松尾大社境内の松風苑の3つの庭は、昭和の庭園家 重森三玲氏の作品でした。

松尾大社の近くに住んで、もうすぐ(2016年3月)丸5年を迎えます。

これまで何度も松尾大社は訪れていますが、一度も有料の
松風苑と宝物館は来たことがありませんでした。
今回初めて(2016年2月)松風苑と宝物館に訪れましたので
紹介したいと思います。
スポンサーリンク


松尾大社への行きかた
大きく2つの方法があります。

1)阪急電車 嵐山線に乗り、嵐山方面若しくは桂方面から、
松尾大社駅で降りる方法。
2)バスで京都駅などから市バス若しくは京都バスに乗って
松尾大社前バス停で降りる方法。

です。それぞれもう少し詳しく説明します。

1)阪急電車を使う方法。
松尾大社駅は、阪急嵐山線という線の途中にあります。
といっても阪急嵐山線はそれほど駅があるわけでなく、たった4駅です。
嵐山駅→松尾大社駅→上桂駅→桂駅 です。
桂駅を南北に走っている もっと沢山駅がある線が、阪急京都線でして、
なんとこの線は京都側終点が河原町駅、大阪側終点が梅田駅ということで
まさに大阪繁華街と京都繁華街を結ぶ電車なのです。
したがって、大阪方面若しくは京都中心部から松尾大社に行きたい場合は、
京都線桂駅下車、京都線に乗り換えて、2つ先の駅、松尾大社駅で降りれば
良いと思います。

2)バスを使う方法
京都駅から来ることを想定してみます。
京都駅から、市バス28系統 乗車。 松尾大社前下車。

拝観券の買い方

境内内、本堂の右側に案内所があります。ここです。

IMG_5350

ここで買い求めましょう。
拝観券代金は500円。ただし、ここでお菓子とお茶のセットを薦められまして、
今回は初めてということもあり、お菓子とお茶も味わうことにしました。
その場合のセット料金は1000円でした。

松風苑とは

昭和の庭園家、重森三玲が晩年に造ったお庭です。
重森三玲が造ったお庭は京都駅南方面にある東福寺の方丈、および
京大近くにある重森三玲庭園美術館が有名ですが、
なんとこの松尾大社にも重森三玲が作った庭が3つもあるのです。
3つの庭を総称して松風苑といいます。
以下が3つの庭の名前です。
1)曲水の庭、2)上古の庭、3)蓬莱の庭

それぞれを紹介したいと思います。

曲水の庭

IMG_5355

平安貴族の庭のイメージのようです。

IMG_5354

IMG_5356

上古の庭

IMG_5367

山の庭のイメージのようです。

IMG_5366

 

お茶室から、上古の庭を眺めることが出来ます。

IMG_5365

ちなみに、お茶室では、松尾大社にちなんで、酒饅頭と、美味しい抹茶を頂きました。

IMG_5363

蓬莱の庭

お休みどころ 団ぷ鈴の奥にある庭でして、団ぷ鈴の中からもこの庭を観ることが出来ます。

IMG_5372

IMG_5376

ちなみに、団ぷ鈴では、とても美味しいみたらし団子も味わうことが出来ます。
3本300円です。加茂みたらし茶屋の元祖みたらし団子に匹敵する味です。

IMG_5380

ということで、松尾大社に来たら、ぜひ重森三玲の3つの庭が見れる松風苑も
お菓子・抹茶と共に楽しんでみてください。

松尾大社は他にも見所満載です。以下の関連記事もご覧ください。

関連記事:松尾大社

スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました