このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  未分類  >  決定版:厳選・京都の桜の名所10箇所を紹介します

決定版:厳選・京都の桜の名所10箇所を紹介します

京都の桜の名所10箇所を紹介したいと思います。

順不同ですが、ほぼ洛東から反時計回りに紹介したいと思います。

1.清水寺
2.高台寺
3.円山公園
4.南禅寺
5.哲学の道
6.平安神宮
7.平野神社
8.仁和寺
9.嵐山
10.醍醐寺

1.清水寺

IMG_3012

あまりにも有名な清水寺ですが、桜に関しても、いわゆる清水の舞台から
たくさん染井吉野を眺めることができます。桜シーズンはライトアップも
行っています。

清水寺周辺の地図です。

2.高台寺

IMG_3489

清水寺から三年坂、二年坂を経由して徒歩15分程度で到達できます。
方丈の前の枝垂桜が有名です。清水寺同様に桜シーズンはライトアップ
も行っています。
高台寺周辺の地図です。

3.円山公園

染井吉野、枝垂桜、山桜などが満載の公園です。約800本くらいあります。
なんといっても一番の見所は、公園真ん中あたりにある祇園枝垂桜でしょう。
円山公園周辺の地図です。

4.南禅寺

IMG_4876

石川五右衛門が”絶景かな”と叫んだ三門周りの桜が見事です。
三門を登って眺めるのもよいかと思います。
南禅寺周辺の地図です。

5.哲学の道

IMG_2503

哲学者 西田幾多郎がよく歩いたことが名前の由来になっている哲学の道。
大正時代の画家 橋本関雪にちなんだ関雪桜が沿道に立ち並んでいます。
哲学の道周辺の地図です

6.平安神宮

平安神宮

池泉回遊式庭園の周りに約200本の桜があります。
特に紅枝垂桜が有名です。
平安神宮周辺の地図です。

7.平野神社

たくさんの品種の桜が立ち並んでいます。品種が多いので、3月末ころから
の早咲き桜から4月末の遅咲き桜まで楽しむことができます。
平野神社周辺の地図です。

8.仁和寺

IMG_2944

御室桜と呼ばれる里桜が有名です。五重塔と桜のマッチングが見事です。
仁和寺周辺の地図です

9・嵐山

IMG_4292

嵐山そのものの桜、周りの中之島公園の桜、亀山公園の桜など桜満載です。
嵐山周辺の地図です

10.醍醐寺

IMG_8269

豊臣秀吉の醍醐の花見で有名な醍醐寺。桜満載の寺です。特に”桜の馬場
といわれる総門から仁王門の間の道は染井吉野と枝垂桜満載です。
さらに、五重塔前の枝垂桜も見事です。
醍醐寺周辺の地図です。

ぜひ京都桜見物の参考にしてみてください。

同じカテゴリー「未分類」の一覧

NO IMAGE

京都観光2017年第51回京の冬の旅 建仁寺の塔頭 久昌院の庭を紹介します。

2017年 第51回 京の冬の旅での非公開文化財特別公開で、祇園にある建仁寺の塔頭である久昌院に拝観してきました。 京都観光で非公開文化財が見れたら嬉しいですよね。 久昌院への行き方 最寄駅は京阪電車 […]

記事の続きを読む
NO IMAGE

カリフォルニア州の州都 サクラメントにも京都観で同じく鉄道博物館がありました。

米国カリフォルニア州の州都であるサクラメントに来ました。そこには京都と同じく鉄道博物館がありましたので 紹介したいと思います。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都では坂本龍馬や新選組ゆかりの場所を訪ねることができます

京都はたくさんの歴史ある神社仏閣があることは申すまでもありませんが、さらに長く絶大な人気を保っている坂本龍馬や新選組にゆかりある場所がたくさんあります。 ここでは坂本龍馬や新選組ゆかりの場所をいくつか紹介したいと思います。

記事の続きを読む
NO IMAGE

【京都・国宝・世界遺産】京都世界遺産17か所の中のベスト5を発表します

京都には世界文化遺産に登録された神社仏閣が17か所もあります。 当然ながら全国都道府県の中でトップの数です。 ここでは、私、京都観光オタクが選ぶベスト5を発表したいと思います。

記事の続きを読む

【伊藤若冲展】2016年 若冲展が行われている 京都・細見美術館への行き方を紹介します。

2016年5月25日から 伊藤若冲展が京都の東方面、平安神宮近くの細見美術館で行われます。 ここでは細見美術館への行き方を紹介したいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ