博物館の由来

2014年まで開設されていた交通科学博物館の収蔵物と
2015年まで開設されていた梅小路蒸気機関車館の収蔵物を集めて、
梅小路蒸気機関車館の発展系として開設される博物館です。

博物館で観れるものは?

多数の蒸気機関車、電車、車庫などを観ることができます。
(また実際に見てレポートしてこの記事をリニューアルする予定です)
さまざまな施設に関して、”見る、さわる、体験する”をコンセプトに
”学びの場”を目指すということで、大人にとっても子供にとっても
楽しめる博物館になると思います。

入場券について

日時指定入場券を買い求める必要があります。
まずは4月29日(金)~6月30日(木)まで
オープンから約2ヶ月間はそういう措置をとるようでして、
その様子で7月からの入場券のシステムを決めるような気がします。

京都鉄道博物館の情報

開館時間 10時~17時半
ゴールデンウイーク中は、9時~18時半
入館料金 大人~高校生  1,000円
中学生・小学生   500円
幼児(3歳以上)  200円
入館前売り券は、
セブンチケット もしくは
みどりの窓口 で購入することができます。

同じカテゴリー「京都の美術館・博物館」の一覧

【祇園祭展示】京都文化博物館で、2017年祇園祭の展示を行っています

京都文化博物館ご存知ですか? 京都だと、国立博物館とかが有名ですが、京都市中心街である烏丸近くにある京都文化博物館で、2017年祇園祭の展示も行っていますので、ぜひ祇園祭を勉強するためにも行ってみてください。

記事の続きを読む

【祇園祭展示】ヨドバシカメラ隣の展示室と漢字博物館内祇園祭ギャラリー2個所紹介します

祇園祭関連の常設展示があるのは、京都国立博物館でも京都市美術館でもなく、 以下の2つの場所になります。 1)京都市無形文化遺産展示室 2)祇園祭ギャラリーin漢字博物館

記事の続きを読む

京都国際マンガミュージアム2006年開館~館長が変わりました。

京都国際マンガミュージアムの館長が変わりました。 2016年にオープンした京都国際マンガミュージアムの館長が 4月1日付で養老孟司さんから作家の荒俣宏さんに変わりましたね。 荒俣宏さんは、もともとは会 […]

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都国立博物館2017年秋に国宝展開催!限定前売券6/5発売開始

京都国立博物館において、2017年秋に京都国立博物館120周年を記念した ”国宝展”が開催されます。 120年前の、1897年(明治20年)に、京都国立博物館が開館しましたが、 ちょうど同じ年に、”旧 […]

記事の続きを読む

伊藤若冲の作品などを展示・販売している京都観光の画廊【ギャラリー創】に行ってきました。

伊藤若冲の作品などを店内に展示し、実際に販売もしている 京都のホテルオークラの隣にある【ギャラリー創】に訪問してきました。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ