このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都の名所 , 京都の芸術  >  松尾大社境内の松風苑の3つの庭は、昭和の庭園家 重森三玲氏の作品でした。

松尾大社境内の松風苑の3つの庭は、昭和の庭園家 重森三玲氏の作品でした。

松尾大社の近くに住んで、もうすぐ(2016年3月)丸5年を迎えます。

これまで何度も松尾大社は訪れていますが、一度も有料の
松風苑と宝物館は来たことがありませんでした。
今回初めて(2016年2月)松風苑と宝物館に訪れましたので
紹介したいと思います。
スポンサーリンク


松尾大社への行きかた
大きく2つの方法があります。

1)阪急電車 嵐山線に乗り、嵐山方面若しくは桂方面から、
松尾大社駅で降りる方法。
2)バスで京都駅などから市バス若しくは京都バスに乗って
松尾大社前バス停で降りる方法。

です。それぞれもう少し詳しく説明します。

1)阪急電車を使う方法。
松尾大社駅は、阪急嵐山線という線の途中にあります。
といっても阪急嵐山線はそれほど駅があるわけでなく、たった4駅です。
嵐山駅→松尾大社駅→上桂駅→桂駅 です。
桂駅を南北に走っている もっと沢山駅がある線が、阪急京都線でして、
なんとこの線は京都側終点が河原町駅、大阪側終点が梅田駅ということで
まさに大阪繁華街と京都繁華街を結ぶ電車なのです。
したがって、大阪方面若しくは京都中心部から松尾大社に行きたい場合は、
京都線桂駅下車、京都線に乗り換えて、2つ先の駅、松尾大社駅で降りれば
良いと思います。

2)バスを使う方法
京都駅から来ることを想定してみます。
京都駅から、市バス28系統 乗車。 松尾大社前下車。

拝観券の買い方

境内内、本堂の右側に案内所があります。ここです。

IMG_5350

ここで買い求めましょう。
拝観券代金は500円。ただし、ここでお菓子とお茶のセットを薦められまして、
今回は初めてということもあり、お菓子とお茶も味わうことにしました。
その場合のセット料金は1000円でした。

松風苑とは

昭和の庭園家、重森三玲が晩年に造ったお庭です。
重森三玲が造ったお庭は京都駅南方面にある東福寺の方丈、および
京大近くにある重森三玲庭園美術館が有名ですが、
なんとこの松尾大社にも重森三玲が作った庭が3つもあるのです。
3つの庭を総称して松風苑といいます。
以下が3つの庭の名前です。
1)曲水の庭、2)上古の庭、3)蓬莱の庭

それぞれを紹介したいと思います。

曲水の庭

IMG_5355

平安貴族の庭のイメージのようです。

IMG_5354

IMG_5356

上古の庭

IMG_5367

山の庭のイメージのようです。

IMG_5366

 

お茶室から、上古の庭を眺めることが出来ます。

IMG_5365

ちなみに、お茶室では、松尾大社にちなんで、酒饅頭と、美味しい抹茶を頂きました。

IMG_5363

蓬莱の庭

お休みどころ 団ぷ鈴の奥にある庭でして、団ぷ鈴の中からもこの庭を観ることが出来ます。

IMG_5372

IMG_5376

ちなみに、団ぷ鈴では、とても美味しいみたらし団子も味わうことが出来ます。
3本300円です。加茂みたらし茶屋の元祖みたらし団子に匹敵する味です。

IMG_5380

ということで、松尾大社に来たら、ぜひ重森三玲の3つの庭が見れる松風苑も
お菓子・抹茶と共に楽しんでみてください。

松尾大社は他にも見所満載です。以下の関連記事もご覧ください。

関連記事:松尾大社

スポンサーリンク


同じカテゴリー「京都の名所」の一覧

無料でいつでも観覧出来る京都御所の紹介・無料ガイドツアーも有ります

京都御所に行ってきました。 以前は、京都御所というと、年間で春とか秋とかに特別拝観があったり、事前申し込みをしないと入れない ところでしたが、2016年より、年間いつでも無料で拝観できるようになりました。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都観光:市内には実に多くの骨董品屋さんがあります。骨董品屋さん巡りはいかが?

京都は、やはり、伝統ある神社仏閣や老舗の店がたくさん残っていることと関係していると思いますが、 実にたくさんの骨董品店があります。 すこし調べてみたところ、10や20ではありません。 例えば京都市の中心部である中京区だけで、50を超えるくらいの骨董品屋さんがあります。

記事の続きを読む

京都観光シンボル京都タワー商業ビルが2017年4月14日リニューアルオープン55店出店 大浴場もあります

2017年4月14日に京都のシンボルといえる京都タワーのビルで 改装中であった地下1階から地上2階の商業施設がリニューアルオープンします。

記事の続きを読む
NO IMAGE

【伊藤若冲】錦市場の伊藤若冲のゆかりの場所を歩きました

京都 錦市場を高倉通の方から歩きました。今年で生誕300年の伊藤若冲さんの生家があった辺りです。 ここでは歩いた時のエッセイを記したいと思います。

記事の続きを読む

【京都1日コース】京都市営地下鉄で行ける名所を紹介します

京都市内は地下鉄が2系統走っています。 烏丸線と東西線です。 ここではこの2系統の地下鉄で行ける京都名所を紹介したいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ