このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  トレンド情報  >  【京の冬の旅】に続いての京都の行事は、【京都東山花灯路】です

【京の冬の旅】に続いての京都の行事は、【京都東山花灯路】です

今年(2016年)第50回となる【京の冬の旅】は3月18日(金)まで行われますが、少し重なる形で、
【京都東山花灯路】が3月12日(土)から春分の日の3月21日(月)まで開催されますので
ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク


東山花灯路

東山花灯路とは?

京の冬の旅に比べると、歴史は浅く、2003年に始まりました。今年で、14年目になります。

東山花灯路の場所は?

北は、三条通りの少し南の神宮通りから始まり、
青蓮院、知恩院、などを通り、円山公園~八坂神社一体、
さらに南に下り、豊臣秀吉の正室で有名な”ねね”の道を通り、
高台寺、八坂の塔、そして南は清水寺までです。

花灯路の内容

ずっと灯りと花の路がLED電球によって灯されるとともに、
上記のお寺、神社が特別拝観・ライトアップを実施しています。

以下が特別拝観・ライトアップを行う寺、神社です。

青蓮院
知恩院
八坂神社
円徳院
高台寺
八坂の塔(法観寺)
清水寺

舞妓さんも観れます。

さらには、舞妓さんによる奉納舞踊が、八坂神社において
3月12日(土)、13日(日)、19日(土)、20日(日)、21日(月)
に午後6時半、7時、7時半の3回行われます。
観覧は無料です。

ということで、3月には東山花灯路も楽しみましょう。

スポンサーリンク


同じカテゴリー「トレンド情報」の一覧

京都祇園祭 山鉾巡行ルートを写真で紹介します。巡行・辻回しベストスポットはここ!

7月の1か月かけて京都で行われる祇園祭のハイライトといえば、 宵山と山鉾巡行だと思います。 ここでは7月17日前祭にて、7月24日後祭での山鉾巡行 のルートを写真で紹介すると共に、見学ベストスポットも […]

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都観光で動物写真家 岩谷光昭さんの写真展”ねこの京都”開催されます。写真集も発売。

動物写真家として有名な岩谷光昭さんの京都に関する写真展が開催されます。 その名も”ねこの京都”です。 東京で開催された後に、京都で開催されます。 約150点の作品が展示されるそうです。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都観光イベント ピンクな嵐山であそ部 始まりました

ピンクな嵐山であそ部 という京都観光イベントが 2017年3月18日~4月30日行われます。 スポンサーリンク 場所は、京都観光で有名な京都の嵐山商店街などで、 ピンクの被写体を写真に撮影して、嵐山を […]

記事の続きを読む

京都観光2017年第51回京の冬の旅 壬生寺の本堂と狂言堂を観てきました。

2017年第51回京の冬の旅 壬生寺の本堂と狂言堂を観てきたので紹介したいと思います。 壬生寺とは?京都の阪急線四条大宮の近くにあるお寺です。 もともとは曹洞宗のお寺だったのですが、途中で律宗、奈良の唐招提寺と 同じ宗派のお寺になりました。

記事の続きを読む

京都観光ならでは、2017年第51回 京の冬の旅非公開文化財特別公開 妙心寺3か所拝観し、花園会館で抹茶無料でいただきました。

今年=2017年の1月7日~3月18日 なんと第51回京の冬の旅 非公開文化財特別公開行われています。今回の非公開文化財特別公開は、京都市内の14か所で開催されています。臨済宗の大きなお寺である妙心寺内でちょうど3か所特別公開している場所があったので行ってきました。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ