このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  お得情報 , トレンド情報 , 京都穴場紹介、豆知識  >  お座敷以外で、舞妓さんに逢ってみませんか?舞妓さんを観る機会を3つ紹介します。

お座敷以外で、舞妓さんに逢ってみませんか?舞妓さんを観る機会を3つ紹介します。

京都らしい光景といえば、舞妓さんの艶姿だと思います。

舞妓さんというと、いわゆるお座敷遊びとかで、一見さんだと
なかなかそういう機会はなく、仮に紹介とかでそういう機会に出会ったとしても
高額なイメージがあると思います。
スポンサーリンク


今回は、お座敷遊びは無いとしても、
舞妓さんと舞台または、舞妓さんの近くで接することができる
イベント、場所を紹介したいと思います。

舞妓さんイベント

1)【都をどり】

毎年決まって、4月1日から4月30日迄、祇園甲部歌舞練場で開催される
公演で、なんと2016年は、第144回になります。
というのも、初めて行われたのが、1872年といいますから、明治5年です。
京都の舞妓さんの踊りの家元として有名な”井上八千代”さんが企画しました。

毎年その年の干支やその年の出来事に即した演目が行われ、衣装も振り付けも
異なります。

公演回数は1日4回で、それぞれ約1時間です。
公演時間は、1回目が12時半、2回目が14時、3回目が15時半、4回目が
16時50分ということで、平日お仕事の方は、土日のほうが良いでしょうね。

券は3種類あります。

その1:茶券付特等鑑賞券→4,800円
指定席で、1階いす席、2階いす席、2階左右桟敷席があります。
お菓子と抹茶付、かつ特製団子皿を持ち帰ることができます。
お菓子と抹茶は公演約40分前くらいに用意されるそうなので、
早く行く必要があります。

その2:一等観覧席→4,200円
指定席で、2階いす席と、2階左右桟敷席があります。
600円の違いなら、茶券付特等鑑賞券のほうがお得感ありますね。

その3:二等観覧席→2,500円
自由席で、3階正面長いす席

祇園甲部歌舞練場の場所

四条河原町方面から四条とおりを東に歩き、花見小路とおりを右折、
すなわち南方面に数分歩くと左側=東側にあります。

2)【北野をどり】

毎年決まって、3月25日から4月7日迄、上七軒歌舞練場で開催される
公演です。1952年(昭和27年)に上七軒近くの北野天満宮で
50年に1回行われる大萬燈祭の記念に初演され、現在に至っています。

踊りは、花柳流であり、
第一部 舞踊劇、第二部 俗曲、フィナーレとして上七軒夜曲から
構成されます。

公演回数は1日2回です。
1回目が13時半、2回目が16時です。

券は2種類あります。

その1:お茶席券付→4,800円→都をどりと同じ値段ですね。
その2:お茶席券無→4,300円

上七軒歌舞練場の場所

北野天満宮の東側になります。

3)舞妓花の席

年間を通して、原則として、土曜・日曜・休日に
舞妓さんと会うことが出来る席です。
1)、2)と比べると舞妓さんと近くで接することが出来ます。

初めに、舞妓さんが千社札を出して挨拶をしてくれた上で、
抹茶のサービス、京舞、そして記念撮影などを行うことが出来ます。

公演回数は1日2回です。
1回目が14時、2回目が15時でそれぞれ約45分です。

料金は4,800円均一です。

舞妓花の席の場所→丸梅というバーになります。
花見小路の一本左=西の道である西花見小路にあります。
ちょうど祇園甲部歌舞練場が花見小路にありますが、
南北方向は同じくらいの位置で、その一本左になります。

ということで、舞妓さんと触れ合ってみてくださいね。

関連記事:舞妓さんの事始め

スポンサーリンク


同じカテゴリー「お得情報」の一覧

祇園祭見物に京都市内に車で来られる方のための京都市駐車場リストです

京都見物に他から車で来られたい方もいらっしゃると思います。実際のところは京都は、最近 人気が高まっており、土日終日や、桜・紅葉・祇園祭などのときは人も車もごった返しになるので 決して強くはお勧めできま […]

記事の続きを読む

守口プラザホテルは朝食バイキングなんと500円!穴場ホテルです

今回紹介する守口プラザホテルは、京都市でもなく、大阪市でもなく、 大阪府門真市にあるホテルであり、京都観光での穴場ホテルであるうえに、なんと朝食バイキングがワンコイン500円。

記事の続きを読む

決定版:ガイドブックには書いていないお得情報:京都観光地行き方、穴場の店等紹介

京都旅行・観光においてお得な情報をまとめてみました。 観光地嵐山への行き方、京都駅のコインロッカー、お得な店など なかなかガイドブックなどには書いていない情報をまとめましたので 参考になればと思います。

記事の続きを読む

京都観光の春にお得な一日乗車券を紹介します。

京都の春観光にお得な一日乗車券を2つ紹介すると共に、 他の乗車券もいくつか紹介したいと思います。

記事の続きを読む

京都観光で到着する京都駅で一番空いている【穴場コインロッカースペース】はここです

京都駅に着いて大きな荷物をまずはコインロッカーに預けて 観光をしたいというい人が多いと思います。 それゆえ、京都駅にあるコインロッカーはほとんど使用中の場合が多く、 空いているコインロッカーを見つけるのに苦労します。 案内所の方にもお聞きしたのですが、知る人ぞ知る、京都駅で 一番空いている可能性が高い穴場コインロッカースペースを紹介したいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ