このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都の名所 , 京都の美術館・博物館  >  京都市の西、アサヒビール大山崎山荘美術館は、建物・美術品・テラスからの眺め・ ビール・ケーキそれぞれ最高です

京都市の西、アサヒビール大山崎山荘美術館は、建物・美術品・テラスからの眺め・ ビール・ケーキそれぞれ最高です

京都市の西にアサヒビール大山崎山荘美術館というのがあり行ってきましたので、紹介してみたいと思います。

大山崎山荘とは?

そもそもアサヒビール大山崎山荘美術館は、1996年に創設され、今年(2016年)
で創立20周年を迎えます。
それ以前は、大山崎山荘という建物でした。
ここは、大正時代から昭和時代にかけて証券業などで活躍し、ニッカウヰスキー創業にも
関わったた実業家です。
加賀正太郎という人の別荘でした。加賀正太郎が亡くなって加賀家から離れた後、
取り壊しの危機にあったところを、ニッカウヰスキーと関わりがあったアサヒビールが
京都府や大山崎町と協力して山荘を維持・復元して、20年前に美術館になりました。

大山崎山荘への行き方

JR京都線”山崎駅”若しくは阪急京都線”大山崎駅”から徒歩約10分ですが、
それぞれの駅を経由する無料送迎バスが30分に1本くらい運行されています。
以下、パンフレットからのアクセス地図を転載させていただきます。

私はたまたま阪急大山崎駅を降りたとき、送迎バスが止まっていたので、乗せて
いただくことができました。

大山崎山荘入り口から本館まで・・・

まず入り口に趣があるトンネルがあり、そこを潜ってゆきます。

IMG_6197

途中に”レストハウス”というのがあり、そこでリュックサックなどは
預ける必要があります。無料コインロッカーがあります。
そこを通り過ぎてしばらくすると すばらしい洋館が見えてきます。
ここが山荘美術館のメインです。

IMG_6201

安藤忠雄さん設計の建物が増築されてます

実は、もともとの山荘に加えて、地中の宝石館と 夢の館というのは
あまりにも有名な建築家 安藤忠雄さん設計によって美術館設立にあわせて
あらたに増築されたものです。

テラスからの眺め

残念ながら美術館の中は撮影禁止なのですが、唯一二階にあるテラスからの
眺めは撮影できます。

すばらしい眺めで、木津川、宇治川、桂川の三川が交差する様子や、山々を眺めることができました。

IMG_6202

IMG_6203

テラスでのビール

そしてそこのテラスで、ビール、ケーキ、コーヒーなどを味わえます。
(食事ものはありません)
本日は天気も良く、このテラスで飲むアサヒビールが最高でした。
ケーキもアサヒビール創業者と関係が深かったということで、リーガロイヤルホテル京都
のプチケーキとコーヒーのセットが20周年記念ということで500円で味わえました。
これはお得でした。

リラックスできる場所でした

IMG_6204

IMG_6205

テラスで、ビールを飲み、プチケーキを食べてコーヒーを飲んでいる間、
心地よい風も吹き、とてもリラックスできました。
ぜひ京都市郊外の憩いの場所、山崎山荘美術館を訪れてみてください。

同じカテゴリー「京都の名所」の一覧

無料でいつでも観覧出来る京都御所の紹介・無料ガイドツアーも有ります

京都御所に行ってきました。 以前は、京都御所というと、年間で春とか秋とかに特別拝観があったり、事前申し込みをしないと入れない ところでしたが、2016年より、年間いつでも無料で拝観できるようになりました。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都観光:市内には実に多くの骨董品屋さんがあります。骨董品屋さん巡りはいかが?

京都は、やはり、伝統ある神社仏閣や老舗の店がたくさん残っていることと関係していると思いますが、 実にたくさんの骨董品店があります。 すこし調べてみたところ、10や20ではありません。 例えば京都市の中心部である中京区だけで、50を超えるくらいの骨董品屋さんがあります。

記事の続きを読む

京都観光シンボル京都タワー商業ビルが2017年4月14日リニューアルオープン55店出店 大浴場もあります

2017年4月14日に京都のシンボルといえる京都タワーのビルで 改装中であった地下1階から地上2階の商業施設がリニューアルオープンします。

記事の続きを読む
NO IMAGE

【伊藤若冲】錦市場の伊藤若冲のゆかりの場所を歩きました

京都 錦市場を高倉通の方から歩きました。今年で生誕300年の伊藤若冲さんの生家があった辺りです。 ここでは歩いた時のエッセイを記したいと思います。

記事の続きを読む

【京都1日コース】京都市営地下鉄で行ける名所を紹介します

京都市内は地下鉄が2系統走っています。 烏丸線と東西線です。 ここではこの2系統の地下鉄で行ける京都名所を紹介したいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ